風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

風評被害も補償対象=原発事故の農畜産物被害で

2011-03-25 12:10:52 | Weblog
風評被害も補償対象=原発事故の農畜産物被害で―鹿野農水相(時事通信) - goo ニュース

 福島第1原発事故で農畜産物から放射性物質の検出が相次いでいる問題で、鹿野道彦農林水産相は25日の閣議後会見で、農家への補償について「出荷制限によるものに限らず、事故との相当の因果関係が認められれば補償の対象になる」と述べ、風評被害でも補償する場合があるとの認識を示した。どのようなケースが該当するかは「それぞれの実態によって判断される」と述べた。

 原発事故で福島、茨城、群馬、栃木の各県産のホウレンソウなどから放射性物質が検出され、政府は出荷を制限するよう各県知事に指示している。4県産では出荷制限の対象ではない野菜についても、受け取りを拒否する小売業者が一部にいることから、農協などは風評被害も補償するよう求めていた。 

 風評被害も因果関係が認められれば補償の対象となるとの判断は被害を受けている農家にとっては朗報です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。