KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

照り焼きチキンプラスα

2010-12-16 | お料理
gooの今月のお題、あなたの今年を一文字で表すとしたら?
私は…「」かなぁ?自分自身に対しては性格上、迷いと言う事が少ない性分ですが、政治、経済、芸能?なんだか「これってどうなの?」と首を傾げる事が多かった年に思えまして…ついでに、その疑問は年を越えて迷走しそうな気配。

1995年から毎年実施している行事の今年の一文字、清水寺「奥の院」のご本尊・千手観世音菩薩に奉納する今年の一文字は猛暑の「暑」だったらしい…確かに今年の夏は暑かった。この一文字、いつか「楽しい」の「楽」になる様な世の中になる事を祈るばかりです。

さて、気を取り直して…いつものお料理。



フレンチレストランのメニューには「チキンと栗のワイン煮」と言うのがあり、最初にメニューを聞いた時は…想像ができずに「一体どんな味わいなのだ?」と眉をひそめた記憶がありますが、普通に照り焼きに栗を加えて試したら、初めてのはずなのに「とっても身近な味わい」だった事に驚きました。
そんな理由もありきで、栗の甘露煮が沢山出回るこの時期ならではのチキンの照り焼き。コクのある味わいが、ちょっとした会食の席やお正月メニューにも華を添えてくれる。



コチラ掲載用試作の為、詳しいレシピはありませんが…調理時間約25分

鶏肉(モモか胸)1枚(約230g)
栗の甘露煮(市販)6個
*タレ
醤油・・・・・・40g
酢・・・・・・・30g
甘露煮汁・・・・大さじ2
酒・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・30cc

上記のタレを使用し、チキンと栗を照り焼きにしたものです。



こうなると、もう味も想像が出来ますよね(笑)こっくり醤油ベースに、甘い甘露煮の味わいが、お正月の「黒豆」の様な味わい。平日に作っても、なぜかお祝いムードが漂う1品。



甘露煮のタレは、とても綺麗な照りを出してくれますね。チキン好きの黒豆好きなうちのダンナ様は、泣いて喜ぶメニューなんです。でも、甘露煮は…甘しょっぱい味になるので、メインとデザートがいっぺんに出来ると言う期待はしないで下さいね(笑)この写真、まだまだ気温が高い時期に「お正月テイスト」での撮影だったので湯気もなんにも出ていない。



あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
taberunサイトや旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。

らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻婆豆腐/中華風茶碗蒸し | トップ | 明太子のケイクサレ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこや)
2010-12-16 11:22:04
つやつやっととてもおいしそうです!!
お正月メニューに加えてもよさそう。

私の2010年は、「流」かな。
流れていくという意味もあるけれど、己の意思なんぞまったく考慮されずいろいろなものに流されていって2011年にたどりつく、というかんじ。あ、流れ着くか(笑)
ポジティブな「流」ではなく、ネガな「流」です・・・
「渦」でもいいかな。

いつもはどちらかというと人や物に流されるよりも切り拓くタイプ(ひゃーかっこいい 爆)ですが、今年に限っては完全に波にのまれました。流されました。
2011年の岸辺にはきっとパラダイスが開けていると信じていまっす(笑)
こんにちは (tsubasa)
2010-12-16 16:23:17
フィーユさん、ご無沙汰しています。

このチキン、お正月にいいですね。
毎年お正月のお料理に悩んでいますので、早速メモさせていただきました。

こんなに寒くなって、あの暑さが夢だったみたい・・。
Unknown (∴nico)
2010-12-16 18:05:08
フィーユさん、こんにちわあー♪

まさに
お店の一品!この照り、おいしそう!(^^)!
なかなか栗をお料理に使えないアタシには
憧れちゃうお料理ですよー!(^^)!
確かに
甘露煮のシロップはこの照りの主役ですね!
すごくおいしそう・・・・♪
やっぱり照りって、いいですね!(笑)
フレンチテイストで・・・ (MOMO)
2010-12-16 23:11:09
チキンと栗のワイン煮。
ふ~~ん、MOMOにも想像がつかない味だわ。でも、興味のあるメニューですよね。
では、このフレンチバージョンのお料理をMOMOが実験してみましょう!(いつになるかわからないけど・・・)
気がついた! (MOMO)
2010-12-17 20:13:48
↑コメント後に気がついた!
コック・オ・ヴァンに栗を入れれば、チキンと栗のワイン煮になると!!!!
いけまっせ~~~、この栗とチキンとワインのコンビネーション。

あわせて読む