ワイプアウト研究所

いかにカッコよく、美しく、素晴らしいワイプアウトができるか研究する所…みたいな。あと、たまにフットサルもやってます…。

プランAよりプランBが良いことだってある。

2010年01月20日 21時42分22秒 | ただの日記

最近、お気に入りが増えました。
三菱の油性ボールペン『JETSTREAM』シリーズです。


普段から愛用している『ほぼ日手帳』の
オマケとして付いていた油性ボールペンだ。


実は、年末が忙しくて新しいのを買い忘れてたのだ。
年が明けて初出勤したときに気づいた。


福山LOTZ内にあるLOFTへ買いに行ったのだが、
最近、『ほぼ日手帳』がブームになったみたいで、
どの種類も完全に売り切れていたのだ。


一応、勝手に棚を開けて在庫を確認してみたのだが、
サンプル商品以外、何も残っていなかったのだ。


店員さんに確認しても「人気過ぎて売り切れです。」と。
「このサンプルでいいから売ってくれ。」とせがんでみたけど、
やっぱりダメだったね。


こんなに人気になるとは予想だにしてなかった。


ここまでがプランAだ。
ここからがプランBだ。


お店で取り寄せとなると、
最低でも1週間以上になるだろうということだった。


またお店に行くのもメンドくさくなり、
家に帰って公式サイトから注文することにした。


ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日手帳
http://www.1101.com/store/techo/


 


送料が630円ってたけぇーな!と思いながら、
昨年と同じ『日曜はじまり版』を購入した。
届くのは約1週間後。


商品が届いたとき、さっそく新旧入れ替えをした。
ふと、付属のボールペンに気付いた。



何や、オマケがボールペンか…つまんねーの。
でも、デザインは懐かしいカンジだし渋いからええか。
と、何気に気分は良かった。


ペン先を見ると、ボールがかなり小さいことが分かった。
あ…0.5ミリか0.3ミリかな?


ペン先がやや尖り気味だったため、
インクが詰まりやすかったり、紙がやぶれやすいだろうと
これまでの経験からネガティブなイメージがした。


まぁ、せっかくだから…ちょい何か書こうか。
と、ボールペンを手に、試し書きをした。


 


その時だ…。


オレの中でボールペンの既成概念が変わったのは…。


 


まず、書き味が軽い!


これまでのボールペンは鉛筆のように、
軽い力では上手く書けないものだった。
要するに、油性インクの粘度が硬いのだ。


かと言って、ゲルなどの水性インクにしたら、
それはそれでインクがにじむし乾きが遅い。


このボールペンはゲルインクみたいに軽く、
油性インクのように乾きが速いのだ。


 


そして、色が濃い!


何のこっちゃ?と思うかも知れんが、
これまでの顔料インクと違って、発色が良いのだ。


黒なのに黒じゃない、濃いグレーみたいな黒。
赤なのに赤じゃない、血のりみたいな赤。
こんな欠陥インクにさよなら!みたいなインクなのだ。


 


このボールペンのメーカーは『uni』…三菱か。
さっそく、調べてみた。


三菱鉛筆株式会社 ジェットストリームボールペン
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream2/index.html


 


ほほぅ、『JETSTREAM』シリーズか。


さらに調べてみた。


油性ボールペン嫌いがゼロから作った三菱鉛筆「JETSTREAM」
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2J000024022009&cp=1
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2J000024022009&cp=2


 


2002年に海外向けのキャップ式(ふた付き)で製品化され、
国内で発売したのは2006年7月。


一般的な油性ボールペンは100円程度だが、
それより50円ほど高い。


にもかかわらず、2006年末には国内外あわせて
1000万本を出荷する大ヒットとなっている。


 


お母様にいただいたPILOTのボールペンもイイが、
今ではベスト2のポジションとなった。


PILOT レックスグリップ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/rexgrip/index.html


 


PILOTにも似たようなペンがある。
『アクロボール』か…後日、どっかで見かけたら試してみる。


PILOT アクロボール
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/acroball/index.html


 


昨年から手紙とかイラストとか…とにかく、
『何か書きたい描きたい症候群』になった自分としては、
このボールペンとの出逢いが意外な才能を開花させるかも知れません。


 


ないけどな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安みたいときに休む | トップ | 2010-01-22 02:07:47 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただの日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。