厚生労働省が2017年5月30日に発表した有効求人倍率は、1.48倍でした。
この数字はバブル期に匹敵する高水準であり、求人において売り手市場、すなわち人材不足をあらわしているともいえます。そのような状況の中でいい人材を継続的に確保し、安定した経営基盤を長期的に形成していくためには、社員満足度が非常に重要であり、着目すべき課題となっています。
■社員満足度とは <社員満足度の向上がもたらす利益>
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/814/45503
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/814/45502
社員満足度(ES)とは「従業員満足度」とも呼ばれ、社員自身が実際に働いている企業において感じる満足度のことです。企業の成長のためには、社員一人ひとりのやる気や力が必要不可欠です。働きやすさや働きがいがある企業であるほど、その力は高まる傾向にあるといえるでしょう。
社員満足度と対比されるのが顧客満足度(CS)ですが、経営者は企業の今後の成長を考えるあまり、顧客満足度ばかりに目を向けてしまいがちです。しかし、求人において売り手市場である今、社員満足度を重要視すべき時がきているのではないでしょうか。
http://tblo.tennis365.net/faqopweruo/2017/07/26/faoewruoae/
http://tblo.tennis365.net/faqopweruo/2017/07/26/gaewrsdfawer/
社員満足度の向上は、離職率の低下や生産性向上といったメリットはもちろんのこと、経営側と社員側との強固な信頼関係を再構築するためにも非常に重要です。社員満足度が低いということは、単純にいえば企業に対する不信や不満のあらわれです。社員満足度を高めることにより、信頼関係がより強固なものになり、結果として企業において最大の利益をもたらすことにつながります。
現在では働きやすくて働きがいのある組織、社員満足度が高い企業を目指すためにも、社員満足度調査(ES調査)を推進する動きが徐々に浸透してきています。
この数字はバブル期に匹敵する高水準であり、求人において売り手市場、すなわち人材不足をあらわしているともいえます。そのような状況の中でいい人材を継続的に確保し、安定した経営基盤を長期的に形成していくためには、社員満足度が非常に重要であり、着目すべき課題となっています。
■社員満足度とは <社員満足度の向上がもたらす利益>
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社員満足度(ES)とは「従業員満足度」とも呼ばれ、社員自身が実際に働いている企業において感じる満足度のことです。企業の成長のためには、社員一人ひとりのやる気や力が必要不可欠です。働きやすさや働きがいがある企業であるほど、その力は高まる傾向にあるといえるでしょう。
社員満足度と対比されるのが顧客満足度(CS)ですが、経営者は企業の今後の成長を考えるあまり、顧客満足度ばかりに目を向けてしまいがちです。しかし、求人において売り手市場である今、社員満足度を重要視すべき時がきているのではないでしょうか。
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社員満足度の向上は、離職率の低下や生産性向上といったメリットはもちろんのこと、経営側と社員側との強固な信頼関係を再構築するためにも非常に重要です。社員満足度が低いということは、単純にいえば企業に対する不信や不満のあらわれです。社員満足度を高めることにより、信頼関係がより強固なものになり、結果として企業において最大の利益をもたらすことにつながります。
現在では働きやすくて働きがいのある組織、社員満足度が高い企業を目指すためにも、社員満足度調査(ES調査)を推進する動きが徐々に浸透してきています。