♪☆♪チキンファミリー♪☆♪

私たちはにわとりの親子。よく笑い、よく泣いて、仲良し家族の日常をつづっています。

合格者連絡会&新入寮生連絡会

2011年02月14日 12時53分23秒 | 学校
今日は朝から水分の多いボタン雪が降り続いています。雪というよりみぞれに近いかな?積もることはなさそうです。

昨日は中学校の合格者連絡会と新入寮生連絡会がありました。
10時開始だったので、やはり前の日から松山へ行きました。
土曜日は天候が悪く、フェリーが揺れるのではと心配でした。
塾へ行っていたひよこを迎えに行き13時発に乗りました。
昼食をとっていなかったひよこのため、乗船場近くで手作り弁当を買って、乗り込むなりぱくついていたひよこですが・・・荒波で船が揺れるもんだから、気分が悪くなり、食べるのをやめて横になりました。
めんどりもあまりの揺れに吐き気がしそうになるのを必死でこらえました。
乗客たちが次々と黒いビニール袋を持って洗面所へ向かいます。
ひよこもとうとう食べたものを全部戻して真っ白な顔になってしまいました。
おんどりが船に強くて助かりました。宿泊先に着くまでめんどりとひよこは死んでいました。欠航も困るけど、揺れる船はきついです。

今回選んだ宿泊先はユースホステルです。
神泉園共和国という別名を持つユニークな宿でした。
2泊目の方は大統領に申し出ると館内探検ができるそうです。次回は頼んでみましょう。別府から遠征試合に来ていた中学校の野球部生たち、一人旅のアメリカ?女性、常連さんのようなおじさん、女性グループが泊まっていました。
学生時代に経験したようなユースでのペアレントと仲間たちのミーティングは特にありませんでしたが、談話室では大統領と宿泊者がおしゃべりを楽しんでいました。
インターネットのパソコンも5台くらいあり、ひよこは中学生たちと談話室に入り浸っていました。たくさんの本とビデオもありました。
部屋は家族に一部屋用意してくださりコタツに入って、テレビを観ました。世界一受けたい授業とドラマを家族で観ました。テレビのある生活もたまにはいいねって感じました。

バイキングの朝ご飯をゆっくり、たっぷりいただいて学校へ向かいました。
高校生もいたので、体育館がいっぱいでした。
今年度から中学校は50人4クラスから40人5クラスになると聞きました。
小学校は26人のクラスだったので、少しでも減ってくれてよかったです。

理事長、校長、教務部、生徒部、事務局の各先生からのお話があり、国語、英語、数学の先生からの心構えと宿題説明でもうお昼近くになりました。

寮のベッド番号を引く抽選会があり、受験番号順に引いていきました。ひよこは149番を引きました。番号を報告するだけで誰と同室なのかは入学式前日の入寮式までわかりません。何処から来ているお友達と同室かがわかると思っていたのに残念です。
話をした家族の中には横浜、東京、広島、福岡、愛媛県内の方がいました。

入寮についての説明があり、物品購入の前に学食で昼食を食べました。
カツカレーとカツどんを選んでみましたが・・・・・でした。
寮の食事に期待しましょう。

物品購入が済んだのが15時前、へとへとになって帰路に着きました。
余裕を持って20時半のフェリーを予約していましたが、キャンセル待ち4番で18時半に乗れました。予約をしておいてよかったです。予約なしの人はキャンセル待ち番号が遅くなるそうです。次回も帰りは必ず予約をして行かなくては。
帰りは波も穏やかで一眠りし家に着いたのは21時でした。

疲れ果てたひよこは便秘気味だったのか、頭痛がするといって早く寝ました。
今朝起きて今日のオーディションに向けてのピアノを少し練習して、しっかり朝ご飯を食べて登校していきました。
昨夜帰宅したら、二人の女の子からバレンタインチョコがポストに届いていて、同じ中学校に行けなくて淋しいこと、たくさん思い出を作ろうというようなお手紙が入っていました。優しい仲間、離れても帰ってくるたびに会うのを楽しみにず~と幼なじみの良い友達でいて欲しいです。

朝からたくさんいただいた書類に目を通していますが、寮で使う購入品をすべて注文してくるのを忘れていました。「物品購入は終わりです」という放送が流れていたので、すっかり全部終わったつもりになっていました。
おそらくFAXで注文できると思いますが、あの状態からまだいろいろ購入しなくてなくてはいけなかったなんて・・・・。
新しい生活を始める事はとても大変なことだと実感しています。

今回とても良いお話をたくさん聞いてきたのですが、特に、寮の担当の先生から、「寮とは個人のわがままが通らない不便な生活ですが、それができるようになればどんな世の中に出ても大丈夫だ」と言われました。
ひよこにとって一番学んで欲しい事です。
不便な生活を仲間と工夫しながら楽しんで欲しい、一生の友達を作って欲しいと願うめんどりです。
さて、もう一度書類を確認して準備を始めましょう。
(めんどり


