Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

続てんこ盛り

2016-02-08 16:56:20 | AZ-1

気が付けば1週間も放置プレ~!(^_^;)

なかなかどうして寝落ち電池切れの毎日でございました。。ヽ(*´з`*)ノ

寒くてテンション上がらない毎日。。

先週はどっぷりと。。

まぁなんにしろ狭いしやりづらい。。<いまさら言うなですが。。

工具が~゜(゜´Д`゜)゜入らない。。

F6はなんでこんな作りにしたのかね~?AZ-1&F6の完璧な組み合わせ。。車上でやる作業じゃないな。。(笑)

設計も古いんでブローバイも多いですね。。INとEXではこんなに差が出ます。。

極力洗浄はしました。。

プラグはIRIMACがついてたんで同じものへ。。ブーストアップしてるし、バンバン回すので間違いないチョイスですね~。。

リヤ周りのサスブッシュ系は全て新品に交換。。

以外にハマったのが各部の手直し。。配線とか。。全部引き直ししたいぐらいだったけどそれをやっちゃうとね~。。

なるべく綺麗にスッキリとで。。

フロアはサビが出ていたので、勝手に防錆塗装。。<オマケです。。(*´∀`*)

長めに試乗。。チェックを繰り返し。。

仕上げにアライメント調整を。。かなり乗りやすくなったかと。。

本日無事に納車。。(o・・o)/~

またよからぬマシンを復活させてしまった。。笑

オーナーさんガンガン踏んじゃってくださいね~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんこ盛り

2016-01-28 22:42:50 | AZ-1

他作業しつつこちらも進めております。。

下回りバラして気づく。。あちこちボルトやナットがない。。付くはずのものが無い。。

致命的(強度の問題あるでしょ)なのは車体とメンバーを固定するボルトがついてない。。

なぜに?と思ったが。。ボルトを取り付けて納得。。

車体側ネジ部がダメになってる。。おそらくは前回メンバー脱着の際、締め過ぎたものと推測。。

無いのはまずいので。。ピッチ変換して再度ネジを構築。。それでも締めた感じが宜しくないんで、ネジロック剤を。。

インパクトで締めたんだろうなきっと。。

この他にもエンジンマウントブラケットのボルトとかも。。中古車は元がわからないだけに怖いね。。仕方ないけど。。

ミッション下ろしました。。この車だと定番はメンバーごと下ろすんですけどね。。

やってみて思う。。素直にメンバーごとがよろしいかと。。(;´д`)

既にほぼ走行不能ぐらいの状態でしたんで、覚悟はしてましたが。。

ズルっパげでした。。

フラホも傷んでたなぁ。。

クラッチセットはモンスターで。。<とは言えエクセディ製ですけどね。。

あわせてエンジンマウントとかブッシュとか。。

パックリのブーツとか。。

さび落としてシャシブラック仕上げ。。

ガタガタのハブベアリングとか。。

専用のSSTとかアタッチメントがあるわけじゃないんで。。毎度製作です。。<これに時間が掛かるって言う。。

このタイプは面倒なんだよね。。

まだまだ作業は続きます。。

も、峠は超えたか?

明日はエンジンとの闘いじゃ~!(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-!!!

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珍事

2015-05-25 22:48:31 | AZ-1

初夏の珍事でした。。

当店でも初です。。

昨日の日曜日。。

午後よりRECSの依頼。。<実は土曜日もあったりで。。NB6は思いのほかモクモクだったねぇ。。

(^-^)/ハイ。お分かりのとおり日本のすぅぱぁかぁ~AZ-1。。

ということは。。

こうなるわけです。。

いまや動体する個体もかなり少なくなってきていると思われるAZ-1が2台入庫と言う。。<ウチみたいなマニアな店だからこそのことかな。。(笑)

珍事以外のナニモノでもないでしょう。。(*´∀`*)

ホント珍しい1日でした。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日エイプリルフール

2015-04-02 22:26:33 | AZ-1

と言いつつ、嘘は苦手なんで。。バレるのよね。。嘘つけないタイプって言うの。。(^_^;)

1日は終日ちょろきゅ号おば。。

春メンテプラス。。予定通りのアラゴスタのセッティング。。

いや~久々にドツボ。。さんざんやらかしてるoh!でも約3時間。。ハマったわ。。(;´Д`)

でも。。オーナーさんの期待に応えられる仕様にはなったかなと。。あぶない刑事仕様。。爆

で、悪魔の囁きで。。

HIDからLEDへ。。左HID。。右LED。。

HIDのが黄色なんで単純比較はできないけど。。

光量そのものにはほとんど差は感じられず。。<LEDでも光量が高いのもありますが。消費電力がハロゲンと変わらなかったり。。意味ないよね~。。今回導入の製品は、光量はHIDと同等で消費電力はさらに低いタイプです。。これが本来でしょ。。

