ファルコンのパワフルlife in CA

我が家のちびっ子ギャングの成長を 南カリフォルニアでの様々な出来事にのせて・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お休みします

2006-10-01 11:21:25 | ママさん
いつもブログに遊びに来てくださるみなさんへ

残念ですがしばらくブログをお休みする事にしました。

また再開した時には是非遊びにきてくださいね☆

では またね♪

この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いで餃子作り♪

2006-09-04 12:31:33 | ファルコン
先日 夕食の餃子作りを手伝ってくれたファルコン

マイエプロンをして 一生懸命 餃子を作ったよ



まだ上手に 餃子の形に包む事はできなかったけど ファルコンとっても一生懸命に 楽しそうにお手伝いしてくれました

で これがファルコンの餃子




早速焼いてみると・・・・・



あれ~どこかで見たことあるなぁ・・・・

ファルコンの餃子って ”点天”の餃子みたいだね

味は勿論 最高!!でしたよ

ファルコン いつも ママさんのお手伝い ありがとう




この記事をはてなブックマークに追加

頑張って泳いでます♪

2006-08-27 01:56:00 | ファルコン
先日 ファルコン 泳げるようになりました!!報告をしましたが・・・・ 

最初は ママさんの所までバタ足で泳いできて ママさんが抱きかかえるって 感じだったけど ママさんなしでも泳げるようになったよ

それはこんな感じ

スタートしました





写真を撮られて緊張しているのか?息が続かなくなったのか?ちょっと短めで プールの壁にへばり付き・・・・






今度は 壁をキックして スタート地点まで戻ります





フゥゥゥ ゴーーール






どんなもんだい!!ちょっとは 格好良く 見えるかな









この記事をはてなブックマークに追加

Ice cream Party♪

2006-08-26 00:54:08 | ファルコン
6月下旬から始まっていた プリのSummer Campも金曜日が最終日

毎日アメリカらしい色々な楽しいプログラムがあって 本当に充実したSummer Campだったね

特に今週は この9月からキンダーに通うために6月に既に卒園したDAICHI君が 日本の里帰りから帰国し キンダーが始まる前のこの1週間だけファルコンのクラスに戻ってきました
だから ファルコンは いつも以上に楽しい1週間だったんだよ

そして その最終日の金曜日には "Ice cream Party"があったよ

当日の朝 ママさん 担任の先生に何時からか聞いて 写真を撮りに行って来ました


ランチの後・・・と 聞いていましたが ランチの様子も撮りたくて 少し早めの到着



大好きなDAICHI君と 一緒のテーブルで嬉しそう



ランチのメニューは チーズラビオリ・にんじんのグラッセ・パン・バナナ・牛乳で 比較的食べられるメニューだったよ

そして ランチの後は "Ice cream Party"

"Party"って言うから なんか 色々やるのかと期待したのですが ただ 皆で 食後にIceを食べただけだった・・・・

でも 子供達は 特別なデザートに勿論大喜びだったよ

Iceは2種類用意されていて バニラ・とミックス

ミックスとは バニラとチョコとストロベリーがマーブル状になっているやつ。

先生が ”皆 どっちがいい”と 聞くと 大半は ”ミックス”と

ファルコンは・・・・”バニラ

そして その後は トッピング

チョコチップに チョコレートシロップ・チェリーにホイップクリームと 流石アメリカンです

で 大半の子供達は 



ミックスアイスに トッピング全部
ホイップクリームの量だって 半端じゃない

そしてそして DAICHI君と ファルコンは・・・・



ジミーーーーー



凄い量で 全部食べられなかったけど 嬉しそうに 食べてたよ

そしてそして ファルコンの大好きな 先生 クリスティーナ

いつも この 大きな体で ファルコンを思い切り ハグしてくれちゃいます



来週からは またまた 通常保育に戻ります。

最近は 朝晩冷えるし 日も短くなってきたし Summer Capmも終わっちゃったし

そろそろ夏も終わりかな・・・・・










この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月

2006-08-17 09:58:29 | ファルコン
最近 更新をサボっているママさんですが ファルコンもママさんも もちろんパパさんも元気にしていますよ

タイトルの”6ヶ月”とは・・・・・・

ファルコンがこちらのプリスクールに通い始めて 15日でまる6ヶ月が経ちました

お友達もいない中で不安で一杯だったファルコン。はじめの数週間は 小さいながらにストレスもあったのか 一杯一杯で 楽しいも寂しいも無かった・・・・

でも 少し慣れてた頃 回りの様子も見えてきたのか ”お友達がいないから行きたくない・・・・・”って 毎日泣くようになった。

ママさんは 辞めさせる事も 日系の幼稚園に変えてあげる事も出来たけど アメリカで生活していくのなら いつかどこかで苦労する時が来るはず。
だったら 小さい時に苦労させよう!大きくなればらるほど その苦労は大きく 苦しくなるはず。。。。と 心を鬼にして 毎朝プリに送りにいった。

教室に置いて来たファルコンを外からそっと窓越しにのぞくと 教室にポツンと一人 体育座りをして 泣いている。。。。。

今すぐでも飛んで行きたいと思ったし とっても悪い事をしているようで 苦しかった。

ママさんの小学部からの友人 さっこ が たまたまご主人の仕事でサンディエゴで生活をしていて 海外生活も ママさん生活も大先輩だから 電話やメールで相談しかっけ。
さっこは ”自分の子供も始めは大泣きして 大変だったし 苦しかったよ。子供にも 子供のストレスがあるから 無理しないでゆっくり頑張って!!”と 言ってくれた。

その日から ママさんは 朝 ゆっくり行ったり お迎えの時間を少し早くしてあげたりと ファルコンが慣れるまで ファルコンがプリを嫌いにならないように頑張った。

そんなこんなで2ヶ月が経とうとした頃 気づくと ファルコンは 毎日毎日 寝る前には”明日は プリスクール?”朝目を覚ませば ”今日はプリスクール?”って とっても可愛い笑顔で聞いてくれるようになった。
そう。プリスクールが楽しくて楽しくて 仕方なくなっていたのです。
週末のお休みになると プリがお休みなのは嫌だと言って メソメソするまでになっていた。

自分が風邪を引いてお休みしなくてはならない時でも ”プリに行く!!”って 言うほどにまでなりました。

7月下旬から 一番上のクラスに進級しました。
同じ学年の日本人は数人いますが ファルコンのクラスは ファルコンを入れて2人。その もう一人の子もずっと日本に里帰りしているので 今は ファルコン1人。
新しいクラスの先生は ファルコンととっても相性が良い。朝 行くと ”ファルコンを待っていたのよ~”と大きな体全部を使って表現してくれる。
お休み明けの日なんて 1日ファルコンが来れなかっただけなのに 何日も会えなかったかのように それはそれは大歓迎して迎えてくれる。それがファルコンにも伝わるのか ファルコンは今の先生が大好きみたい。
新しく アメリカ人や韓国人のお友達も出来て お友達と遊んだ事や お話しした事も 毎日ママさんに話してくれる。


そして 15日にまる6ヶ月を迎えました。



よく ”子供は 順応性があるから 大丈夫!!”って言うけど ここに引っ越してくるまで ママさんもそう思っていたけど でも それは全く違った。
子供は子供なりに その小さい体で 一杯一杯になりながら 頑張っているし ストレスだってあるのです。

この半年。ファルコン 本当によく頑張ったね。

ファルコンなりに 苦しく辛い時もあったはず。でも 自分でその壁を乗り越えたね。そして今の居場所を作ったんだもんね。

見かけはもちろんの事 精神的にもとっても強く お兄さんになったと思うよ。
ママさんも 日本にいたら分からなかった事 沢山教えてもらったよ。

6ヶ月って あっという間だし 何も無かったら ただただ過ぎてしまうだけの時間ですが ファルコンもママさんもこの6ヶ月は本当に得る事・学ぶ事の多い6ヶ月でした。

そしてそして もう一つ。ファルコン バタ足で8メートル 泳げるようになりました!!!
ファルコン大喜び

ママさん 大感激

子供って 本当にたくましい。

ファルコン これからも 頑張れ











コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチ

2006-07-26 01:34:53 | おでかけ
少し前ですが 夕方 急に思い立って買い物帰りにビーチに行ってきました

夕方っていったって 今は8時過ぎまで明るいし 4時5時は マダマダ暑い





急に思い立って行ったから 勿論 水着は持っていません

でも ママさんの車には いつも お砂場セット と ビーチマットは 入っているから 十分遊べるよ





水着が無い事を怒っていたファルコンですが お砂場セットのバケツを片手に 波打ち際まで水を入れに行きました



そこでなにやら考え中

波が来るから ビーサンは当然の事 気をつけないと 洋服だって濡れちゃうもんね・・・・・

波が引いた時と狙って行っても直ぐにまた次の波が来ちゃう・・・・





で とりあえず 1回目は 足をぬらした位で 無事ご帰還



そして 二回目は またまた 直ぐに押し寄せる波に逃げるファルコン



そして 3回目は 



ころんだ・・・・・・・

そしてそして もう どうでもいい状態になってる・・・・



勿論 タンパン・Tシャツ パンツまで ビッショリの砂だらけ・・・・

でも 良いよね

こんなに綺麗なビーチで 砂まみれになって遊べるなんて 東京では考えられない



神経質で ビーチを歩く事も出来なかったファルコンが 今では これだもんね

この 綺麗な海と 爽やかな風の中 ファルコンの遊びもワイルドになって大分鍛えられたし そうそう 喘息だって どこへやらだしね

今度は 思いつきでビーチに行っても着替えられるように トランクに水着を入れておこう








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッキングな出来事・・・・・

2006-07-25 10:53:14 | 食事
先日 Irvine Spectrum CenterTARGETがオープンしたと ひよこさんから聞いて 今日 早速見に行ってきました

さすがにオープンして間もないだけあって 品数は豊富だし 綺麗だし

何も買わなかったけど オープンしたてのお店を見ているのは なんだかとっても気持ちがいい

ママさん 朝からコーヒーしか飲んでいなくて おなかペコペコ

その時 時間は既に2時近かったから もう我慢できず・・・・・ファルコンとThe Cheesecake Factoryに入りました。

ここは もう 有名だよね
昔は日本にもあったのよね・・・・二子玉に・・・(うぉ~ 年 バレル??
 
前置きが長くなりましたが ここで 考えられないショッキング出来事が・・・・

ファルコンと2人 席に案内されて 
とりあえず ファルコンは キッズ・レモネード 
ママさんは アイスティーをお願いし・・・・・・

で 朝から何も食べていなかったママさんは ファルコンとシェアできるように ランチサイズ(ディナーサイズよりは小さいけど でも かなり大きい)の パスタを注文しました

混んでいたからかなかなかお料理は出てこなくて ファルコンは ママさんの持っていたお絵かきセットで 絵かきをはじめました

そして やっと パスタがやってきました

コレが意外と美味しくて ファルコンもママさんも”美味しいね”と 食べ始めてしばらくした時 ファルコンが

”ママ トイレ”って

パスタはまだ 食べ始めたばかりだし 我慢させるわけにも行かないし・・・仕方ない。
一応フォークとスプーンを 『まだ 食べています』の状態に置いて ナプキンもいすの上に置き バックは置いていけないので ファルコンのお絵かきセットを置いて 直ぐ目の前のトイレにダッシュ

3・4分で事を済ませて戻ってくると なんと 私達のテーブルが 綺麗さっぱり 片付けられていました

もちろん ファルコンのお絵かきセットも・・・・・

もーーーー信じられない!
急いでテーブル担当のウェイトレスを探して 
『息子をトイレに連れて行っている間に テーブルが綺麗に片付けられちゃたけど・・・・・どうしてくれる』と 片言の英語で怒ってみた

ウェイトレスもビックリ!!目が点になってました。
そうです。 勝手に 片付け担当の人が 片付けてしまったのね・・・・・

でも まだ お料理にはほとんどてをつけていない状態で 湯気もたってるのよ

それに 子供のお絵かきセットだって 置いてあってさぁ

支払い伝票だって残っていないし 誰が見たってまだ食事中って 分かるだろ

ウェイトレスは 申し訳無さそうに ”お料理をもう一度作るから・・・・”とか ”お持ち帰りに アイスティー持って行かない?”とか 言ってくれてたけど そんなの今更またテーブルに付いて食べるのも 腹が立つし アイスティーなんて貰ったって嬉しくもないし

お金払わないで帰ろうかと思ったけど それもなんだか しゃくだし

しっかり チップまで払ってきてやったわい

でも こんな事って あるの????

