風のたより

つれづれに

                    ~~~  ミニ牧場  ~~~

2016-11-06 | 日常の記録



気持ちの良い秋晴れが続きます。

知人の紹介で偶然にも車で20分ほどの所にミニ牧場があることを知り尋ねてみました。
ホースマンかかみが原(各務原市鵜沼朝日町)

時々通る道から横道を入ってすぐ、その牧場はありました。

ここにこんなかわいい牧場があったなんて、、、





建物の中に入り見学させていただくことに、、、

いましたいました!!
綺麗なお馬さんが2頭馬小屋から顔を出しています。





左の大きな馬が2010年生まれのトーマス君という男の子。

種名は中間種。
父種はアメリカン・クォーター、母種はハーフリンガーと書いてあります。





トーマス君の右にいたのがこの子で、2005年生まれのポニョという女の子。

種名はポニー。
父種も母種もポニーです。

このニ頭のほかに後ろを振り向くと、、、、なんともう一頭!!





このこがポニョから2013年生まれたニモ。
お母さんのポニョによく似ています。

このニモちゃん、買ってきた時にはまさかポニュのお腹にいたとは知らなかったとか。
二頭買ったつもりがある朝三頭になったため、ニモちゃんの馬小屋は急ごしらえなのだそうです。

飼い主さんによると”ちょっとこぶとりのポニーだな”と思っていて分からなかったんだそうです。
そんなことあるんですね。
でもお買い得では、、、(笑)





このミニ牧場では土日には乗馬も体験することができるそうで、馬小屋の中には鞍や装備に
必要なものがぴっしり並んでいました。

小さい子が乗れるのはポニーのポニュだそうです。
大人はきっとトーマス君に乗れるのでしょう。





牧場の横には緑の芝生が広がっています。

どうやらこの芝生は切り売り用に使われるものとか。





その芝生の中を悠然と歩く一ぴきの猫の姿が、、、気持ちいいでしょうね。





この日も数家族の親子連れが来ていました。

順番を待って、乗馬の始まりです。

可愛いポニーに乗った女の子、小学校一年生だそうです。
(学校で使うヘルメットを持参してくださいということでした。)

引馬でグランド一回り200円とか。
みんなに体験してほしいからということですが、ありがたいお値段です。





子供たちにとってはちょうどよい大きさの牧場です。

こんな身近で乗馬を楽しめるなんていいですね。





孫たちが来たら早速連れてきましょう。

乗馬が大好きな二人の孫たちがどんなに喜ぶか、今から楽しみです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今までのブログの記事を、新たにカテゴリー分けにし、ただいま編集中です。

右側中段のカテゴリーから、今までの旅行記などが見やすくなりましたので
ご興味がある方はどうぞご利用ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«              ... | トップ |              ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL