ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

6月。これくらいのペースで。

2017-06-19 | Weblog


6月。
はっと気がつけば
紫陽花が咲いていました。

バタバタしてはいますが、
高校時代の友人と、
久しぶりにゆっくり(9時間?)飲みながらあれこれ話したり、
JIFFAの懇親会で、
前のご担当と1年ぶりにお会いして、
ゆっくりと情報交換ができたり、
勉強会で、肩の力を抜いたままで、
新しい出会いがあったりと、
今月は、なんとなくいい感じ。

私、社交的だと思われがちですが、
実は、そんなこともない。
今月くらいのペースで、
人と接していけるといいな、と思います。

昨日は父の日、ということで、
ママがごちそうを作ってくれました。
バルサミコ酢と赤ワインとマーマレード(は、わかりました)なんかで作ったソースが、
新鮮な鴨と絶妙のマッチ。
ものすごく美味しかった。

ママ、ありがと!!!

明日から金曜まで、
毎年恒例、東京工学院での通訳業務(全13コマ)。
来週は、19名の方々のカウンセリング(3日間)。

22日は、藤田講師 英語でのプレゼンセミナー
30日は、小宗講師 英文速読訓練セミナー(16日が初回でした。全2回)

お仕事をくださっている方々、講師、通訳の方々に、
感謝、感謝、大感謝です。

冒頭の写真は、ちょっと前に撮った、
次男のサッカーの試合の時のもの。
この3週間、週末は試合続き。
そして、今週末もあるらしい。

次男たちのチーム、
どんどん強くなってる。

頑張れー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月17日。土曜日。

2017-06-18 | Weblog
なんでもない1日。

朝から長男は部活。
次男と少しゲームした後、少しシャドーイング。
ママを車で送って、次男とスシローでお昼。
その後、菅生公園でキャッチボール。
で、ママを拾って、買い物。

16時過ぎから、家でyoutube観ながらビールとワイン。
眠くなって、ベッドでうとうと。2時間近く寝る。
家族で晩御飯を食べて、
卓球の試合をテレビで見て、
今に至る。

なんだか気持ちよく寝てました(笑)。

最近、よくNetflixで映画を観ています。
洋画が多いのですが、
先日、2本、立て続けに邦画を観ました。

「青天の霹靂」
「箱入り息子の恋」

それぞれ、面白かったです。

面白かった、っていうのかな、
なんとなく、泣けました。

洋画では、
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」っていうのが
面白かったです。
お勧めです。

ちょっと前に、このブログで、
ディカプリオ主演の、
「グレートギャツビー」を観たって書きました。

あの後、原作の本を、
野崎孝訳(大学時代に読んだもの)と
村上春樹訳(10年位前に読んだもの)と、
それぞれ、読み直してみました。

もともとの英語を読んでいないので、
なんとも言えませんが、
野崎孝訳の方が、
元々の英語の構文に沿って訳されているような気が
なんとなくします。

読みやすさは、圧倒的に村上春樹訳。

この点に関しての解説は、
村上春樹氏ご自身が書かれています。

「僕がこの村上訳「グレート・ギャツビー」について心がけたことはいくつかある。翻訳の基本方針と 言ってもいいだろう。
 まずひとつは、これを「現代の物語)にすることだった。」
 (「グレート・ギャツビー 翻訳者として、小説家としてー訳者あとがき」 から)

逆に、野崎孝氏の訳は、
時代の違いを感じやすい。
それはそれで、私は好きです。

時代の異なる作品を、
現在の物語として書いてしまうと、
その時代の制度や雰囲気や、
その社会の中で求められている人の言動や振舞いなどの特異性が、
見えてこなくなってしまうように思われるのです。

例えば、「グレート・ギャツビー」でいえば、
車を所有していること自体が
豊かさを表すためには、
やはり、それがどこかで、
2017年の話(もしくは村上春樹版が出版された2006年)ではないんですよ、
ということが、
感じられる方が良いな、と私なんかは思います。

日本の、昔の翻訳を例にすると
明治時代に日本語に訳されたものは、
当時の日本語自体が、今の日本語と違うために、
読みづらい部分があります。

そうした読みづらさを現代的な言葉に置き換えた上で、
何か、それでも、その時代を感じさせるようなものが、
翻訳に反映されているといいな、と思ったりします。

裏返していうと、
ちょっと昔の日本の映画、
例えば、「若大将シリーズ」なんかで、
知り合いの女性(ヒロイン)が、若大将にいうセリフで、

「まぁ、若大将、ひどいわ。
 そんなことおっしゃるなんて。
 わかりました。
 では、おひとりでお気に召されるまま、
 お過ごしになってくださいませ」
*私が勝手に創作しました。

というセリフも、
おそらく、今であれば、

「・・・若大将。。。
 そうなんですね。
 わかりました。
 失礼しました。帰ります。」
*私が勝手に創作しました。

位になってしまうかもしれません。

その翻訳をする際に、
「おっしゃる」という言葉の中に、
その時代、男性に対して、敬語表現を使うのが、
教育を受けてきた女性のたしなみ、という時代背景が
どこかに反映されるべきだと、
私なんかは思います。

なーんて、
あれこれ、酔った勢いで書いてみました。

あっという間に23:01

B.G.M.は、ちょっと、高校時代を懐かしんで。。。

ベッドに座って、スピーカーの前で
清聴していた曲。
そのライブ版
もともとは静かな曲ですが、
このライブは心が騒ぎました。
https://www.youtube.com/watch?v=BOJMa6RTxs4

では、では、
おやすみなさい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

至上の愛。

2017-06-10 | Weblog
久しぶりに聞きました。
コルトレーンの「至上の愛」。

凄いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=clC6cgoh1sU

歌心を感じさせるZootの感じとは違って
もう、なんだろ、王様の音って感じです。
帝王マイルスがサックスを吹いてるって感じ(爆)。

ははは、
すげえ。

A Love Supremeの肉声もいらない、なんて言ったら、
怒られるかな(爆)。
そこに導くためのテーマみたいな音もいらなかったりすると
個人的には思いますが、
ど素人とコルトレーンの、
音の選択比較ですから(大爆笑)。

まぁ、なにしろ、
素人にもわかる凄い演奏です。
圧倒されます。。。

ではでは、
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先を読む。

2017-06-08 | Weblog
昨日、今日と2日間、
CAIS(通訳技能向上センター)主催の、
「通訳スキルに差をつける話し方研修」という研修に
参加してきました。

講師は白川次郎アナウンサー。
丁寧なご指導で、
とても有益、かつ、楽しい研修でした。

もちろん、ちゃんと話すための、
ご指導や学びがあれこれたくさんあったのですが、
私が一番、「へぇ、そうなんだ!」と思ったのは、

「アナウンサーは、原稿を読んでる際に、
 声を出して読んでる文字よりも、
 目は、もっと先まで読んでいる。
 だから初めて読む原稿でも、
 初めて見る文章ではない。」

とのお言葉。
(一字一句正しい引用ではないかもしれませんが、
 こんな内容でした)

私、日本文の音読はめったにしませんが、
英文の音読はよくします。

しかしながら、少し先まで目を走らせて、
英文を読んだことなどありません。

なるほどぉ。
いろんなスキルがありますね。
深いです。。。

がんばろ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界卓球。

2017-06-04 | Weblog
長男が中学で卓球部に所属しています。

去年、中学に入学した時に、
体験入部、というシステムがあって、
あれこれ体験した際に、
卓球部が良かったらしい。

実は、私は長男に、
陸上部を勧めていました。

小学生の時に走り方教室というのに通っていて、
走るフォームもきれいで、
何しろ、細くて足が長い。

短距離のスピードは
そこそこでしたが、
こいつは中距離向きだな、なんて、
親バカで思っていたのです。

が、父の思いを一顧もせず(爆)、
さくっと卓球部に入部して、
なんだか熱心にやっています。

で、今、
ドイツで世界卓球という大会がやっていて、
連日、TVで放映されています。

長男が見るので、
家族で見始めたのですが、
思いの他、超面白い!

