酵素生活~アンチエイジングの秘訣~

『ゼンノア』ネットワークビジネスの「システム」と「サプリ」
素晴らしいの一言です!!一緒にハッピーになりませんか!?

百歳を超えて長生きする人の腸相は?

2017-07-17 08:07:36 | 食べ物とからだの関係
腸が年齢以上に老けてしまうと、その人の寿命は短くなります。

腸相のよしあしが寿命と密接に関係しているというと、腸相は年齢を経るごとに少しずつ悪くなっていき、最終的にはガチガチにかたくなって死を迎えるように思われるかもしれませんが、実際にはそうではありません。

もちろん、腸相が悪化し、病気になり亡くなる方もいますし、そういう人の腸相はけっしてよくはありません。

ところが、天寿をまっとうして老衰で亡くなられる方は、意外ときれいな腸相をしているのです。

私は高齢者の腸もたくさん診ていますが、面白いもので、腸相のすごく悪い方というのはだいたい85歳くらいまでで、最高でも90歳くらいまでしかいらっしゃいません。

百歳を過ぎた方で腸相がすごく悪いという症例には、まだ出合ったことがないのです。

私が診た最高齢の腸は105歳の方のものでしたが、やわらかくきれいな腸相をしていました。

90歳以上になると、腸相の悪い方がほとんどいなくなるというのは、とても興味深いデータだと思います。

なぜなら、腸相の悪い方の寿命の限界が、そこに示されていると考えられるからです。

現在の医学では、人間の寿命の限界は120歳程度だといわれています。

そして、百歳以上の、長生きしている方というのはみな、総体的にきれいな腸をしています。

つまり、彼らは、腸がきれいだからこそ、長生きができていたということです。

前著『病気にならない生き方② 実践編』の中で、90歳まで長生きする愛煙家がいるのはなぜかというお話をしました。

その説明として、「90歳というと一般的には長生きとされるが、たばこを吸っていなければその人はもっと長生きできたはずだ」と述べました。

何か一つでも健康被害を与えるような食習慣、生活習慣を続けている人の寿命の限界点がそこにあるのかもしれません。

でも、90歳まで生きられれば充分だから、自分は好きなものを好きなだけ食べるし、お酒もたばこもやめないでいいや、とは間違っても思わないでください。

食習慣にしても生活習慣にしても、たとえ同じことを同じようにしても、体が受けるダメージは、一人ひとり違います。

たとえば、私は潰瘍性大腸炎やクローン病の発病には、これまでの臨床経験や患者の「食歴」データから、乳製品、とくに牛乳の過剰摂取が関わっていると確信していますが、どのくらいの量の乳製品を摂ったら発病に至るのかということはいえません。

なぜなら個人差がとても大きいからです。

たばこを吸う人がすべて肺ガンになるわけではないように、週に1,2回、牛乳をコップ一杯飲んだだけで発病してしまう人もいれば、毎日1リットル飲んでも発病しない人もいるでしょう。

個人差というのは、それほど大きなものです。

個人差はあっても、エンザイムを消耗するような食生活、生活習慣を続けていれば、体がダメージを受けるのは確実です。

若い人でも、腸に負担をかける食事を続け、エンザイムを消耗するような生活をしていると、腸の老化は進んでしまいます。

実年齢は30歳なのに、腸年齢は70代ということだってありうるのです。

それでも、若いうちはミラクル・エンザイム(エンザイムの原型ともいうべきもの)のリカバリー能力が高いので、目に見えるような老化現象は表れないでしょう。

しかし、中年を過ぎ、SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)などの抗酸化エンザイムの生産量が低下してくると、腸の老化はそのときを待っていたとばかりに進行し、老化が一気に全身へと広がっていきます。

そうならないためにも、普段から腸を健康な状態に保つよう心がけることが大切なのです。


新谷弘実先生 著
『病気にならない生き方③ 若返り編』 より抜粋


早朝、遠赤外線ラジエントヒーターで長岡式酵素玄米ご飯を炊きました。
お昼からは、「ゼンノア」ネットワークビジネスのセミナーに行ってきました。

毎回、体験談にビックリです。
まだ「ゼンノアサプリ」を飲み始めて一週間も経っていませんが、最近変化があった体験談を私もしました。

*元々長岡式酵素玄米ご飯などのおかげで、お通じが良かったと思うんですが、もっとお通じがよくなったようです。

*就寝中、1~2回お手洗いで目覚めていたのが、最近朝起床まで熟睡していました。

*今日の朝ビックリしたのは、全く目やにがありませんでした。

*自分では分からなかったのですが、先週セミナーに参加していた方に、肌が先週と違うと言われました。
嬉しかったです。
これからもっと若返るのが楽しみです。

「コア・ケア」、オメガ脂肪酸が世界で一番入っているそうなのでさすがですね~。
細胞膜をキレイにするそうです。


今週20日に日本代表、土門大幸社長が宮日会館19時~社長セミナーします。
楽しみですね。


今日の食事は、
ゼンノアサプリ「コア・ケア」×3「SRQ」×1、胡瓜、長岡式酵素玄米ご飯+有機麦味噌です。

胡瓜、お味噌を少し付けて食べたらとっても美味しかった(o^~^o)です。

命をご馳走さまでした(o^~^o)。


可愛いわんちゃんを見つけました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肌を見れば、腸の年齢もわかる | トップ | 病気も老化も原因は腸相の悪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。