私と日本、私と外国。

異文化好きだけど日本も大好きな新米日本語教師がお送りするブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とつぜんですが。

2006年12月23日 13時37分34秒 | つらつら

このブログ封鎖します。

というより、他のところへ移転します。→コチラです。

(gooは重すぎるようで、なかなか開かないので、更新も疎かになっていました。)

今頑張って移している最中です。

全て作業が済み次第、こちらは消します。

みなさまのブログにもご報告に参りますので!!

短い間でしたが、ありがとうございました。

また、あたらしいブログもよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Doll's Kitchen

2006年12月17日 19時05分36秒 | 青島

2005年にopenしたお店。

シュークリーム一筋40年の日本人が師匠だそうです。
個人的には生クリームが好きじゃないけど、ここのは甘すぎないから良い
ふわふわしていてとてもおいしかったです
ちなみに今回買ったのはバニラ味7元也。

(机がグレーだから背景こんな色で、おいしそうに見えない~考えればよかった・・・)
他にもストロベリー、チョコレート、コーヒー、抹茶、紫イモがありました。

今回私が行ったのは陽光百貨店の地下。
本店はmin江路にあるとか。
今度偵察に行ってきます!(笑)

↓Doll's Kitchenのホームページはコチラ↓
http://park1.aeonnet.ne.jp/%7Ehmmkbw/dolls/

←1クリックお願いします♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先生!問題があります!!

2006年12月11日 19時45分00秒 | 日常生活

2年生に突然言われて意味がわからなかった言葉です。
問題って何が起きたの!?
と思ったけど、よくよく聞いてみると「質問があります。」と言いたかったらしい。

中国語では「問題」も「質問」も「問題」を使います
有問題ってね。
それをそのまま直訳したから「問題があります。」って言ったんだけど、
結構中国語をそのまま日本語訳する学生は多いです
そういえば、私も留学中よく日本語を中国語読みしていたな~(笑)
「そんな言い方はない!」って何度言われたことか。

今日も「私はあなたのかわりに注意しました。」と言われ、何のことかと思ったら
「私はあなたのかわりに監視して(見て)いました。」と言う意味でした。
いろんな国の人が集まっているクラスも教えてみたい!楽しそう!と思うけど、
同じ国の人が集まるクラスもこういう面でおもしろいし、勉強になります


それでは、今日の小ネタを。
中間テストの漢字問題です。

うちゅうはとてもひろいです。

(部長)     (黒い)

うーん、意味はわかるけど!!

←1クリックお願いします♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この緑の飲み物は・・・

2006年12月03日 15時43分35秒 | 日常生活

御無沙汰してます。

突然ですが、これなんだと思いますか?

 


実は・・・


ビールです

緑のビール
藻が入ってるとかなんとか・・・

前にも1度載せたけどもう1度。

全て飲みました。
緑・・・藻入り。緑色。
赤・・・多分黒ビール。
白・・・味は薄め。最高級の・・・とか書いてあったような。
金・・・普通の青島ビールよりも味が濃かった気がする。
    ただ、他の3つを飲んで数日後だったので定かではない。

全体的な感想としては「青島ビールってこんなに薄かったっけ?」と言うことです。
まぁ、薄いから飲めるようになったんだろうな~。

こんな私は梅酒好きです(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

話し相手

2006年11月15日 14時22分38秒 | 日常生活

昨日の晩ごはんごちそうになりました。
やはり日本人は取引先の人だったようです。
某有名会社と学生のお父さんの会社の間を取りもっているとかなんとか。
(お父さんから聞いた事なのでよくわかりませんが)

で、いつもなら日本語が上手なリーさんと言う方がいるようなんですが、
昨日は来られなかったから私が呼ばれたようです。
つまり話し相手
たまに通訳まがいのこともしたり

と言っても、仕事の話は全くなかったのでこっちとしても気が楽でした。(そんなもん?)
前回来た時はビール祭りに行ってマラカス折って弁償したんだよ(笑)とかそんな話で。

あれ?仕事で来たんだよね~?なんて思ったんですが、こんなもんなんでしょうか。

2日後にしゃぶしゃぶ食べに行こう!と言われたけど、また行くのかな~?
なんだか普通は体験しないだろう?って言う体験をしている気がする・・・


そして、今回感じたこと。
取引先の日本人は中国語がほとんどできない。
それでも出張している。語学ができなくてもOK。
そう、それは通訳の人がいるから。
中途半端に語学ができる人材って不要なんだろうな~。
客観的に見てそう思いました。

