事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

感謝申し上げます。

2016-11-30 20:21:40 | マネジメント

長い間、放置状態のブログでしたが、本日をもちまして本ブログは終了させていただきます。

島根県サッカー協会事務局長を21年間務めさせていただきました。

本年3月に事務局長を卒業し、本日事務局員も卒業することとなりました。

今後は、託された 松江シティFC の活動に専念することといたしましたので、宜しくお願い申し上げます。

多くの方に叱られ、多くの方にご迷惑をお掛けし、それでも支えて頂けたことに厚く感謝申し上げます。

地域がサッカーを含むスポーツで明るく健康な地域になることだけを目標に地域貢献団体としての島根県サッカー協会でありたいと務めてまいりました。

ありがたいことに、その意思を強く持った仲間が事務局で頑張っておりますので、引き続きご支援の程、宜しくお願い致します。

松江シティFCも、街クラブではありますが、違う視点に立って市民県民にとっても、チーム選手たちにとっても、ワクワクする 場を提供出来ればと思っております。

サッカーの楽しさを、スポーツの清々しさを 全国に誇れる松江市であり島根県であるように、皆さんと共に創り上げられればと願っております。

今まで、更新がほとんどないブログでしたが、ご愛読ありがとうございました。

感謝申し上げます。

2016.11.30 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川秀樹氏の活躍を願います。

2015-02-02 16:12:07 | マネジメント

2006年より今まで、島根県サッカー協会常勤指導者として勤めてくれた

小川秀樹氏が、このたび ご縁あって JFAアカデミー熊本宇城 へコーチとして転属就任することとなりました。

2月1日付けでの就任であり、決定から2週間程度で引っ越しの準備から全て実施しましたので、ご挨拶の出来なかった方々も多くいらっしゃると思います。

ご容赦願います。

人工芝のグランドを松江に作ることとなってから、地域貢献の一環として幼児年代へのスポーツをする場を提供するためプロダクト設計と合わせ、適切な人員配置を模索する中で、ドイツで指導の勉強した まだ若かった 小川君と出会い かれの夢であるプロ指導者への道を約束し、将来の島根県スポーツ界発展の協力を誓い合い就任してもらいました。

あっと言う間の9年間でした。

幼児の普及活動から、国体成年男子監督 そして松江シティFC監督としての中国リーグ優勝 そして 解任まで、色々な体験をしたのではないかと思います。

まだ やれること・出来ることが この地にあるのではとの思いもあることでしょう。

今回の、ご縁は 外で さらに飛躍しろ! とのメッセージ付きだったように思います。

Jリーグ関係者、ナショナルトレセンコーチスタッフとの交流と、彼の周囲は視野を広げさせることばかりです。

大きく飛躍されることを願います。

私も、再び 島根の地で活動したいと思ってもらえる場創りを頑張りたいと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SMCサテライト東京講座 報告

2015-01-28 17:21:17 | マネジメント

JFAホームページに、SMCサテライト東京講座報告が掲載されました。

講師として、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。 感謝申し上げます。

★★ SMCサテライト東京講座報告 ★★ ← ここ

この環境、この最高の内容が、島根県松江市で受講出来るのです。

2月21日(土)22日(日)28日(土)の3日間で、あなたの人生を変えられるかもしれません。

街づくりを考えている方、スポーツクラブ、サッカーチームを運営する方々、企業経営者、学校職員・先生方・・・等々

多方面の方に、非常に役に立ったと言っていただいている本講座に一歩踏み出してみてください。

★★ SMCサテライト松江講座概要 ★★ ← ここ

お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JFAスポーツマネジャーズカレッジ サテライト東京講座に伺います。