もーーー信じられない

お腹は満たされないし 外は暑いし ママさんは 頭に血が上って 余計に 暑いし

Fwyすっ飛ばして アパートに帰って ファルコンとプールに入って血が上って熱くなった頭を冷やしたさ

全く 腹立つぅぅぅ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近は・・・・・♪

2006-07-19 10:59:30 | ファルコン
すっかりご無沙汰してしまいましたぁ~

世間の学校はどこも夏休みに入り 夏 真っ盛りです

でも ファルコンの通うプリスクールは 夏休みがないので いつもと変わらず 毎日プリスクールに通っているファルコン

夏休はないけど 今は Summer Campといって 通常保育ではなく 毎日楽しいアクティビティーが用意されています

たとえば ポニーがプリスクールに来て 皆で乗ったり Water Playをしたり 今日は Babble Showがあったみたいよ

毎日違うから ファルコンも ”今日は何かな?”って とっても楽しみに通ってます

午後の自由遊びの時間は 最近は 室内の Villageで遊んでいる事が多くなりました。暑いからね~

Villageとは こんな感じ




写真には写っていませんが 滑り台や ボールプールもあります

最初は ”ママ 早く迎えに来てね・・・・
と言っていたファルコンも 今では ”まだ帰らないぃぃぃぃ”と 言えるまで 溶け込みました

子供って たくましいね




さてさて そんなたくましいファルコンは 家でも益々お兄さんになって 最近は ママさんのご飯の支度をお手伝いしてくれます

って 卵を マゼマゼ位しかできませんが でも とっても楽しそう

ママさんも ファルコンんがお手伝いしてくれて とっても助かるよ

マイエプロンをして ママさんを手伝ってくれる姿は これがまた・・・・・(親バカです・・・・・





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

DANA POINT で BBQ♪

2006-07-07 01:21:23 | おでかけ
ファルコン 先週末から 熱を出してました~

夏風邪?なのか 喉をやられて 熱 高かったよ・・・・・でも 完全復活

そして いつもの仲良しメンバーで BBQ やりましたよ~

場所は DANA POINTの海の見下ろせる高台の公園

芝生で 木陰も沢山あり 風の気持ち良い とっても素敵な公園だったよ







遊具も近くにあるので 親は 楽しくおしゃべりを 子供達は 仲良く公園で 大人にも 子供にもとっても良いところですね

お肉やお野菜も 美味しかったね皆と 食べると また 美味しさも倍増



子供達も 一杯食べたね




一杯食べて 沢山遊んだね



今回のBBQは いつもとっても優しく 色々と教えてくださるKさんの送別BBQでした

今月末に 日本に帰国なのです

Kさんは こちらに来てまだ間もないママさんに優しく声をかけてくれて
また Aくんは ファルコンをお兄さんのようにしたってくれて いつも仲良く遊んでくれたね
お姉ちゃんは キンダーに通っていたので なかなか遊ぶ機会が無かったけど とってもしっかりした 笑顔の可愛い 素敵なおねえちゃん

そんなKさん親子と もう直ぐお別れだと思うと 考えただけで 涙が・・・・

残り少ないアメリカ生活 素敵な思い出 沢山作ってね

あ~ なんか しみじみしてしまった・・・・

皆さ~んまた 是非 BBQ やりたいね
Kさん まだまだ しつこく 遊んでくださいね


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Cars

2006-07-01 08:30:19 | おでかけ
先日 Toys"R"Us で Disnyキャラクター "Cars"スクーターを買ったら 映画の優待券をくれました

先月から始まっているこの映画。今日 "Irvine Spectrum Center"に 朝一番に観に行ってきました

感想は・・・・・

面白い!!!


今のアニメって 凄いね

とっても綺麗だし 迫力もあるし

ファルコンも 最後まで飽きることなく 観てたよ

もともとファルコンもママさんも Disney 好きだけど だからって訳ではなく 本当に 良かったよ

最近は 直ぐにDVDが発売されて 劇場で観なくても家で直ぐ観れるよね

それはそれでありがたいけど でも これは是非 劇場の大きなスクリーンで観てもらいたいな・・・・

ファルコンもママさんも もう一回 観に行きたいと 思ってます

皆さんも 是非 観に行ってみてね











コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加