風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

小売業界での生き残り策

2010-01-18 17:35:10 | Weblog
「変革」を余儀無くされた小売業界 生き残れるのは誰だ!?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

景気低迷の影響で大部分の小売業界は販売不振に苦しんでいるようです。
その中で百貨店の不振に間を向けてみると、もちろん景気低迷の影響を受けた結果であるという意見に異論はないでしょうが、もうひとつの要因として“顧客との約束”を忘れてしまった企業が多いのではないかと感じる場面は多々見受けられるようです。
業績悪化のために人員を縮小してサービスレベルの落ちる売場、アパレルメーカーの在庫コントロールの影響で人気商品が早々に無くなり、不人気商品が並ぶ売場、等々、いったいどうなりたいのか、“顧客との約束”は何だったのか、を再度問い直す必要があるように思われます。
景気が悪いから売れないのではなく、お客様のニーズとずれてしまっていることも販売不振の要因としてはあるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。