KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ホクホク炒め肉じゃが

2009-10-29 | お料理
こっくりと煮込んだ肉じゃがも大好きですが、ホクホクじゃがいもをお肉と一緒にササッとソテーもかなりイケマす!!
手際良く作れば、二人分なら17分でフライパンでほくほく肉じゃがが完成。

こちらは生姜焼きテイストですが、お好みでカレー風味にしたり、スライス玉葱タップリのまろやか味にしたりと、アレンジも多様で、煮込みと違い水分が少ないのでお弁当にもおすすめ

ジンジャーパウダーをお持ちの方は、そのまま豚肉に振りかけるだけ!!

ついでにそのジンジャーパウダーを使ったスパイスレシピ9月の統計も、おかげさまで9位にランクインしてました
ふわふわチキン/スパイスブログ用レシピ 以前、普通の生姜でも大丈夫ですかー?と言う質問をいただきましたが、勿論大丈夫です!!




        

肉じゃがソテー(二人分レシピ)

じゃがいも・・・・・2個

生姜微塵切り・・・・小さじ1半程度
椎茸のみじん切り・・小1個
豚肉・・・・・・・・50g(醤油、酒、黒胡椒少々をふって、叩いてミンチにする)
菜種油・・・・・・・小さじ2

(A)
出汁醤油・・・・・・小さじ1(醤油小1でも可)
ミリン・・・・・・・小さじ1弱

塩、胡椒/アサツキ・少々

1、じゃがいもは耐熱皿に皮ごと乗せてラップをして約7分半程加熱し、皮を剥く。加熱してる間に、生姜と椎茸、豚肉の下ごしらえを済ませ、(A)を混ぜ合わせタレを作っておく。


2、フライパンに油を熱し、生姜と椎茸を炒めてから肉を入れ、火が通ったら1のじゃがいもを入れて全体に混ぜ合わせながら一口大くらいに、ほぐす。

3、2の火力を弱めて、(A)を回しかけ、全体に味をなじませてから塩、胡椒で味を整えて器に盛り、お好みでアサツキを散らす。

    

※じゃがいもの加熱時間はレンジ機能により異なります。
パサパサになりやすいと言う場合は、クッキングペーパーを濡らしてじゃがいもを包み、ラップをしてお試しください。

この日は、夕食を済ませ、あと片付けも終わって… それから仕事でした

         ファイブ ブログランキング  

すごく励みになっております。よろしかったら↑応援クリックお願いします。
あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな

レシピブログ×講談社コラボのレシピ本「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」只今、予約受付中!キチのごはんも載ってます!(猫缶じゃないよ、笑)

旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、お探しのメニューがありましたらプロフィール下の検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗のタルト | トップ | 野菜のソフトクッキー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (つなこ)
2009-10-29 18:16:56
簡単でよいですね♪
ほっくほくのじゃが芋♪
暖まりそうですね。
目茶苦茶食べたいっ!!!
だいすき (小紋)
2009-10-29 19:38:24
 常備していますし 大好きなじゃがいもです。
 秋じゃが 畑で 丈も高くなってきました。
 今回は たくさん成るような予感が!
Unknown (プチラパン)
2009-10-29 19:58:11
こんばんは♪
汁が少ないのっていいですね~。
私は、そういうほうが好きです!
いろいろ作り方とか
考えてらして、すごいです!
私なんか、レシピ見て、そのままです。

そして↓のタルト!
美しいですね~♪
買ったものかと思ったら
なんと手作り!
完成度の高さに、ビックリです♪
Unknown (dinghymama)
2009-10-29 21:02:26
こんばんは!
肉ジャガソテー、湯気も美味しそうです。
肉ジャガは、こってり煮るのが好きですが、こちらも
すごくそそられます~^^
定期的に食べたいメニューですね☆

Unknown (yuu。)
2009-10-29 21:09:44
汁なし肉じゃが、いいですねぇ、フライパン一つだしー♪
じゃがいもは在庫があるが、肉がないっっ。
週末は気合い入れて買い物してこよう(ーー;)

私、楕円形のものに目がない、ということに最近気づいたのですが(笑)、この小鉢も私の好きなタイプです、こういう食器揃えてみたいですぅ~♪

あわせて読む