Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月3日

2017-08-03 21:52:35 | ロードスター

いよいよ梅雨が明けた~!と思ったら、なぜか曇の毎日。。

まぁ涼しくて良いんですけど、なんだかなぁ。。って感じです。。

今週は、先日レッカーにて緊急入庫のNB。。

クラッチ切れず。。

ミッション側までダダ漏れでした。。

最近はASSY交換で対応してます。。確実なので。。

で、作業中に気づく。。

やばいね。。ということで強制交換。。

無事復活。。バイトがんばれ~!(笑)

からの~。。今度はこれ。。

相変わらずマニアックな依頼。。(笑)

毎度毎度楽しませてくれます。。(*´∀`*)

まずは。。

マフラーの修理。。

溶接箇所にクラックが入り。。

パッと見わかりませんが。。

で。。。

家庭用のだとやはりうまく溶け込まず。。

数をこなせばもう少しまともになるとは思うけど、やはり限度はあるかな。。

とは言え、そもそもこういうのを補修するために購入した半自動溶接機。。

目的は果たしてるかな。。

見た目はアレですが、割れは埋まりました。。

そして本題。。

NCって整備性(まぁ今時の車はどれもでしょうけど)悪い~゚(゚´Д`゚)゚

エキマニ交換だけでも、いろんなもの外さないと。。

鼻先が長いんで、なおさら体制もキツいし、なんか突起物多いんですよね。。

腕傷だらけ。。気が付けば流血の惨事。。<職業病か、多少の痛みは気にしないので、血が出て初めて切ったことに気づくパターン。。

ただのエキマニ交換じゃあないんです。。

下がこれまでのもの。。上がこれからのもの。。

内径が違うんです。。

ということは。。

ガスケットを合わせると、よくわかりますね。。

ポート内に指突っ込んで、よ~く確認すると。。

最後に絞り込まれてる感じ。。

ええ。。ご察しのとおり。。

車上でポート研磨しろと。。

オーナーさん。。ワタクシに対する拷問です!(笑)

体制もツライが、何しろエンジンルーム内。。作業スペースも無い。。(つд⊂)

予想して、事前にコレを購入。。

手持ちのリューターでは絶対に入らず無理だと思っていたので。。

でも、これでほんとギリギリ。。

試行錯誤の上、腰になるべく負担をかけず、焦らずじっくりと。。

とにかく集中するんで疲れます。。比較的涼しい日が続いて良かった。。暑かったらもっと疲れたと思うので。。

オーナーさん。。極力修正しました。。本来ならもっと追い込みたいところですが。。

切削粉がエンジン内に入っちゃまずいし、とにかくスペースがなさすぎ。。

車上でやる作業じゃないです。。まぁ二度とこんな作業依頼ないと思いますけど。。(笑)

でも、やったことない作業をやらせてもらえるということはありがたいことでもあります。。

やってみないとわからない。。得られるものがあるということです。。経験値増えるし。。

無事装着。。

が、ここからまたイロイロと。。

簡単にはイキマセンナ。。

当たるなら 削ってしまえ 遠慮なく  by oh!

てな感じで。。

明日は更に細かいところ仕上げ&手直し。。<いつもの自己満です。。ヽ(*´з`*)ノ

オーナーさん、納車は予定通りでイケそうです。。

明日もせっせと働きますよ。。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人それぞれ | トップ | 8月7日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kachan7)
2017-08-03 23:12:13
いやぁ写真見て心から思いました。頼んどいて良かったな〜と(笑)
色々ありがとうございます!
思ったよりも出口絞り込まれてるんですね~。
コレは期待!
kachan7クン (oh!)
2017-08-05 09:16:04
えっΣ(゚д゚;)自分でやろうとしてたとか?

ワタクシはもうやりたくありません。。(笑)

例のところも。。。いや~楽しませてもらいましたよ。。ヽ(*´∀`)ノ

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL