樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥とポップミュージック

2017年03月23日 | 野鳥
来週、野鳥の会の事務所で「鳥とビートルズ」というテーマで室内例会を開催します。鳥に関する彼らの曲を紹介するのですが、さすがにビートルズだけではもたないので、サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」など他のポップミュージックも取り上げます。
以前、同じタイトルで記事をアップしたことがありますが、その後に集めた情報では、ポール・マッカートニーがバードウオッチャーで、お気に入りの鳥はミソサザイであることも判明しました。「ジェニー・レン(雌のミソサザイ)」という曲も作っています。
下の動画を見ると、ビートルズ時代に作った「ブラックバード」と同じ系統の曲のようです。自身が「ロサンゼルスの谷で作曲した」と言っているので、その谷でミソサザイに遭遇して作ったのかもしれません。



wikipediaのこちらのページには有名人のバードウオッチャーがリストアップされていて、ポールのほかミック・ジャガー、ヴァン・モリソンなどの名前も出ています。さすが、イギリスのミュージシャンですね。女優のキャメロン・ディアス、元アメリカ大統領ジミー・カーターなどの名前も見られます。
ビートルズのメンバー4人の中でバーダーはポールだけのようですが、ジョージ・ハリソンも「ボルチモア・オリオール」という鳥の曲を歌っています。オリジナルはジョージではなく、「スターダスト」「わが心のジョージア」などスタンダードの名曲を作ったホーギー・カーマイケル。「スカイラーク(ひばり)」もこの人が作曲しています。



このほか、曲の中に鳥のさえずりが挿入されている曲なども紹介するつもりですが、「誰も来ないのではないか」という不安があります。
どちらかというと野鳥の会の会員は真面目な人が多く、音楽ならクラシック派。ビートルズのような“不良の音楽”を聴いて育った人は少ないようです。
昨年の室内例会「鳥とジャズ」には10名が参加してくれましたが、今回はもっと少ないかも…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリの日米中3国関係 | トップ | バードグループ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ (しまそだち)
2017-03-23 16:06:12
来日公演の様子は TVで 観ました
ポップスなんて興味の無い父も辛抱して付き合ってくれました

素敵な会ですね
近ければ 伺いたいところです

ビートルズに関してもコアーな曲までお詳しいですね

映画と鳥とか も面白そうですね
しまそだち様 (fagus06)
2017-03-24 08:30:50
コメントありがとうございます。
そうでしたか、私もテレビで観ていました。きっと同じ出代ですね。
イントロダクションで「ミスター・ムーンライト」が流れたのを今でも覚えています。50年以上前ですね。
私自身は初期のビートルズが好きで、後半はあまり熱心なファンではありませんでした。なので、あまり詳しくはありません。
記事に取り上げた曲も、鳥がらみをいろいろ調べた結果知ったもので、自分の引き出しから出てきたものではないです。
「映画と鳥」も、すでに一度、室内例会でやりました。『いそしぎ』とか『カッコーの巣の上で』などを題材にして。
このテーマではまだネタが残っているので、第2弾をやろうと思っています。『ペリカン文書』とか、日本映画の『かもめ食堂』などを取り上げて。
Unknown (guitarbird)
2017-03-29 00:41:35
おはようございます
これはぜひ行きたいですが遠いです残念。
ポールはほんとに鳥が好きで、(例会で取り上げるつもりでしたらでしゃばりですいません)エヴァリー・ブラザースにOn The Wings Of A Nightingaleという曲も提供しています。
その曲は鳥のSEが入っていてBlackbirdを自ら茶化しているのですがとってもいい歌です(おまけにWingsは自らのバンド名だったし・・・この曲は1980年代のものです)。
でもJenny Wrenの逸話は知りませんでした、ご紹介ありがとうございます。

ヴァン・モリソンは昨秋出た最新作のジャケットが鳥の絵ですがいまだにそれが何の鳥かは分かっていません・・・
そうですね (fagus06)
2017-03-29 09:46:47
この室内例会は、ギタバさん向けですね。というか、ギタバさんのブログで得た情報もいろいろ盛り込んでいるので、私とギタバさんの共同企画みたいなものです。
エヴァリー・ブラザースのその曲、早速いただきます。いまちょうど、例会のための資料を作成しているので追加します。
パワーポイントで説明しながら、YouTubeの動画も見てもらうというスタイルで進めます。

フリートウッド・マックの「アルバトロス」も紹介するのですが、メンバーのジョン・マックヴィーがペンギンが大好きで、ジャケットのメンバー紹介の写真に自分の代わりにペンギンの写真を使ったとか、腕にペンギンの刺青をしているという話も加えます。
明日アップする予定の記事も、ビートルズではないですが、ポップミュージックと鳥がらみの話題です。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事