今日あったこと、おもったこと

上海在住8年目突入☆ママの日記です。

こども。

2005年06月29日 | にっき
こどもって別物なんだよなぁ、ってしみじみ思っちゃったんだよね。私から生まれてるけど、私じゃない。
当たり前なんだけど、行動が不可解で、色々なんで?って思うけどそれが当たり前なんだよね。別物なんだもん。
なんでも押し付けるようにしてきたりとか言ったりとか、それも当たり前になっていたりしてたんだけど、ちゃんと色々聞いてあげたり、この子を見てあげようとしたりしないとダメだよね、、、
自分の機嫌で相手の仕方が変わる私、子供からしたらとっても疲れるママだろうなぁー。

子育ては忍耐だよねぇ。
今なんて色々子供も口が達者になってきるから、ほんと忍耐。なまじ対等にしゃべれるだけにカチンと来ること多々あるんだけど、まだまだ小さいってちゃんと分かってあげなくちゃ。基本のそれをつい忘れてしまう私。私も日々練習なんだよね。穏やかに、感情的にならないように。
ちゃんと成長しなくっちゃなぁ~。どんどん置いてかれるよなぁ~。


・・・・それにしても今日はかわいいシーンだったよ、きょうだいで楽しそうにしてる姿が。
あの時できた子じゃなかったらこの子たちじゃなかったんだなぁ、、、
なんて思って見てしまいました。
そう思ったらこの子たちでよかった~この子たちに会えてよかった~と思います。
これからもっと大きくなっていってもこの気持ちを忘れないでいきたいなぁ と強く思います。
いつまでも今みたくママが必要で、ママが大好きでいてほしいな~。・・・それは無理?今は35歳まで一緒に暮らす、とか15歳まで一緒にお風呂に入る、とか言ってくれるんだけどw
・・・うーん、まずは私が努力しなくては がんばれ私~。


ラ・セーヌ

2005年06月28日 | たべもの
今日は朝からまず普安路に。子供服を買いに(また)でかけました。お友達の今日は付き添いのつもりだったけど、やっぱり色々買ってしまった・・・浮き輪が10元。ゴーグル15元。前に上海市内のホテルに泊まったときににぃにぃがどうしても要るって言ってゴーグル買ったことがあったけど、あの時なんて180元もしたんだよ~ッ。忘れもしないわー。あの時も高くない?って思ったけど、やっぱり高すぎだったよね!ここでなら12コ買えちゃうじゃないのー。・・・ってそんなに要らないけど。その他やっぱり見てると結局まほちの服も買ってしまいました。なんで買わなくても生きていけるのについ買ってしまうんだろーね。・・・見ちゃうからよね。行かなきゃいいんだよね。うん。

その後ずっと行きたかったラ・セーヌっていうサラダバーが有名なところにランチに行った 
一番乗りだったので誰もまだ手をつけてないところだったから嬉しかった~。 
前遅めにきたときにはちょっと荒らされててガッカリしたんだよね、、、鴨肉にオレンジソースがかかったもの、オイルサーディンフライが美味しかったかな。サラダとパンとスープだけでもボリュームがすごい。お友達はメインがくる前に「デザートいく?」って言い出してて笑えた。まだメインが来てないよ??って言ったら、本気で忘れてたみたいw 

メインは78元から108元くらいまで値段も色々あって選べる。私たちはサラダバーだけでも十分だと思ってたからとりあえず一番安い78元のを選んだ。マッシュルームのタリアテッレ。メインが来てないこと忘れてたくらい食べちゃった後だったけど、少なめでちょうどよかった。メインは来る度色々変わってるのでそれもまた楽しみがあっていいよね 
最後にデザート&コーヒーもつく。デザートもタルトは甘すぎずおいしかったよ 
でもそれよりコーヒーの方がいいお味でした。豆のいい香りがしました~。

そのあと今度はワキの脱毛3回目に行って来た~。日本人の奥様達が他にも何人かいた。ちょっとしたブームなのかなぁ?レーザーする部屋って『激光室』っていうのねw 
・・・確かに激しい光だよね。まだまだ知らない中国語沢山ありますね~。・・・当たり前か。

更にその後静安小亭また行っちゃった。今日は疲れました・・・ホント、足痛い・・・

帰ってきて少ししてから、すご~い夕立が降って笑えるくらいだった。横殴りの雨と風が右から左に流れてる、、、誰かどっかでバケツひっくりかえしてるよね、、、ってバケツなんて勢いじゃなかったんだけど、本当に滝の中にマンションがあるんじゃ?って思うくらいでおかしくなった。
・・・今外にいてタクシー拾おうとしてる人たちは全然笑えなかったと思うけど、、、梅雨でもこういう雨は勘弁してほしいです。
お天気不安定すぎる~。・・・帰ってきてからでホントよかったー。セーフッ!