男子:水谷、張本、吉村、丹羽、大島、森園
女子;石川、平野、伊藤、早田

こんなに世界レベルのタレントがいたって、
皆さん、ご存じでした?
今、日本は中国に次ぐ、
卓球王国なのです。

ママも、
「46年生きてきて、卓球が面白いって初めて知った」
とか言ってるし(爆)。

今日も丹羽選手の試合、最高でした。
明日は、シングル、ダブルス、
それぞれ試合が続きます。

その結果は、時のみが知る。

で、2020年の東京オリンピック、
超~楽しみ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レキシ。

2017-05-29 | Weblog
レオナルド・ディカプリオ主演の
"The Great Gatsby"をNetflixで観ました。

原作を読んだのは、大学時代。
前にこのブログで、村上春樹の翻訳が出た話を書きました。
2007年って、もう10年も前かぁ。
http://blog.goo.ne.jp/fabrice-biz/e/15e1a9458daa51c8fc29fe8a630f8de2

今回、英語の字幕で見ましたが、
原文の英語が、ちょっと独特で味があるんだろうな、と
今まで、翻訳本しか読んでいなかったので、
初めて思いました。

レオナルド・ディカプリオ
ちょっと前に観た、
"The Wolf of Wall Street"もすごく良かった。
タイタニックしか知らなかったけど、
ホント、いい役者さんですね。

簡単な振り返り。

5月26日 6月の通訳業務のための面接2件。
      夜、先日終了したクラスの生徒の方々と、
      打ち上げ飲み会。ご馳走様でした。
5月27日 次男のサッカーの試合見学。
5月28日 ママと買い物他。
5月29日 終日事務処理。

最近、頭から離れない曲。
https://www.youtube.com/watch?v=AlNmX5Y27vY

「君に家督を譲りたい
 今日は家督を譲りたい
 皆も納得してくれてるから
 君に家督を譲りたい
 今日は家督を譲りたい
 君がまっすぐ走り出した未来」

ははは。こんな歌詞、見たことない(爆)。

もともとは、ちょっと前に、
ケーブルの音楽番組で偶然、このPVを見て、
「ははは。曲いい。」くらいの印象でしたが、
金曜に、100円ショップの店内の有線で
この曲が流れてて、
Youtubeであれこれ見ました。

レキシ イコール
ボーカルの池ちゃん。

驚いたことに、
いろんな有名ミュージシャンが
サポートメンバーで参加しています。

で、このライブ映像
3:19から、私ぶっ飛び。
我がマドンナがこんなところに。
オシャレキシ(爆)。
https://www.youtube.com/watch?v=PgrBEEuGyR0&list=PLPY4fw4LDeY4VcP9WzRZI4_5Y6CCZpRyc&index=4

ははははは。

さて、23:47

明日は5:40起きです。
そろそろ寝ます。

おやすみなさい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合掌。

2017-05-26 | Weblog
今日、夕方、ジオス時代の先輩からメール。

別の先輩が、
昨日、亡くなったとのこと。

大腸がんで、2年間、闘病されていたらしいです。
何も知りませんでした。

ちょうど、2年くらい前、
銀座で一緒にランチして、
その後、Kirin Cityでビールを飲みました。

あの時は、お元気そうだったのに。。。

Kさん。
北日本の超有名、超トップマネージャーでした。
そのあと、支社長もされていました。

ジオスは圧倒的に女性が多い会社で、
幹部に上がる女性は、
どちらかと言えば、
どこか、したたかな印象がある女性が多かったのですが、
Kさんは柔らかで、
温和なお人柄、という印象でした。

他人にやさしく、
自分にものすごく厳しい方だったんだな、
と、今になって、改めて思います。

そうでなければ、
あの厳しい数字の世界で、
勝ち続けてこられなかったわけですから。

実は、ジオスにいる頃は、
あまり接点はありませんでした。
もちろん、お名前は存じ上げておりましたが、
多分、お話ししたことはなかったと思います。

それが、本当に不思議なご縁ですが、
私がジオスを辞めて、丸紅PSを辞めて、
ファブリスを立ち上げて、
ある外資系クライアントにご挨拶に行ったとき、
ジオスを辞めて、そこに勤めていたKさんが、
その場にいらっしゃったと、後から伺いました。

