風のたより

つれづれに

                  ~~~  ロシアの旅① モスクワのホテルの窓から  ~~~

2017-06-28 | ロシアの旅



一度行きたかったロシア。
行くなら白夜が経験できるこの時期が一番と思いツアーに参加してきました。

一番見たかったのは、サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館と
ピヨトル大帝の夏の離宮、そしてエカテリーナ宮殿でした。


乗り継ぎの韓国の仁川空港を飛び立って早9時間が過ぎ、高度を下げ始めた飛行機の窓から
眼下に初めて見るロシアの風景が雲間から見え始めました。





青い海と一緒にかなたに緑深い森林がずーと広がっています。
これがロシアの大地なんですね。
初めて見るロシアです。

この広大な緑の大地の森林を切り開いて、ロシアの街が築かれたのでしょうか。





更に飛行機は高度を下げ、ロシアでの初めて訪問地であるモスクワの街に近づいてきました。

眼下に大きな川が見えています。
これはきっと町を流れるモスクワ川でしょう。





更に眼下にはモスクワの家並みがはっきり分かるほど高度が下がり、やがて飛行機は無事に
モスクワのドモジェドヴォ空港に到着しました。





その後バスで空港からは30キロほど離れた市内へと向かいます。

さっそくモスクワの街並みと有名らしい車の渋滞が見えました。
モスクワの渋滞はどうやら慢性的で運転手は慣れっこのようですが、、、大変ですね。





また対向車の車が皆一斉にライトを点けて走っているのに気づきました。

この時期はロシアはまだまだ夕方でも明るくライトの必要はないようでしたが
ガイドさんの話だと日中でも安全のた走行中の車はライトを点灯して走ることが
3年ほど前から義務付けられているのだそうです。





バスはやっとモスクワ市内に入ってきました。

車窓から眺める初めてのモスクワの街並み。
やっぱりどこか雰囲気が違います。





突然車窓に飛び込んできたこのモニュメントは、、、、

かつての社会主義のなごり、、、??
ガイドさんがちょっと説明されていましたが、聞き逃しました。





やがてモスクワでの宿泊するホテルが見えてきました。
見上げるほどのかなりの高層です。

渡されたキー番号から私の部屋は27階でした。





さっそくエレベーターを使い27階へ、、、、

お部屋はかなりゆったりとしていて、27階からの眺めも最高です。

このホテルはwifiが無料でつながり、さっそく窓際で撮った写真を娘にlineで送ってみました。
すぐ返信あり、本当に便利な世の中になったなと実感です。





窓の外に広がる高層ビルの数々、、、
これはマンションなのか、ホテルなのか???

ひょっとしてこのホテル、モスクワオリンピックの時の選手村だったのかも???

とにかくモスクワやサンクトペテルブルクなどの大都市の郊外にはこうした
高層マンションが多いようでした。





このホテルには各階にウォーターサーバーが設置されていて、持っていたペットボトルに
お水を頂けました。

また浴室にあったこのS字に曲がったタオル掛けに感心しました。
単なるタオル掛けではなく、管の中に蒸気が入っているのか熱いぐらいで
洗濯物の靴下を掛けておいたら朝までにはすっかり渇いていて助かりました。

今までにヨーロッパなど多くホテルに泊まった経験がありますが、こんな設備ははじめて。
さすが冬場は極寒の地になるロシアならではの設備だと妙に感心してしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がいいですね (モタ(Mota)爺)
2017-06-29 13:39:03
まずは私が撮った写真よりずっときれいなことに感心しました。
特に飛行機からの写真がきれいに撮れていますね。
S字のタオル掛けは暖かかったんですか。気が付きませんでしたよ。
返信する
モタ(Mota)爺)さんへ (風のたより)
2017-06-29 21:05:35
初めて行くロシアの大地なので、セントレアで
チェックイン時窓際を希望しモスクワの街を上空から
見ることができました。

写真はこの後クレムリン宮殿などで逆光の写真が
多くなってしまい今がっかりしているところです。(泣)
返信する

コメントを投稿