2015-01-15 11:31:45 | マネジメント

島根県の講座が2月予定でして、現在好評募集中ですが、

その前に

1月17日より実施されるSMCサテライト東京講座で、講師を実施予定です。

今回は、JFAハウスでの実施でして、隣の部屋ではSMC本講座が並行して実施されます。

他のインストラクターやスタッフに見られる可能性もあり緊張します。

東京講座は、さすがに参加者は希望者が多く、満員御礼です。

皆さんと楽しんで価値ある講座としたいと思います。

東京都サッカー協会の皆様宜しくお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SMCサテライト松江講座開催について

2015-01-08 14:52:25 | マネジメント

年も明け1週間がたちましたが、皆さん胃腸の調子は大丈夫ですか。

さて、仕事モードに突入された方々へ、より良い仕事が出来る道具を提供出来る機会が準備できましたので紹介します。

道具の名前は「マネジメント」

提供出来る機会は「JFAスポーツマネジャーズカレッジ 松江講座」です。

2月21日(土)、22日(日)、28日(土)の3日間で、島根県松江市で開催します。

ビジョンを基本とした、マネジメントの根幹を学べる講座です。

経営者の方々で、社内で一体化が感じれない、やる気が感じられない方は必須だと思います。

当然、クラブ経営、チーム管理をしている方々には必須です。

また、街創りをおこなっている方々にとっとも「コミュニティデザイン」の講座は、この地域ではここだけでしか学べません。

是非、多くの方の参加をお待ちしております。

詳細は、下記をご参照ください。

★「JFAスポーツマネジャーズカレッジ 松江講座」★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年も大変お世話になりました。

2014-12-29 15:50:28 | マネジメント

島根県サッカー協会は本日仕事納めとなりました。

今年は、ワールドカップの年で、全体のスケジュールが大幅に変わったりと皆様には、ご苦労ばかりお掛けしました。

来年は、女子ワールドカップの年ですので、今年とは違うサッカー熱の年となると思います。

また、4種の全日本少年大会が、夏から冬の大会へと移り、またまた大幅なスケジュール調整が必要な年となります。

登録システムも一新されることもあり、やはりご苦労ばかりお掛けする年となりそうです。

新年は、2日にある高校サッカー選手権大会での立正大淞南高校の戦いからスタートします。 熱い声援をお願いします。

業務も、2日より松江運動公園業務からスタートとします(基本の仕事始めは5日です)

事務局業務は、従来通り土日出勤者含めシフト調整で、年末年始以外年中無休体制を継続します。

ホームページの改善も含め、より良いサッカー環境となるよう努めますので、何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

新しい年が、皆様にとって幸せ多き年となることを願っております。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツマネジメント サテライト講座 インストラクター聴講

2014-11-01 15:31:17 | マネジメント

今日から神奈川県サッカー協会事務局に来ております。

JFA SMCサテライト講座で、インストラクターの聴講に伺っております。

講師は、富山県の佐伯氏です。

手前で立っている方は、同じインストラクター仲間の鹿児島県 木原氏です。

現在、本講座インストラクターの坂口氏と愛知県の徳田氏、そして私の5名で全国の講座講師を実施しています。

毎年毎年 より良い内容に、充実した内容にと、講座内容も伝え方も改善努力をしてます。ですので他の講師から学ぶことは多いです。

今回もメモだらけです。参考になる事柄が多々ありました。

島根県の講座は2月21日、22日、28日の3日間松江市で実施します。

講師を同一県の私がすることは禁止されていますので、他の方が来られます。

マネジメントは企業だけでなく全ての団体活動に必須です。

是非、学びに来ていただきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国体 応援ありがとうございました。

