ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHKは公共放送の使命を忘れてはならない!

2008年06月02日 | サッカー
タイトルは大上段に構えていますが,話はワールドカップ予選は普通の地上波(総合テレビ)で放送しなさい! と言いたいだけ。

結果的には3-0で日本がオマーンに勝った。

こんな日に限ってお仕事が終わると7時過ぎ。総合テレビで放送があると前半を職場で見て,速攻でハーフタイムで家にたどり着き(ちょっと無理か)後半戦も観戦できる。
衛星放送でしかNHKが放映しないので,速攻で家についても2-0。一連の得点に結びつく流れを見ていない。
ダイジェストでゴールシーンだけを見ても欲求不満。

長友は岡田監督ならスターティングメンバーで出すだろうなあと思ったら案の定。
彼以外のスタメンは予想通り。
前半は守備を重視し寺田かと思ったけど。
寺田はそれともアウェイ要員か。
・・・・

昔はJリーグの前身日本リーグの頃NHKは総合テレビで観客も数百人しかいないサッカーの試合を放送していた。
あの頃のスポーツ中継にかける情熱はどうした!
衛星放送も受信できず(恐らく民放は日テレ?)民放もキー局から放送されない地域は極めて公共性の高いワールドカップ予選を見せないつもりか!

サッカーは貧しい国でも盛んだからこれだけ世界レベルの大会になった!
設備のない庶民でも観戦できるようにするのがワールドカップの本筋ではないか!

要は自分がゆっくり見ることが出来ないので逆ギレしているだけ・・・・
土曜日のアウェイのオマーン戦も時間的に観戦できるかな?
夜に勉強会が入っているけど トホホ・・・

オーストラリアがアジア地区に加わり2グループの2位以内に現状で日本が勝ち残ることが出来るか,不安で仕方ない。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栄養会 | TOP | ハケンの品欠く »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
衛星でサッカー中継をするより (kaetzchen)
2008-06-03 09:57:02
地上波,特にUHF で第3,第4放送をした方がずっとコストも安くなる.しかも地デジになればチャンネル数も自由に割り当てられる.そもそも衛星放送の料金が高すぎるのは,わざわざ衛星を通しているからで,ホンネは軍事的なものだと最初から言えば良い.

同じことがラジオにも言える.FMの聴取率が低くなったからやめると言うが,冗談ではない.第一が保守点検に入ったときにはFMにて放送しているではないか.バックアップとして遺しておくという考え方はないのだろうか.

要するに,技術的な知識がまったくない「委員会」の連中が権力にものを言わせて勝手なことを言っているだけなのである.経団連のキヤノンのトップがその典型だ.技術畑出身でない者がでかい口をたたくんじゃない.
ついでにいうと (kaetzchen)
2008-06-04 12:57:03
沖縄県の八重山諸島ではラジオ第一・第二をFMで流しているそうですね.中波は何と言っても大電力を食う.FMなら太陽電池でも何とかまかなえるんじゃないかしらん.

Related Topics