狭い世の中です。。。

その後、
ジオスの元幹部の集まりで、
何度かお会いする機会がありました。

で、最後にお会いしたのが、
冒頭の、銀座のランチとビールです。

このKirin City
Kさんが支払ってくださいました。
今更ながら、ご馳走さまでした。

どちらかといえば、目立たない、気配りの方でしたが、
印象は鮮明です。
さすが、ジオスの名マネージャー、名幹部。
本当に超一流の方はこうなんだ、と思います。

21時過ぎに、
やはり、ジオスの先輩で、
超スーパーマネージャー、超有名幹部だった方から、
泣きながらの電話を頂きました。

only the good die young
ほんと、早すぎますよね。

合掌。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Netflix他、あれこれ。

2017-05-24 | Weblog
扁桃腺炎から回復して、
当たりまえの日常が戻ってきました。

現在、27名の方への、
メールでのフィードバックを行っています。
本日で、ようやく18名が終了。
明日、9名の方々分、終了します。

実は、一人の方にお送りするメールに、
短くて15分(めったにない)、
長いと2、3時間かかってしまいます。

平均では1時間くらいでしょうか。

なんでそんなにかかるかと言えば、
メールを書きながら、あれこれ調べ始めるからです。

例えば、今日であれば、
「ネイティブのつながった英語を聞き取れるようになりたいのですが、 
 なにか良い学習教材はありませんか?」
とのご質問があって、
手持ちの発音教材を確認したり、
youtubeで、あれこれ、linkingの映像を探して紹介する。

でも、その方は帰国子女で、レベルもとても高い方なので、
(2月に面談済み)
ただ音変化のルールを紹介してもな、と思うと、
映画の、聞き取れない部分を、
英語スクリプトなどを参考にされたら、ということが書きたくなる。

スクリプトだけであれば、ネット上であれこれ拾えるのですが、
(私もよく拾ってますが)
Netflixとかであれば、英語字幕が表示できて楽だよな、と思い、
無料体験の申し込みを行って、
実際に自分で使ってみる。

そうすると、数秒前の映像に戻って知らない単語を確認したりするのに、
Netflixだと意外に時間がかかる(アマゾンプライムは楽)のがわかったりする。
*但しアマゾンプライムだと英語字幕が出せない。

じゃ、Huluはどうなの、と、あれこれ調べ始める。

結局、好きな映画を絞って、
超字幕とかを使うのがいいのかな?、となったりする。

なーんてことをやっていると、
1行書くために、
2時間、3時間なんて、アッという間に過ぎてしまうのです。

ちなみに、今日、
ロバートデニーロと、アンハサウェイが共演している、
「マイインターン」という映画を見ていたら、
アンハサウェイが旦那にいうセリフで、
" You wanna Netflix something?"
というのがあって、驚きました。

それにしても、
私が学生だった時代に比べると、
本当に、便利な世の中になったものです。

英語の習得も、
ホント、楽になってきています。
真面目な学生であれば、
これからどんどん英語が聞けて、話せるようになると思います。
受験で鍛えられるし。

英語産業も、ドーンと縮小になりますね。
ま、仕方ない。
形を変えて、適応していきます。

と、あれこれ、
徒然に。

23:57
もう寝ます。

おやすみなさい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体が求める食べ物。

2017-05-21 | Weblog
扁桃腺炎。
今日で、ようやくほぼ全回復。
喉の痛みもなくなり、
声も出るようになりました。

なんと10日間。
長かったなぁ。。。

今回、扁桃腺炎になって、
固形物が食べられず、
水分ばかり摂っていたのですが、
以下が特に美味しかった。

1.トマトジュース
  普段、野菜+果物ジュースは飲んでいますが、
  トマトジュース自体は、しばらく飲んでいませんでした。
  何故か急に飲みたくなって、飲んでみたら、
  身体に染み入るように美味しい。

2.あさりの味噌汁
  あさりの味噌汁は普段から好きですが、
  特別美味しく感じました。
  ママに2回、大量に作ってもらって、
  後半は毎食食べていました。

3.バニラアイス
  普段、めったに食べないんですが、
  美味しかったなぁ。
  喉の痛みがなくなった今、
  もうすでにそんなに食べたいわけじゃありません。

4.紅茶
  紅茶も普段から好きですが、
  パックに熱湯を注いで、
  少し濃いめの紅茶を作って、
  氷で少し温度を下げて、
  飲んでました。
  飽きない美味しさ。

ちなみに、初めのうちは、
ずっと飲んでたポカリスエットですが、
だんだん飽きてしまって、
飲まなくなってしまいました。

さて、冒頭の写真は、
昨日の次男の運動会。
まだ、昨日は声もすこししか出ず、
身体も本調子ではなく、疲れましたが、
無事、楽しんで観ることができました。

さて、さて、23:13です。
早めに寝て、明日から仕事復帰です!