比べると特徴がほんとわかるね。。HIDのタイムラグというか。。落ち着くまでは。。ホント安定しません。。

まぁ好みですけどね。。

オーナーさん。。率直なコメントよろしくお願いしますね~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

対価

2015-02-11 23:37:58 | AZ-1

良い物って。。やっぱり高いです。。それだけ手間暇かかってると思います。。

ブランド料みたいなのもありますが。。それはそれで手にした時の満足感はあるわけで。。

あらためて1流メーカーの脚は良く出来てるなと実感した次第。。

昨年ロドにも取り付けした時に、さすが!と。。

受注生産に近い状態だったので、2ヶ月以上待たされましたが。。

ステキ!(≧∇≦*)

長いあいだご苦労様でした。。(_´Д`)ノ~~オツカレー

春先シーズンインまでじっくり慣らししてもらって。。<馴染むとまた乗り味変わってきますから。。

夏タイヤ交換と同時にセッティングとイキマショウ。。

更に危険なマシンにしますかね~オーナーさん。。笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスいぶ

2014-12-25 23:05:17 | AZ-1

世の中はクリスマス一色な感じですなぁ。。

平和な証拠でもあるかと。。

oh!もとりあえずチキンは食っときました。。<クリスマスはあんまり関係ないんだけど、チキンは大好きなんで。。笑

先週よりお預かりの。。ちょろQ号。。

昨日は仕上げで。。<大物は結局年越しに。。もうしばしお待ちを。。

ひねったらさ~。。

簡単にイった。。(^_^;)

ひとり苦笑い。。まぁ想定内というか。。当然かな。。

ブルーで統一。。

燃料系も。。

オーナーさん。。年越しお年玉ということで。。本日納車~。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月8日

2014-12-09 13:37:27 | AZ-1

ホントは後々まとめての作業だったのだけれど。。

部品も揃ったし、先にやっておけば後が楽ということで。。

オーナーに連絡。。各部チェックも含めて~と快諾でお預かり。。

ちょろQ号ももはや二十歳越え。。ぴちぴちではありません。。

引き取り試乗を兼ねつつ、各部チェックを。。<走らないとわからないところもあるしね。。

こことあそこと。。いくつか気になる点、アウトをピックアップし、オーナーには連絡。。<これはまた後日あらためて。。

メインはフロント周りのブッシュ。。

当たり前だけど新旧ではまるで違って。。見た目からしてね。。

乗り味もしゃきっとしますな。。<ストラット車は特にブッシュの負担が大きいので(数が少ない)差は歴然かと。。

ついでと言ってはなんですが、お約束でシャシブラ塗装。。<次回入庫時は、シャシー側も少し塗装かな~。。

作業は思いのほかサクサク進んで、夕方には無事納車。。

年末までにブツが来るといいけど。。まっ焦る必要もないか。。<オーナーさんもうしばらくお待ちを~。。

さてと。。これはどうしますかね~。。ピストンくらいは変えたいところだけど。。これはまた考えよう。。

まずは6のほうが先だな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え。。

2013-06-21 14:35:56 | AZ-1

季節柄。。衣替えならぬ。。模様替えです。。

思い切って雰囲気変えたいとのこと。。

オーナーと相談の上。。

もともとちょろQ号にはいまどきのリアルカーボンシートではなく、フェイクカーボンシートで加工はしてあったのですが。。<コレはこれで良いんですけどね。。スパルタンな感じだし。。ただちょっと暗いかなとも。。

そこで。。

あろうことかワインカラーのカーボンシートを。。<赤じゃないところがミソ。。オトナなエロカラーです。。笑

パネルを加工するのはまだ何とか。。ね。。面積が広いだけで。。エアがかまないようにぐらいなんだけど。。

コレを加工するあたりから四苦八苦。。難儀だ。。

コレが一番きつかった。。Rが多数できつい上に穴二箇所。。もう少しのところでしくじり。。=ため息しかでねぇ。。またやり直しなのね。。

それでもひたすら集中集中で。。丸二日没頭です。。がんばりますた。。

でも疲れた。。<エンジン組んでたほうが楽かも。。

おかげで雰囲気はガラリと変わり。。

オーナーもきっと喜んでくれるハズ!。。じゃ無いとoh!の苦労が報われないのだ。。

プラス以前から気になっていたところも勝手に手直しと言うか。。調整。。

週末納車~。。ごきげんにドライブしてくださいな~!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の男。。

2012-12-30 22:31:02 | AZ-1

毎年恒例かと。。笑

年末といえばこの男。。このマシン。。

ちょろQ号。。

通常メンテプラス。。

HIDキットをリニューアルでイエロー化。。

何せAZ-1はスペースが無いんで。。以外に取り回しに苦労するのです。。

まぁ何とか収めて無事納車。。

今後の吹雪などの悪天候には威力を発揮することでしょう。。

来年は。。足かなぁ。。そろそろつらくなってきましたね。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょんまげ@ちょろQ号

2012-07-06 12:56:55 | AZ-1

水曜日午前中は、ちょろQ号のちょんまげをチョイト男前仕様に。。

年式的に材質の劣化もあり。。

ツヤが無くなっていたちょんまげを。。<前から気になっていたし。。

カーボンシートでラッピング。。

手間は掛かりますが(まだまだコツがつかみきれていなかったり。。汗)、男前にはなります。。笑

今後は室内も作業予定。。

技も極めねば。。精進精進。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加