RHODIAのかわり

フランスのことメモ帳に書いとこ。

RHODIAのかわり

2020-01-01 00:00:00 | journal intime

「ロディアのかわり」はamebaにお引っ越ししました。
よろしければ、http://ameblo.jp/fanafrance/にも遊びに来てください。
お待ちしております♪


amebaにお引っ越ししました

2009-05-26 10:13:07 | パリのランジェリーショップ
「ロディアのかわり」はamebaにお引っ越ししました。
よろしければ、http://ameblo.jp/fanafrance/にも遊びに来てください。
お待ちしております♪

オペラ座が無料で生中継 カラヤン広場のスクリーンに(共同通信) - goo ニュース

2009-05-20 10:06:48 | メモ

オペラ座が無料で生中継 カラヤン広場のスクリーンに(共同通信) - goo ニュース


ウイーンのオペラ座が無料でオペラを生中継してくれるって・・・、文化を大切にしているヨーロッパらしい取り組み。


フランスはどうでしょう・・・特別な催しなどでやっているかもしれませんけれど・・・無料公開はないと思われます。

でも、日本では一番安い席で1万円、特等席で5万円もするオペラですが、

フランスではかなりお手頃。

演目にもよりますが、5000円とか出すと、結構良い席で鑑賞できます。

一番高くても、2万円はしないでしょ~。


夜に行われる公演も多いので、観光+ショッピングの後にオペラ・・・

なんてリッチな一日もパリならアリですね。


パリのオペラと言えば、やっぱりオペラ座!

何年か前にオペラ座の前を通ったとき、なんと・・・牛!がいました。

その時は、牛の像をデザイナー(ソニアリキエルも参加してたはず。)がペイント&デザイン。


オペラ座前の牛はこんなんでした。。。

伝統的なオペラ座とこの牛・・・最高のギャップじゃないですか??



ゴールデンウイーク

2009-05-04 08:56:26 | journal intime

ゴールデンウイークも今日で半分です。


いつも、連休とかだとダラダラしてしまうマダム・カヨコですが、今回はちゃーんと予定を立てて有意義なゴールデンウイークにしようと心がけてます。


今のところ・・・、順調


昨日から実家に帰って、家族団欒です。

今日から帰省ラッシュって、ニュースで報道されていましたが、ゴールデンウイーク中はやっぱり田舎に帰るんですね。

私の場合、田舎が都内なので、関係ない


田舎・・・と言うと、やっぱりフランス田舎を見てみたい方も多いはず。

フランスはパリよりも田舎の方が好き!って人を何人か知ってます。

私個人としては・・・、どっちも好きですね~。

お洒落で、活発なパリも好きだし、反対に、のーんびりできる田舎も好き。


フランスに住んでいた時、友達に連れられてフランスのド田舎に行ってきました!!!!!

車がないと絶対に行けない場所で、お店とかほとんどないんです!

あっ!でもおしゃれなテラスがあるカフェがあったかな?

写真つけちゃいましたっ! のどか~でしょ?


フランスのトイレ / ティッシュペーパーについて

2009-04-30 17:15:17 | パリ便利

海外旅行、トイレで紙がないッ! そんなの関係ねぇ


海外旅行で困るのがトイレ。


フランス旅行のガイドブックには、トイレ事情に注意!なんて色々書いてますよね~。


確かに注意です。日本における、パリの通(自称)の私からも、アドバイスはありません。

パリでは、トイレ、見つけたら行っておきましょう。


一つ、アドバイス出来るとしたら、ティッシュペーパーについて。

フランスでももちろん、スーパーなどでポケットティッシュ(mouchoir)を売っています。

しかし・・・、ティッシュとは名ばかりで、ティッシュではありません!!!!!!

とても硬いので、どちらかというと、紙ナプキン。

鼻をかんだり、トイレットペーパーの代わりにはならないので(鼻血出た経験あり)、

フランス旅行に行かれる皆様、ポケットティッシュは必ず日本から持って行ってください。


どうしても現地で買わないと行けなくなった時は、

ポケットティッシュじゃなくて、箱のティッシュを買ってください。

箱のティッシュは、普通のティッシュです。