風のたより

つれづれに

名古屋港開港100年・・・・・日本丸と海王丸

2007-11-12 | 名古屋散策
<>


画像はマウスオンです。

名古屋港開港100年を記念して、世界最大級の帆船「日本丸」(2、570トン)と
「海王丸」(2、556トン)が9日午前、そろって名古屋港に入港したというニュース
がテレビに流れました。

名古屋港ガーデン埠頭に、二隻同時に入航するのは6年ぶりとの事です。
帆船と聞いて急に見たくなりました。
ネットで調べてみると、9日に入航したこの二隻の大型帆船のうち、海王丸は10日
に一般公開があるとのことでしたが、残念!すでに申し込みは終わっていました。

それでも11日午後には、両帆船ともに帆を張る「セイルドリル」が見られることが分
り、帆を張った帆船をますます見たくなり出かけました。


<>


画像はマウスオンです。

ガーデン埠頭はこのニュースを聞きつけてかもうすでにいっぱいの見物客です。
大型帆船日本丸と海王丸が、それぞれ高いマストを掲げて、ガーデン埠頭に着
岸していました。

生憎昨日は朝から雨模様、海からの風も少々ありましたが、皆さんじっと帆を張る
セイルドリルを待っています。
ロープを張られたぎりぎりまで皆さんカメラを抱え今か今かと待ちきれない様子。
午後1時近くになると小雨も上がり、運よく陽もさしてきました。
午後1時きっかり、いよいよオレンジの作業着を着た実習生達が、高いマストに登
り始めました。(左上から下へ、右上から下の順でご覧下さい。)


<帆を張り終わった海王丸の雄姿';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<実習生がマストに登り始めました';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<畳んでいた横帆のロープを外していきます';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<三角帆の一つが上がっていきます';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<三角帆の二つ目が上がります';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<
帆を張り終わった海王丸の雄姿
<上部の帆がだいぶ降ろされて来ました';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<三つめの三角帆があがります';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<残りは一番下の横帆だけ';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<全ての帆を張った日本丸、完成!!';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">
<日本丸の裏側はこんな感じです';han.filters['DXImageTransform.Microsoft.GradientWipe'].play();">


名古屋港の開港100年を記念しての行事は、「開港祭ウィーク」として11月3日より
11日まででしたが、日本丸は14日、海王丸は13日にそれぞれ出港する予定という
ことですので、まだ見学は出来るようです。(行かれる方はお早めに)
ただし帆を張った状態ではありません。
帆を張った優雅な姿は、セイルドリルが行われた11日の午後1時から4時までだけ
だったようです。
帆を張った優雅な帆船の姿は、見ごたえ十分、素晴しかったです。。

今度は豪華客船の入航が待ち遠しくなりました。(笑)
豪華客船の船旅は無理でも、せめて船内の見学だけでもぜひ見たいものです。
その時には、今度こそ早めの申し込みを忘れずに、、、、、

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆船 (souu)
2007-11-12 15:15:39
良いですね!
大阪港へも入港した時 特に夜が綺麗で何度か通いました。
あの時 母に後で見に行った事話したら「私も好きなのに」と言われた言葉忘れられません。連れて行けば良かったと今頃云っても叶いませんネ。
返信する
souuさんへ (風のたより(S.K))
2007-11-12 20:34:39
こんばんは。

私は今回はじめて大型帆船を見たのですが、迫力ありましたね。
徐々に帆が張られるところが興味深かったです。
名古屋港には今までにも大型の豪華客船も入航しているようなので、次ぎはまた見に行きけたらと思っています。

お母様も帆船お好きだったのですね。
特に海王丸は、“海の貴婦人”といわれるだけあってその姿は本当に優雅ですね。
大阪港に入ったのも海王丸でしたか?
お母様にも見せて差し上げたかったですね。残念。
返信する
日本丸・海王丸 (シロ)
2007-11-12 20:39:48
先日福岡のブログ友達が海王丸をアップされていました。その時両帆船の女神像が姉妹だということを知りました。ご覧になれましたか?
返信する
シロさんへ (風のたより(S.K))
2007-11-12 22:32:59
こんばんは。

今丁度シロさんのところに行ってかわいいシロちゃんのPIXIE見てきたところです。
以心伝心???不思議ですね。
PIXIEもう分かりましたか?
私はまだ良く理解できないまま使っています。(笑)

海王丸と日本丸の舳先に金色の女神がついていたのを見ましたよ。あれは姉妹だったんですか???
知りませんでした。同じ女神と思っていました。
教えていただいてありがとうございます。
返信する
ロマンのある景色ですネ (shouko)
2007-11-12 23:17:47
大型帆船のお写真、すばらしい迫力です
なかなか見ることの出来ない帆船の姿になんともいえないロマンを感じてしまいます。
さらに、帆が張られる様子を詳しく順を追ってご紹介していただき、実際見ているような気持ちにさせていただきました。

入港のニュースを聞き、さっそくにおでかけになられるなんて、若々しい好奇心と行動力のすばやさに感心いたしました。
これから寒さが増すにつれ、どうも外出が億劫になりそうで・・・
風のたより(S・K)さんを見習わなきゃー
と思っているところです
返信する
shoukoさんへ (風のたより(S.K))
2007-11-13 10:06:22
おはようございます。

嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
今までに帆船を実際に見たことがなかったのでこれ幸いに出かけました。
齢の割に変な好奇心だけは旺盛で、、、(笑)

最前列は押すな押すな状態でしたが、お陰で帆を張っていく過程が良く見えました。

やっぱり実際に見ると感動しますね。
豪華客船とはまた違うロマンが感じられて、、、
特に海王丸は“海の貴婦人”と言われているようですね。どちらも気品を感じました。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2007-11-13 11:23:22
優雅な帆船が2隻も停泊していると圧巻ですね
私も横浜mm21のメモリアルパークにある日本丸の総帆展帆を見に行ったことがありますが
船の魅力はやはり海にあってこそ・・! ですね
写真を拝見しただけでも、全然違います

mm21の総帆展帆はボランティアによるもので、女性もいますが
たとえ命綱が付いていてもあの高くて細いマストに上るのは考えただけで足が竦みそうです
返信する
yoccoさんへ (風のたより(S.K))
2007-11-13 14:30:50
海王丸と日本丸の2隻の帆船を同時に見れたことは幸運でした。
日本丸は、過日私も横浜に行った時MM21のメモリアルパークに係留され、夜にはライトアップされているのを見ました。

今回あの日本丸がここ名古屋港に来たのですね。
確かに帆船は帆を張り海の上にいるのを見ると、ぐっと感じが違いますね。

両方とも船首部分に金色に輝く女神が付いていました。さすが“海の貴婦人”と言われるだけありますね。ロマンがありその姿はどちらも優雅でした。
返信する
100周年 (和子)
2007-11-13 19:56:18
(風のたより(S.K))様
こんばんは
素晴らしい日本丸の画像ですね!
お上手なんですね…カメラ
名古屋港100周年なんですかぁ~~~
海王丸の帆をはった姿雄大ですね
初代の日本丸が横浜港にあります・・・これは良く見ます!
このように大きな画像にするには素晴らしいカメラで撮っているのでしょうね
返信する
こんばんわ (satomine)
2007-11-13 21:21:32
名古屋港開港100周年、新聞で知りましたが帆船が見れるなんて知りませんでした。
風のたよりさん、ネットで調べてお出かけになられ凄いですね!
素晴らしい画像で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