家族みんなの幸福度とモチベーションが高くなる!

家族のコミュニケーション・健康・モチベーションをアップするための情報を分かりやすくお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うつ病は3ヶ月で改善する!

2017-06-10 16:12:38 | 日記
私は人間のしくみを研究してきました。

心(意識)と脳と肉体はどのように関係して機能しているのだろうか?

医療関係者でもない私がその仕組みをシンプルにまとめたのが「ヒューマン・メカニズム・プログラム(HMP)」です。

このHMPを通じてさまざまななことが分かってきました。

今回はその一例として「うつ病」を患っている2児の母親を取り上げたいと思います。

彼女はご主人にはイライラを感じ、子どもには真正面から受け止めることができないような状態でした。

その方のレッスンが始まったのが3ヶ月ほど前のことでした。

私の勉強会に2度ほど参加されて、ある日体調が悪く横になっていたら、ご主人からそんなに調子が悪いなら早く先生のレッスンを受けたらと言われてレッスンを受けることになりました。

1回目はファミリーレストランで会ったのですが周りを気にして落ち着かない様子でした。(私のレッスンはファミレスのようなところかクライアントの自宅で行います)

その日は2時間のレッスンを終えて少し気が楽になったのか私の目を見て話せるようになりました。

2回目以降はクライアントの自宅で行うようになり、落ち着いてレッスンを受けられるようになったようです。

人間のしくみを理解していくうちに、これまで意識の使い方を誤っていたことに気づき少しづつ改善して行きました。

2か月後にはご主人に対してイライラすることが少なくなり、子どもに対しても真正面から受け止めて関わり合えるようになりました。

また、薬の服用も間隔をあけて飲むようになり、その副作用も減少していきました。

3ヶ月経過した現在では日常生活に支障なくなり、明日家族でデズニーランドに出かけるとのことです。

まだレッスンは続きますが、彼女は笑顔を取り戻し、ご主人もお子さんも日常の生活を取り戻すことができました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人は簡単に変われる? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。