酵素生活~アンチエイジングの秘訣~

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エンザイムが教える「長寿」と「健康」の秘訣

2017-04-19 07:25:01 | 食べ物とからだの関係
私たちの健康のカギを握っているのは、
エンザイム(酵素)の体内保有量だと、私は考えています。

エンザイムの体内保有量が多ければ、新陳代謝が正常に
行われるのはもちろん、体内の解毒作用や免疫システムも
正常に働くので、病気を防ぐことができます。

体に起きるトラブルは一つひとつの現象を見ているとじつに
さまざまですが、その根本原因を突き詰めていくと、
すべてエンザイムの不足に行きつくと私は考えています。

エンザイムの不足が、さまざまな病気の発生・悪化に関わっていることは、現代医学でも認められつつある事実です。

さまざまな分野でエンザイムの研究が進められているのも、
そのためです。

長寿の秘訣とは、エンザイムの消耗を防ぐことです。

健康の秘訣とは、エンザイムを活性化させ、
体が本来備えている免疫機能とホメオスターシス(恒常性)を
維持することです。

でも、それはけっしてむずかしいことではありません。

人間も自然の一部であることを理解し、自然の摂理を学び、
自然の摂理に従った生活をすることが「天寿」をまっとうする
生き方につながっているのです。

外部から取り入れるのは、自然から生まれた食べ物と
自然から生まれたよい水か、自然に近いよい水だけです。

あとは体内環境がよくなるよう、自然の摂理に従って体内時計が正確に刻まれるような生活習慣を心がけるだけです。

必要なことは、エンザイムの生成も活性化も、
体がその人の健康にとってもっともふさわしいかたちで
行ってくれるのでリスクはまったくないといっても
過言ではないでしょう。

もし、あえてリスクを挙げるなら、
現状では体によい食物と水を手に入れるのに、
多少のコストと手間がかかるということぐらいです。

でも、病気になって苦しみながら高い治療費を支払うことを
思えば、健康に生きるためによい食物と水を手に入れる
コストを惜しむのは愚かなことだとわかるはずです。


新谷弘実先生 著
    『病気にならない生き方② 実践編』 より抜粋


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