2014-10-21 18:49:08 | マネジメント

国体サッカー競技は、本日 女子・少年が終了し、昨日終了した成年男子を含め全日程が終了いたしました。

島根県成年男子は、京都府と対戦し 0-7と惨敗の結果となりました。

島根県の試合を、私は前の試合のマッチコミッショナー報告書を、キックオフのホイッスルを大会本部で聞きながら作成中でした。

しばらくして、歓声が上がり、島根県が失点をしたことが理解できました。

報告書作成後、バックスタンドへ移動し島根県体育協会の応援者の皆様方等と合流し応援しました。

試合の内容は、あくまで私の所感ですので、参考までとしていただきたいのですが

聞けば、立ち上がり自陣でのもたつきからボールを奪われセンタリングされたボールをGKハンブルしたところを詰められ失点したそうです。

相手が強豪だけに痛い立ち上がりの失点でした。

JFLの強豪であるチームは、アマチュアの見本でした。 止める・蹴る・走る が基本に忠実で、一歩早く積極的に前に出て怖がらずプレーしていました。

中盤を厚くし、こぼれ球を拾うと一旦後ろの選手に当て、いっきにショートカウンター攻撃が始まります。4本のワンタッチパスで点が入ります。

京都はスピードのある選手が前線にいるため、島根のDFはラインが上げられない、前線は得点が必要で人数をかけて島根が攻撃すると、カットされたとたんいっきに危険な状態となります。DFが上がれば、背後にスペースが出来て、これまた危険な状態に。

70分ゲームですので体力を消耗することなくゲームが終了しました。

島根県もショートパスをワンタッチで数本かつなげて得点の臭いがする状況は何回もありました。

見ていてボールポゼッションが互角なだけに、得点差ほどの状況には感じさせませんが、島根のチグハグ感は無くならないまま、選手たちは体力を残したまま 心が消耗した試合でした。

今年からプロ選手も出場できる大会となり、JFL以上のリーグに所属している選手を中心にしないと勝ち上がれない事実が、そこにありました。

翌日 山口県(レノファ山口単独)と、京都が戦い、2-0で京都が勝ったのですが、優勝した宮崎県に京都は敗れています。

上には上です。

島根県代表の関係者には、大変ご苦労様でしたと言いたいです。

選手たちには、この大会で体感した経験を生かして、次の戦いに臨んでいただきたいと思いますし、我々協会も国体で結果を残せる環境整備を再検討すべきだとも感じております。

私 個人は成年男子、女子の試合のマッチコミッショナー業務を無事終了出来、ホットしています。

また、全国各地の関係者と交流し情報の交換と大会運営のノウハウを得られたことは財産になり、皆様へ還元出来るよう企画に生かしたいと思います。

長文となりましたが、皆様の応援に感謝申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国体成年男子 選手変更

2014-10-15 14:01:58 | マネジメント

先日、国体メンバーを掲載しましたが、GKの変更が出ました。

伊藤淳 氏 から 齋藤正紀 氏(石見SC)に急遽変更となりました。

益田高校→東京学芸大学→デッツォーラ→石見SC  186センチの長身GKです。

活躍を期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第69回国民体育大会 成年男子出場

2014-10-12 17:03:30 | マネジメント

今年の国体は、長崎県立総合運動公園陸上競技場にて、本日総合開会式が実施され開幕いたしました。

サッカー競技は、17日より成年男子、少年男子、18日から女子が開幕いたします。

島根県は、成年男子が中国ブロック大会2位で通過し、17日に、京都府代表と1回戦を戦います。

島根県代表は、中国社会人リーグ優勝の松江シティFC中心の下記のメンバーです。

★ 2014年度国体島根県成年男子メンバー ★   (ケガが無ければ変更ありません)

対する 京都府代表は、現在 JFL首位の 「佐川印刷京都」単独チーム となります。

   優勝候補筆頭のチームです。

国体は県を一国として考えればミニオリンピックです。

  今年からプロ選手の出場も可能となり一段とレベルが上がった厳しい戦いとなりました。

我々の島根県代表が、優勝することを願って、是非応援お願いいたします。

予定等は下記サイトをご確認ください。

★ 国体本大会サイト ★

私も、業務として、JFAより派遣されることになりました。全国より選ばれたことを名誉に感じ、しっかり仕事をしたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加