ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

扁桃腺炎でマイナス5kg。

2017-05-18 | Weblog
5月11日に発熱して、
今日、5月18日。

薬はまだ服用していますが、
ようやく熱も下がり、
リンパ腺の腫れも落ち着いて、
口の中の痛みも、
まだ何かを飲み込む際には、痛みますが、
かなりマシになってきました。

でも、まだ、喉がかすれてて、
声が出ません。。

この1週間、
口を動かすと痛いので、
固形物を、苺と葡萄以外、
ほとんど食べていません。

おととい、昨日と、
耳鼻科に行ったのですが、
「栄養はちゃんと取られていますか?」
と医者に聞かれたので、
「固形物は痛いので、スープを飲んでいますが、
 せっかくなので、ダイエットを兼ねています。」
と答えたら、

「ダイエットは、健康な時にしてください。
 今は治すことに専念してください。」
と笑われました。

けがの功名、というのは、
ちょっと使い方が違うのかもしれませんが、
5kgほど体重が落ちました(笑)。

耳鼻科では、血液検査もしたのですが、
炎症反応の結果次第によっては、
総合病院で、点滴、と言われてましたが、
なんとかそれは免れました。
よかった。。。

ちなみに、
私、普段からイソジンでうがいをしていますが、
扁桃腺炎時(喉に炎症をおこしている時)は、
イソジンは逆効果だそうです。
喉が乾燥してしまうのだそうです。

さて、さて、
実は明日、高校時代の友人2人と会う約束がありましたが、
今日、欠席連絡を入れました。
残念。

明後日は、次男の運動会。
こちらも、ビデオ撮影とか、
綱引きとかの参加は
ちょっと無理そう。

今週はおとなしくして、
来週から、バリバリ仕事しよう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 扁桃腺炎。 | トップ | 身体が求める食べ物。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。