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅立ちの準備。 (白イルカ)
2011-02-14 20:54:17
色々大変でしたね。でもバレンタインのプレゼントに心が和んだことでしょう。寮生活、白イルカは18~20まで2年間経験しましたが、まだ若く男の子のひよこさん合わせたり我慢することが辛いと感じる事も多いと思いますがめんどりさんの望むように良き友と出会い有意義な中学生活を送って欲しいですね。
白イルカさん (めんどり)
2011-02-15 08:52:40
布団は買った方が良いのかリースが良いのか、やっぱり羽毛の方が軽くて温かいだろうし・・・、カーテンは防炎だけよりも遮光付にするか・・・。寝具の洗濯を定期的にサービスしてくれる業者に申し込んだ方がよいのか・・。細かな生活用品まで、一つ一つ買い揃えていくのは相当なエネルギーです。
白イルカさんは2年間の寮生活で社会性を学びましたね。めんどりはいきなりアパートでの一人暮らしを選んでしまいましたが、今思うと寮生活を経験しておけばよかったかな?
寮生活に向けて。 (白イルカ)
2011-02-15 14:24:35
白イルカの寮生活は仲間に恵まれ不便や不自由は「2年間で資格を取って保母になりたい。」という目標があったので耐えられました。幸い体が丈夫だったのも何よりでした。30年前とずいぶん状況も違うと思いますが寮の先生がおっしゃったようにその時辛くとも後に役立ったことは沢山あると思います。これは寮生活に限った事ではありませんが、お金をかければ便利で快適なものは沢山あると思いますがこれは本当に体や心の健康を維持する為に必要なのかファミリーで相談しながら揃えていったらどうかな?
白イルカさん (めんどり)
2011-02-18 09:02:06
そうですね~。あまりにも準備する物が多すぎて、全部斡旋品で済ませてしまおうかと思っていましたが、一つ一つこれは本当に必要かな?と考えたり、掲示板などの先輩寮生保護者のアドバイスを参考に入寮式の日までにぼちぼち揃えていこうと思います。提出書類だけは期限に間に合うよう取り寄せたり書きこんだりしなくちゃね。
3月31日~4月3日くらいまで島根に里帰りの予定ですが、そちらはいかがですか?
いよいよですね (キューサマ)
2011-02-19 19:54:58
大変なご苦労をしてフェリーで行き来。やはり、海を渡るというのは簡単なことではありません。フェリーが揺れる経験は、私にもあります。かなりきつかったです。佐賀関港から三崎港まで、ほんの70分ほどだったのですが、かなり揺れました。
入寮生活は、どんなものだろうか・・・。私には経験がないのでわかりませんが、刺激にはなりそうな気がします。実は私マイペース人間なので、寮生活は無理なような気がして一人暮らしを選びました。
準備は大変ですが、準備している時が一番楽しいことだってあります。楽しみながら4月をお迎えください。
今朝の編集手帳 (白イルカ)
2011-02-20 11:22:39
デフレ不況の今、仕送り額がほぼ30年前の水準に逆戻りしたと聞いて驚いた。大学生協連の調査によると食費は1日約783円に減り住居費は30年前の2.7倍に高騰、金銭感覚のない?鳩山前首相が講演で「奨学金の充実に努力していく」………まだまだ先の長いひよこさん、嘆いてもしかたありませんが、教育制度の充実や景気の回復を望みたいものです。
キューサマさん (めんどり)
2011-02-20 15:03:08
はい。今回もその航路を利用しました。臼杵から八幡浜の航路もあるのですが、初回利用して船に乗っている時間も長く揺れはそれほどでなくても、あの独特のエンジンの音と臭いが苦手です。豪華客船ならそんなことはないんでしょうが・・・。
揺れると70分が相当長く感じます。どんな態勢をとっても、何処へ行ってもあの気持ち悪い揺れからは逃れられないのですからね。慣れるしかないのでしょうね。次回からは悪天候の日は酔い止め薬をひよことめんどりは飲むようにします。
私も経験がないだけにミッションスクールの寮生活に憧れてひよこを託してみようと決めました。1年かけて8人での共同部屋生活を学び、学習は1、2年生全員の学習室で。2年目からは一人部屋で生活の自立を、中3からは個室で学習も自分のペースでとよく考えられた寮のシステムだと思います。
今日は忙中閑ありで、おんどりは好きな囲碁の大会に参加中です。
私は公民館での人権講演会に行ってきました。「桜梅とうり」という言葉をかみしめています。桜は桜らしく、梅は梅らしくあるように、その人らしさを認め、自分は自分らしく輝いて生きたいと思いました。
ひよこの一番輝いているところを認めて勇気や希望を与えてやりたいです。
白イルカさん (めんどり)
2011-02-20 15:20:22
本当に4月からの教育費の引き落としが恐怖です。本格的にめんどり就活始めなくては。
おそらくひよこの教育費が毎月の二人の生活費を超えるでしょうね。
でも、夢に向かって羽ばたいてゆくひよこのためなら、頑張れる気がしているふたりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。