飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

アブロ・ランカスター ダムバスター その7

2016-11-04 18:53:00 |  G-1、MC200,ランカスター
旅行や展示会で止まっていました ハセガワ ランカスターを進めています。

機首に描かれたマーキング デカールを参考に 書き込みました。
大きさを四角で囲んで、目安として 一気に書き込みました。
胴体下面の 赤帯もマスキングをして 書き込みました。




上の写真を見て、風防前と胴体の合わせ目の隙間が、かなり目立つので 今頃になってパテ盛りしました。
側面の窓を エッチングソーで切り離して 開けた状態にしています。



これで殆ど終わりになります。



それでは完成しましたので、見ていただきましょう。
























このキットの差し込み簪を使い主翼、水平尾翼を取り外し式にして 箱に納めています
久々の四発機に 塗料の追加が暫し起こり 同じ色合いにならないのを 解らない様に塗っています。
次は単発機で、作りたいキットも色々あっても 完成に時間が掛かり 思う様に行きません。

まだ沖縄と展示会の報告が残っています。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄旅行 その2 | トップ | シリウス・フライングタイガ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (0-sen)
2016-11-05 11:04:07
ランカスターの完成おめでとうございます。1/72とは言え、4発機ですので、それなりの大きさになると思いますが、筆塗りで仕上げられたのはさすがですね。写真を拝見して、機体の重厚感が伝わって来ます。どうもお疲れ様でした。
次は単発機と言う事ですが、何になるのか楽しみです。
Unknown (あきみず)
2016-11-05 19:17:55
O-sen さん
コメントありがとうございます。
この機体は来年の世傑を作るテーマのひとつで
在庫へらしの為に、選んだテーマです 昨年はBv222
を作ったのですが、色調が、上手く作れなかったのと
つや消しで失敗したのがあって、思った具合には
仕上がりませんでした。ダムバスター暁の出撃を
クラブの方に借りて それを見てモチベを上げました。
祝、完成 (クラキン)
2016-11-06 02:00:34
大作の完成おめでとうございます。
お疲れ様でした。

ノーズアートまで手書きされるとは凄いですね。
0-senさんの仰る通り、私も重厚感というか凄味を感じます。
これは筆塗りの仕上げ方の効果だと思います。
キャノピーの隙間のリカバリーもお見事です。
これも筆塗りだからこそできる利点ですね。
スピットとの比較写真で判りますが、やはり大きい!
Unknown (シミヤン)
2016-11-06 10:58:33
完成おめでとうございます。
さすがに大きいですね。
機首のノーズアートも秀逸です。

ちょっと見逃しそうになりましたが
スピットファイアもパーソナルマークと文字が書いてあり
ちょっと変わった塗装ですね。
Unknown (apuro)
2016-11-06 16:38:37
おおお、
筆塗りとは信じられない・というか
筆塗りならではの暖かく肉感のある表現。
素晴らしいですね!。
ネットやコドモの落書きみたいなノーズアート。
こんなのあったんですか、、。
Unknown (ハヤテ)
2016-11-06 18:50:06
このような大型機まで綺麗に筆で仕上げられる技術に
脱帽であります。

ノーズアートも不気味さがガッツリ出ていていい感じですね。

凄い! 完成おめでとうございます。
Unknown (あきみず)
2016-11-06 21:37:55
クラキンさん
コメントありがとうございます。
出来るだけ手書きを心がけています この頃は
怖いものなし?になりました。出来の不出来は、
おいといて。 仮組できっちり確認すれば後からは
ないのですが、いつでも直せると思うと直ぐに
色塗りになります。

シミヤンさん
コメントありがとうございます。
大きな箱が、無くなりホッとしています スペースを
取ってましたから。(笑) ガイ・ギブソン機はノーズアートが無く デカールにある機体でこれだけが、絵が
ありました。スピットのマーキングは、世傑 P39 に
あるマーキングにしています。

apuro さん
コメントありがとうございます。
ちょっとほめ過ぎであります。
実物はそんなでは、ないです ノーズアートは
デカールにあった機体で 何か無いと寂しいので
書きました 書きやすかったです。
主翼と水平尾翼を取り外して運べるようにして
格納にもしています。

ハヤテさん
コメントありがとうございます。
大きくなると時間が掛かりモチベが、下がるのが
困るのですが、最後は手抜きで早く仕上げました
面相塗りも慣れて来ると、何でも挑戦出来きるように
なってきました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。