ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

iPodで名画を  

2006年09月13日 | Mac
iPodで名画を 毎日ニュース

時々Blogに登場するアイテムがiPodです。アップルの動きを見ていると全く驚くことではないけど,インターネットで映画をダウンロードしPCやテレビやiPodで見る。そんな商業サービスが始まるらしい。
日本ではITMS iTunes Music Store で音楽をダウンロードしてiPodで聞くライフスタイルはまだ定着してないようだ。5%と先日のニュースにあった。アメリカとの違いはレンタルCD屋さんが近くにあるということかも。アメリカだと広大な土地柄車でレンタルやさんに行くにも・・・・・

またiPodの値段とケータイの値段と比べると中学生や高校生はケータイになびくだろう。
iPodではメールのやりとりが出来ない。

そんなことはおいといて,自分のBlogでも少しコメントしたけど,映画や普通のテレビ番組を録画しiPodで見ることが出来るようにファイルを加工し,空いた時間に見るのは結構便利で良い。
サッカーの試合観戦の合間にと思ったけど,どうも実際は2時間の映画をじっと見ていることは出来なかったけど。

今iPodにはワールドカップ大会の数試合が入っていて,いつでも試合のプレーバックが出来る。(笑)

インターネットもスピードが速くなってきた。光通信ならDVDサイズ(恐らく圧縮して配信するのだろうし)でも1時間もダウンロードに時間はかからないだろう。
CDレンタル屋さんに行くよりも手軽だ。後は1回のダウンロードの料金だろう。

DVD1本買うので安い作品は1000円未満のクラシック映画もある。
PCでダウンロードして,自分でDVDに保存コピーが出来るなら,欲しいかもしれない。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずきち)
2006-09-14 09:55:15
また新しいのが出ましたね。

自分はクリップ付きのshuffleが欲しいなと思ったんですが、なかまたさんの話を聞いているうちに「やっぱり、映像も必要かな」とか揺れてしまいました。



ネタが少し重なったので、久しぶりにTBさせていただきますw。
返信する
(かずきち)さんどうも (なかまた)
2006-09-14 11:19:46
iPod使い勝手がありますよ。Blogでも時々書いてますけど。(笑)

音楽だけでなく 写真や video も,これが一般的な使い方。

カレンダーやアドレスの同期,ここまでは普通の使い方。

またノート機能がありtxtファイルベースで資料をいつでも読めます。

HDD機能を使いわない手はありません。30G,60G,80G ポータブルHDDを買うよりは良いですね。スティックタイプのFLASHメモリーもたしかに安くはなりましたけど。

容量が違いすぎます。



日本でも映画のダウンロード販売が始まるかは分かりませんが,期待してます。



いずれ,iPod自体に電波を受信できるようにして,PCを介さずにダウンロードやテレビラジオの視聴が可能になるのだろうと思います。

技術的には問題ないでしょうね。



返信する
shuffle (バジル)
2006-09-16 11:36:02
昨日渋谷のお店でクリップ探しましたが、まだいつ店頭に並ぶかは不明とか。

余計なことではありますが、前にもお話ししたと思うのですが、iPod、磁石にはご注意下さい。息子のは一発で使えなくなりました。お店の人も結構多いんです、と話して下さいましたが、データを読む針?のお位置がずれてしまうんですって。中のデータの復旧は不可だそうです。

でも、可能性はどんどん広がりそうでラジオがついたら本気で考えようと思っています。

返信する
iPod multi media (なかまた)
2006-09-16 12:39:33
勝手に考えた新しいiPodです。テレビも見れるラジオも聴ける。

音楽もそれ自体でダウンロードできる。

アタッチメントで入力機能ももってPDAとして使える、後は通信機能がつけば当然携帯電話として使える。



でも多機能になり SONY Clieが消えたので、appleには期待半分無理しないでねと いいたい面が半分です。

容量が80G これはあっという間に200Gに進む筈ですからね。

返信する
問題はHDDですね (kaetzchen)
2006-09-16 14:51:56
磁石を近づけると針がずれるような構造では,携帯電話もイオカードもスルッとKANSAIもあかんやないけ。IBM (Lenovo) の ThinkPad のように耐磁性をケースに持たせないと,ラジオのバーアンテナ(要するに棒磁石)なんか内蔵不可能やないかなー,なんて思ったり。ソニーもマックも新技術を出すのは良いけど,品質管理が後手後手に回っているような気がしてならないです。
返信する
ラクヤンカードは大丈夫 (バジル)
2006-09-17 09:22:04
ってあほな冗談ですが、一応Appleのために言っておきますが、お財布に入る程度の磁石じゃなきゃ大丈夫です。多分第4世代以降は少しは対磁性にも配慮しているとは思いますが、品質管理には問題あって、だから割とあっさりと「お取り替え」になるんですね。デジカメも携帯もそうですが、新製品を出そうと焦りすぎてしまうのかしら。ゴミばっかり増えそう。

ちなみにラクヤンカードは阪神電車、ラガールカードは阪急とスルッとKANSAIにも各鉄道会社で愛称がついておりまする。余計な事でした。お邪魔しました。
返信する
磁石の問題 (なかまた)
2006-09-17 10:32:36
なるほど・・・単純な話しだけど 問題なんですね。

でも(笑)iPodは使いまわすと利用価値が高いですね。



たしかに初期不良を簡単に交換するようですけど,初めて購入する人は何が何だか分からなくて泣いてしまい途方にくれるかも・・・
返信する