では、では、
おやすみなさい。。。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扁桃腺炎でマイナス5kg。

2017-05-18 | Weblog
5月11日に発熱して、
今日、5月18日。

薬はまだ服用していますが、
ようやく熱も下がり、
リンパ腺の腫れも落ち着いて、
口の中の痛みも、
まだ何かを飲み込む際には、痛みますが、
かなりマシになってきました。

でも、まだ、喉がかすれてて、
声が出ません。。

この1週間、
口を動かすと痛いので、
固形物を、苺と葡萄以外、
ほとんど食べていません。

おととい、昨日と、
耳鼻科に行ったのですが、
「栄養はちゃんと取られていますか?」
と医者に聞かれたので、
「固形物は痛いので、スープを飲んでいますが、
 せっかくなので、ダイエットを兼ねています。」
と答えたら、

「ダイエットは、健康な時にしてください。
 今は治すことに専念してください。」
と笑われました。

けがの功名、というのは、
ちょっと使い方が違うのかもしれませんが、
5kgほど体重が落ちました(笑)。

耳鼻科では、血液検査もしたのですが、
炎症反応の結果次第によっては、
総合病院で、点滴、と言われてましたが、
なんとかそれは免れました。
よかった。。。

ちなみに、
私、普段からイソジンでうがいをしていますが、
扁桃腺炎時(喉に炎症をおこしている時)は、
イソジンは逆効果だそうです。
喉が乾燥してしまうのだそうです。

さて、さて、
実は明日、高校時代の友人2人と会う約束がありましたが、
今日、欠席連絡を入れました。
残念。

明後日は、次男の運動会。
こちらも、ビデオ撮影とか、
綱引きとかの参加は
ちょっと無理そう。

今週はおとなしくして、
来週から、バリバリ仕事しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扁桃腺炎。

2017-05-15 | Weblog
まいりました。
喉、というか、左の扁桃腺が、
ものすごく痛い。
ずっと痛い。
なんだか気が滅入ってしまいます。  

口を動かすと痛いので、
食事はこの数日スープ。
ポカリスウェットをちょこちょこ飲んでいるので、
お腹自体、全然すかない。
薬を飲むためだけに口にする感じ。

このポカリでさえ、飲む時に超痛い。
というか、なにしろ、
何も口に入れてなくても
超痛い(泣)。。。

金曜に医者に診てもらった時は、
ここまで扁桃腺が腫れてなかったので、
また、検査で、インフルエンザではなかったので、
風邪でしょう、とのことでしたが、
ネットで調べての自己診断では
扁桃腺炎。

左耳下のリンパの腫れ、
ゴルフボール位に感じます。
薬を飲むと、
一時的にリンパの腫れは引くのですが、
それでも口の中は痛い。。。

昨日の長男の体育祭も見られずでした。

お待ち頂いている27名の方々のフィードバック、
今考えるのはやめよう。
すみません。。。

取りあえず、高熱は治まったから、
良しとしよう。

明日のお昼はバニラアイスを食べよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oops! 39.2℃

2017-05-12 | Weblog
今、病院です。
昨日から熱があって、
さっき計ったら、39.2℃。

しんどいはずだ。

今、インフルエンザかどうか、
調べてもらって、
結局、インフルエンザではないみたい。
でも、今回はキツいー。

明日、長男の中学の体育祭が予定されていましたが、
明日は雨予報で、明後日に延期になりました。
ジジババが駆けつけてくれました、

さっき、久し振りにお粥を食べました。
身体中に染み渡るようにおいしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW終了。

2017-05-08 | Weblog
GW終了。

連日、子供たちの部活があったので、
特に大きなイベントはなかったのですが、
夜、家族で食事に出かけたり、
仲の良いご家族達とBBQしたりと、
むしろ、
ゆったりとした時間を楽しめたような気がします。

さっきまで、
「エンド オブ キングダム」
という映画を見ていました。

この映画の中で、
compromised という単語が良く出てきます。

compromiseを
妥協の意味で使うのは
よくありますが、
どうも使われ方が違う。

辞書で調べてみたら、

compromised:危険な状態にある、危機にさらされている

という意味がありました。
なるほどねー。。。

現在、0:55
もう寝ます。

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピー。

2017-05-07 | Weblog
"I hate snoops!"