ラ・セーヌ
済南路9号サマセットグランドホテル1階 
TEL 6384-3722

電車男ふたたびランキング1位!!

2005年06月28日 | 山田孝之クン
すごいすごいすごいっ!!電車男がランキング1位にまた返り咲いたらしい~っ
なんて勢い。素敵な映画はこうやってクチコミで広まって自然とこういう結果になるものなのね~
でもやっぱり一番は山田クンパワーだよねっ 本当にオメデトウ!!!
でも本当にすごいなぁ。きっとリピーターも沢山いるんだと思うなぁ、、、今からDVD化されること、心待ちにしてる人たち、多いだろうな~。私もDVDになったら絶対買います!!永久保存版にしちゃいます。保険であと2枚くらい買ってもいいかも

それにしてもよかったね、電車男。この勢い、本当にどこまで続くのか・・・。

興行通信社 映画ランキング

上海老ジャン。

2005年06月27日 | たべもの
今日は来月帰国が決まってるお友達の希望で上海老ジャン(左が立、右が占)にランチしに行ってきた。いろんな上海のガイドブックにだいたい載ってるこのお店、ずっと行きたいと思ってたけど、高いっていうイメージがあってなかなか行ってなかった。

電車がお庭にあるって何か本で見た覚えがあったんだけど、私たちが案内されたテーブルも電車の社内で、ボックス席風だった。荷物を置く風な網棚もあったし、、。ちょっとレトロな(老ってつくくらいだからそっか)雰囲気があって、芝生があって、ここもアテンド向きだな~と思いました。

メニューは鮑、なまこ、フカヒレ、蟹粉などは高そうだったけれど他はいわゆる普通の上海料理だった。私たちは冷菜にくらげと豚肉をゆでたものににんにくソースをかけるものと、蟹粉豆腐、宮保鶏丁、ゆで白菜に貝柱のあんかけがかかったようなもの、セロリとえびの炒め物をオーダーした。どれも見た目が上品に添えられたお料理たちばかりで、でもこじんまりと量が少ないわけでもなく、満足でした 宮保鶏丁は台湾でもよく食べてたものだったんだけど、ここのは豆の大きさに鶏肉も小さめにカットされていたことと豆の量の多さがちょっと真新しかったな。最後にデザートに椰汁西米露(タピオカ)の冷たいのをオーダーした。温かいのもあるみたいだけど、お口直しには冷たい方が私はオススメ です。

一両の電車にボックス席が6つくらいあったんだけど、そこにお客さんは私たちだけ。なのに店員さんは5人くらいいてちょっと離れたところで結構ずっとペラペラ話続けていました。まぁお茶くらいは何度か入れにきてくれたけど・・・それとせっかくの芝生にある電車の屋根の上に脚立みたいなのがドンと置いてあったり まぁ中国の適当さ、っていうかガサツさ、っていうかいつも何かどっかが惜しい、っていうのがあったりするんだけど今日もまた色々見つけてしまった。

上海老ジャン 
漕渓北路201号 建国賓館近く 
TEL 6427-2233

真夏の天使で山田クン補充。

2005年06月27日 | 山田孝之クン
やっぱり彼は横顔が素敵
もちろん全部大好きなんだけれど(相変わらず重症)演技もほんとに素晴らしいと思ってるんだけど、なんにもしてないでいいから横顔だけ見せて~って思う時もよくあるんだなー

今度の夏のドラマはお休みだけれど秋にまたドラマやってくれないかな~
どんな山田クンも大好きなんだけれど、私はやっぱり少し自信なさそうなちょっとオドオドしてるカワイイ役の山田クンが見たいなぁ・・・・

とりあえず今日は(今日も?)真夏の天使DVDで山田クン補充♪
明日も元気に頑張らないとー。
山田クンはこのOFF中どこで何をしてるんでしょうか??
リフレッシュして元気になって、またお仕事頑張って欲しいな