ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

タケナカ大臣辞職 金銭問題か?

2006年09月15日 | Weblog
突然の議員辞職表明…金銭スキャンダル原因かタケナカ大臣辞職 女子プロレスラーが繰り上げ当選

zakzakのニュースです。彼の疑惑はミサワホームのことも一般に知れ渡っていないようだ。またアメリカに住民票を移し税金を逃れているなど色々うわさされている。
またコイズミ氏が閣僚として選んだのだが,自民党内の国会議員から要職を議員でない者に任せるな など嫉妬に近い感情もあったように見える。
選挙戦では学生に選挙活動をさせたことが公職選挙法でどうこうと報道された。
記憶にしっかりと残っているのは 堀江氏をタケベ氏と一緒に気合いを入れて応援していた姿だ。

国会答弁では30年の議員のように堂々と話題をはぐらかせ,まったく学者の堂々とした威厳を感じさせなかった。
経済関連の大臣時代に起きた日本放送株時間外取引についても現在は役職が違うので 答えられないとかへーぜんと話してた。
検察の取り調べでないと過去のことは話さないつもりか?

コイズミ内閣が終焉とともに辞職すると言うが,それは司直の手が迫っているというインサイダー情報で残ることが出来ないかと観念したのではないかと思ってしまう。
ライブドア堀江氏逮捕の時 マスコミがどれだけ集まって取材してたか?
事前に何時何分に逮捕に向かうと情報がないと分からない。警察検察の情報は官邸に筒抜けに違いない。

あまりにも突然だ。といえるが、ミサワホーム事件で辞めた方が良かったのだろう。
しかし日銀総裁をはじめ、法律で明らかにクロでなければ誰も辞任しない。次の内閣は「美しい」人間の尊厳を守り、疑われたら国を愛する心から即辞任してくれるのだろう。
見苦しいと美しいは両立しない。

さてタケナカ氏は参議院なので辞職したら繰り上げ当選は女子プロレスラー神取忍のようだ。
これも結構話題となるね。
就任の挨拶を大仁田と一緒にするも良し,亀田親子とするも良し。
教育基本法を改正し親子の関係を重視するには 亀田一家はアベ路線に沿っていると思うけどね。おっと脱線。

タケナカ氏についてはきちんと検察も捜査して欲しいモノです。

追記)コイズミ内閣で空回り大臣がもう一人いました。
シンポで講演の猪口大臣、中小企業側から批判浴びる

猪口氏は「中小企業を中心として子育て支援税制を強化する考え方は、政府、与党内で共有されている」と強調。企業の子育て支援策に関し「親子で過ごす時間を増やすため育児休業の取得を促進してほしい」などと要請した。

 これに対しパネリストの池田佳隆日本青年会議所会頭は「ぎりぎりで生きている中小企業が、理念は持っていても実行できない現実を国は分かっているのに看過している」と、政府側の支援不足を批判。連合の草野忠義前事務局長は「非正規労働者は全労働者の三分の一を超え、相対的に賃金が低い。この対応が大きな課題だ」と述べ、少子化対策の観点からも非正規労働者の労働条件の向上が必要と注文した。


そう言えばタケナカ氏も少子化対策大臣も大学教授でしたね。
勉強は出来ても世間知らず。それを地でいっているようで情けないですね。
格差社会の中でぎりぎり生き延びる中小企業。
社会保険料 厚生年金料がじわじわ上がり労使折半はかなり痛いのです。
自営業の社長をしたことがないような,金策に走ってボーナスをどうやって払おうかと悩んだことのない人達には分からないのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪口さんと違って…… (kaetzchen)
2006-09-16 10:58:02
慶応大学教授としての,竹中さんの学術書とか論文って,専門外のせいかも知れないけど,一度もお目にかかったことがありません。単なる霞ヶ関ブレーンの,御用学者なんじゃないかな。そのくせ,彼の提案した経済政策って,ことごとく失敗してるんですよね。



# 案外,エコノミストあたりを翻訳してそのまま提出してたりしてね(笑)



猪口さんはもともと学者バカですから,脅迫されて大臣にされた可能性が高いですね。私も彼女の著書を高く評価しているだけに,何で彼女が?何か弱みでも掴まされたのかな?子供が事故でもやらかしたのかな?などと考えてしまったりします。

返信する
経済学者としてのタケナカ氏の評判は (なかまた)
2006-09-16 12:43:54
専門外なので分かりませんが、週刊誌レベルの記事で読むと????ですね。

ただアメリカで学んだ新自由主義で金儲けはうまいことは確かなように見えます。



この際、日銀総裁も一緒に退陣して欲しいですね。
返信する
金儲けというと (kaetzchen)
2006-09-16 15:05:21
経済紙 Bloomberg が日本の Mixi の東証上場についてかなり辛辣な記事を書いていました。お金儲けが上手い人は結構見えない所に潜んでいるのかも知れませんね。



ただ,新自由主義だけはごめんこうむりたい。彼らの無責任さはメーカーや零細事業主を小馬鹿にしている。どうせ零細の社長は自民党員にならないと飯が食えないんだろ,みたいな傲慢さが嫌いですね。

返信する
辞任のタイミング。 (こば☆ふみ)
2006-09-16 20:27:00
タケナカ氏の様々な疑惑もそのうちに公表されるようにしないといけませんね。ミサワホーム関連、りそなの救済とそれ以降のより対米追随への方針転換の裏、日銀総裁との関係、木村剛氏の疑惑にも関わっている?

先日の植草氏の再逮捕も的確で厳しい「小泉・タケナカ路線批判」が原因なのかも知れません(彼が冤罪であるとしてですが)。

政権交代すればいろいろとあぶり出されてくると思います。

ではでは。
返信する
ドイツなどの話しは (なかまた)
2006-09-17 10:22:18
どうしても アメリカの経済政策ばかり。ヨーロッパ型の政策は国民には知らされない。

郵政民営化にしても,原田武夫氏の著書ではドイツなどはうまく言っているし郵政だって郵便事業はアメリカでも国営らしいです。

なんでも民営化という政策は20年ほど前の政策であるとか書かれてました。(ただ専門的な図表とかあり分かりにくく,参考図書も読まないと理解しにくい内容でした。)



要するに何でもアメリカ流の新自由主義が良いのか,イギリスではサッチャー政権の反省が出て方向変換しているようですね。



返信する
(こば☆ふみ)さんどうも (なかまた)
2006-09-17 10:26:17
植草氏の再逮捕<

詳細が分からないので今回の事件のことは触れませんが,

経済政策の論理としては 彼の文章をBlogレベルで読んでも 「ぶれない」主張でした。

ぶれぶれがコイズミ・タケナカ路線であったように思われました。

テレビでも週刊誌などでもそのような主張はあまり見られませんでした。



事件については残念ですね。

返信する
安倍氏の安晋会国会答弁 (panta)
2006-09-18 14:41:06
確か御覧になっていると思いますが、再確認のためにどうか御覧下さい。クリックすると馬淵議員の質問のシーンから始まります。
返信する