■■人生なんでもありさっ!■■

gooブログってどんな感じ?なテストちゅー by こびとの靴屋

ヘッダー画像の大きさは?

2005年11月05日 02時49分02秒 | Weblog
■例えば自分が撮影した写真をそのままヘッダー画像に使おうと、写真データをアップロードしたとしましょうか。

 その画像サイズは?

 ・もしその画像サイズが、幅640px、縦480pxなら▼

   その写真の上部の25%ほどしか表示されていないことでしょう。
   右端は、幅が足りないので同じ写真が繰り返し表示されているはず。


 ・もしその画像サイズが、幅1280px、縦960pxなら▼

   もうほんとに写真左上の一部しか表示されていないことでしょう。
   ヘッダー指定サイズに比べて、画像が大きすぎるのです。


 ・もしそれがヘッダー用に加工されたもので、幅800px、縦150pxなら▼

   画像の下、20%ほどが表示されていないでしょう。
   横は右端が、5%ほど表示されていないはずです。
   ※クリアオレンジのCSSの場合


■クリアオレンジのCSSの場合、ヘッダーの高さ設定は120px(ピクセル)幅の設定は760px(ピクセル)のようです。

 ・そのため、高さが120px以下の画像を指定した場合は、高さが足りない分またその下に同じ画像が繰り返し表示されてしまいます。

 ・幅は760pxが指定されています。横も同じ。幅が足りなければ繰り返し同じ画像が表示されるようになっています。


■解決方法は?

 ・幅760px高さ120pxでヘッダー用画像を自分で作成する。

 ・この指定サイズに近い画像を使う。(画像が少し切れてしまう分はあきらめる)

 ・誰かにこのサイズで画像を作ってもらう。

 ・指定サイズをテンプレート側で変更する。



※テンプレート「クリアオレンジ」を使用した場合です。テンプレートの”シンプル”シリーズは全てサイズが同じようです。
  テンプレート「カスタマイズ」はデザインが違うので、サイズも指定方法も違います。

最新の画像もっと見る