酵素生活~アンチエイジングの秘訣~

遠赤外線ラジエントヒーターと
長岡式酵素玄米ご飯がオススメです!
興味&関心のある方は気軽に声を掛けて下さいね

濃縮還元ジュースの製造過程を知っていますか?No.1

2017-05-17 17:12:39 | 食べ物とからだの関係
エンザイムの宝庫である果物は、
毎日の食事に必ず取り入れていただきたいものです。

しかし、この自然が生んだすばらしい「命のプレゼント」を、
私たち人間は食生活にあまり上手に取り入れていません。

私がもっとも残念に感じているのは、ほとんどの人が
果物を食後のデザートとして食べていることです。

フルーツはとても消化のよい食べ物ですが、
食後に摂ってしまうと、先に摂った消化に時間のかかる
食べ物がまだ胃腸内にとどまっているため、
果物も胃の中にとどまる時間が長くなり、
より効果的にエンザイムを体内に摂取できないと思われます。

また胃の中で他の調理した食べ物が必要以上に
醗酵してしまうと、腸内でガスの発生が多くなり、
膨満感やオナラの発生が多くなるもととなってしまいます。

ですからフルーツは、食事の前や食間のおなかがすいたときに食べるようにしてください。

もっとも理想的なのは朝食の30~40分前に摂ることです。

長い時間食べ物の入ってこなかった朝の体には、
最良のエネルギー源である良質な糖分(果糖、ブドウ糖、
ショ糖)を含むフルーツは理想的な食べ物です。

また、フルーツは食物繊維やビタミン、ミネラルも
豊富なうえ、抗酸化作用があることで近年注目を集めている「ファイトケミカル」も豊富に含んでいます。

フルーツの摂り方で、もう一つ知っておいていただきたい
のは、市販のフルーツジュースは、
たとえ「果汁100%」と銘打ってあるものでも、
エンザイム摂取にはつながらないということです。

食が細く、フルーツはジュースで摂りたいという方は、
必ず自分で作ったフレッシュジュースを飲むように
してください。

それも作り置きは酸化しやすいのでよくありません。

必ず作りたてのものを飲むようにしましょう。

市販されている100%ジュースがなぜよくないのかというと、
多くの場合、「加熱」されているからです。

100%ジュースは冷蔵品として売られているので
加熱されているというイメージはないかもしれませんが、
牛乳と同じように、殺菌処理をするために加熱されるのです。

エンザイムが市販の100%ジュースから失われてしまっているのはこのためです。

それでも、新鮮な果物から圧搾した果汁を容器に詰めただけのジュースであれば、加熱処理は一度しか行われないので、
まだ少しはエンザイムが残っている可能性があります。

しかし、よく目にする「濃縮還元」タイプのジュースでは、
エンザイムは完全に失われてしまっています。


新谷弘実先生 著
      『病気にならない生き方② 実践編』 より抜粋


早速、綾町「綾手づくりほんものセンター」に行ってきました。
これからまた新鮮な果物・野菜を求めて通いたいと思います。

「びわ」「そら豆」「えんどう」を頂きました。
「えんどう」は甘味があり美味しかった(o^~^o)です。








































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果物は自然が生んだ「命のプレ... | トップ | 濃縮還元ジュースの製造過程... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。