そうすると、考えてしまうのは
「私は大学で何を勉強してきたんだろう?」と言うこと。
まあ、留学は中国語だけじゃなくて、他にも得たものが大きかった。
留学していなかったらこの職業を選ぶこともなかっただろうし、その点はすごく良かった!と今は思うけどね。
でも、大学がね・・・
特にこっちに来て「中国語を専攻して何をするの?」と言われる。
そりゃそうだ・・・とは思うけど・・・
まあ、終わってしまったことを考えてもどうにもならないので、いいでしょう。

とりとめのない話になってしまいました~

←1クリックお願いします♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

学生の一言・・・じゃなくて二言。

2006年11月13日 20時55分16秒 | 日常生活

うちの父のお客さんで明日日本人とごはんを食べるんだけど、先生も食べよう!
まあ、まだ明日になってみないとどうなるかわからないけど・・・。

今日学生に言われました。
中国語で言われたのでタメ口のように感じます。
というか、お客さんが日本人でなんで私が行くのかがわからない・・・
そもそもお客さんの意味がよくわからない!
明日の晩・・・。行くことになったらビール飲まされるのかな
平日はやめていただきたいけど、どうだろう・・・
でも、ま、明後日授業ないし!(笑)

 ↑
適当(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然の電話

2006年11月11日 00時17分29秒 | 日常生活

プルルルループルルルルー

本日朝7:30。
電話の音で目が覚めた。

こっく :(寝ぼけながら)喂?(ウェイ?=もしもし)
だれか:あ、もしもし?
こっく :(・・・???←まだ頭が働いていない。)
だれか:もしもし?
こっく :もしもし。
だれか:あ、Tです。今日テスト7:40からです。
     図書館の会議室でしますから、きてください。
     じゃ、また後で!

ツーツーツー

 


テスト土曜日じゃなかったんかい!!

それから聴解のスクリプト(台本みたいなもの)用意して図書館へ行こうと思ったら、
2年生が「先生ー!こっちです!!」と迎えに来た。
場所違ったらしい・・・ぉぃぉぃ
※日本語の聴解テストは自作です。
 その場で会話します。

会話終了後、3年生の試験が9時からだからそれまでに答え合っているか見て!とのことで答えの確認。
もっと早くしたほうがよかったんじゃあ?と思ったけど、まあ、訂正はしたようだし、いいっか~。←適当。

テストの採点来週までだと思っていたら、なにやら明日5時までのようで。
1、2年生の答え合わせはもちろん、3年生の作文も多分あるでしょうからね・・・
2年生は今日無理やり終わらせたけど!!

本当は今日上着を買おうと思ってたんだけど、そんな暇なかったから明日暇を作る!
って終わるかなぁ・・・
作文って点数の配分が難しいんだよね・・・

←ブログランキングに参加しています☆よろしく!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カルチャーセンター

2006年11月08日 12時01分04秒 | 日常生活

何か始めたい!と思って二胡を習おう!と思ったんですが、
(留学中に少しかじったので)
習えるところは「老人会」だよ と言われました(笑)
日本みたいにカルチャーセンターないんだって~。
カルチャーセンターって日本特有なんでしょうか?

個人でもあるらしいけど1時間60元
うーん、高い
でも、なにかしらしたい。
最近近くに「琵琶」と書いたところを発見。
他にも歌とかしているみたい。
そこで二胡しているか聞いてみようかな~。
いざとなったら琵琶?う~ん

←ブログランキングに参加しています。よろしく☆

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

体育

2006年11月07日 13時40分08秒 | 日常生活

体育の時間はかなり適当に見えます。
運動会前の行進の練習は、居残りのようなものもあったようですが・・・
(体育の先生が個人的に指導していました。)

体育の時間にバレーをしている学生がいるんですが、なんと・・・
バスケットボール
でしてる。
バコッ!ボコッ!!って
痛くないのかな~??
私はバレーボールでするのも痛かったよ。


それから、ハードルはまるで障害物のようです。
日本でするハードルの飛び方は怖くてできない気がします。
当たったら確実にこけます。
それよりも、そのハードルが重そうだから準備するのに時間がかかるのでは?と思います。
ああ、写真撮りたいーーー

←ブログランキングに参加しています。1クリックよろしく!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

棗ケーキ

2006年11月06日 18時25分27秒 | 日常生活

これが噂の棗(なつめ)ケーキです。


すごい行列ができているのでなんだろう?と思っていたんですが、
先日うちのブログに来てくれているシャンベンさんに
棗ケーキがおいしいと聞き、買ってみました☆

うんっ、おいしい

さすが、行列ができているだけあります
端がカリカリですごくおいしい
機会があったらぜひ食べてみてください。
これで1.2元。
でも、細かいお金がなかったので1元にしてくれました。

ちなみに棗もおいしいですよ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加