さっき、途中まで観ていた
オードリーヘップバーン主演
「ティファニーで朝食を」のセリフ。

snoopという単語は知らなかったのですが、
多分、流れから、「あれこれ聞くの、やめて!」
位の意味で理解しました。

で、snoop。

ん?
スヌーピーって
ひょっとして、
この単語と関係がある???

と思って、辞書を調べてみたら、

snoop:かぎまわる人
snoopy:詮索好きの

という意味でした。
なるほどねー。。。

名前の元々の意味がわかってないと、
話の本当の面白味とか、
全然、わかってなかったんだろうなー。

で、突然思い出しましたが、
私が小学5年生(多分)だったころ、
大阪か神戸のソニープラザに、
子供服のファミリアの店があって、
スヌーピーのTシャツを売ってて、
親が買ってくれて、
2枚、持っていました。

その2枚のスヌーピーのTシャツですが、
2枚というか、2種類で、
それぞれ、絵柄が違う。

真ん中(胸からおなか)にドーンと大きくスヌーピーの絵のものと、
左胸のあたりに、小さめなスヌーピーの絵のもの。
小さめの方は、ちょっとカラフルだったような気が。。。

その2枚とも、
かなり気に入ってて、
Tシャツだから、夏だったと思うのですが、
朝、着替える時に、
どっちを着ようか、
毎回、迷ったことを思い出しました。

ははは、スミマセン。
それだけの話です(汗)。

ちなみに、そのソニープラザ、
地下だった記憶があって、
今調べたら、
難波と神戸三宮の店舗が地下。

もちろん、店舗も変わっているのかもしれませんが、
なんとなく、
三宮だったような気がしてきました。。。
難波かな、
あれ?梅田だったような気も。。。

まぁ、なにしろ、
そんな訳で、
snoopを辞書で調べるために、
ついでにこのブログを書くために
「ティファニーで朝食を」は、
一旦中断してしまいましたが、
今日はもういいかな。
明日以降、続きを観ようと思います。

現在、1:05
そろそろ寝ます。

おやすみなさい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノストラダムスの大予言。

2017-05-02 | Weblog


冒頭の写真は、
ちょっと前に、家族で行ったスーパーマーケットでの演出。
頭の上を、電車が走ります。

さすがにウチの子供達も、
もうこうした演出に喜ぶこともないのですが、
幼稚園の頃だったら、興奮してただろうな。

祐天寺に「ナイアガラ」っていう
鉄道マニアのカレー屋があります。
店内に鉄道模型が走ってて、
カレーを汽車が運んでくれます。

長男が幼稚園に入る前か、入ったばかりの頃、
世田谷公園のミニSL乗車とセットで、
よく行きました(笑)。

さてさて。

4月から、また、スカイプ英会話を再開しました。
お酒を飲みながら、
楽しい雑談時間になっています。

先日のレッスンでは、
なんでそんな話になったか忘れましたが、
ノストラダムスの話になりました。

私が小学生の時に、
ノストラダムスの大予言が流行ってて、
1999年に世界が滅亡する、という予言を知って、
真剣に信じてた、って訳ではありませんが、
本当だったら怖いな、ぐらいは思ってました。

で、時は過ぎ、
1995、6年とか、
多分、そんな頃。

まだ独身で、
ジオスで毎日、夜中まで思いっきり仕事してた頃、
仕事の後だったか、休みだったか、
部屋でぼんやり
テレビのニュースを見てたら、

高速道路だったか、何だったか、
はっきりは覚えていませんが、
ある公共工事での完成予定が、
2000年とかっていうニュースでした。

それを聞いた時、

「あ、1999年で世の中、終わらないって前提なんだ。
 日本政府はノストラダムスの予言、信じてないんだ。。。」

って思ったっていう、
ただそれだけの話です(爆)。
でも、ちゃんと面白がって聞いてくれるんですよね。
Thanks, Jess!

あら、あら、
もう2:08になってしまっていました。
そろそろ、寝ます。

おやすみなさい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加