飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

沖縄旅行 その1

2016-10-29 19:10:07 | 旅行
10月24日から 沖縄に旅行に行きました 台風も無くいい天気に恵まれました。
暑かったです 日差しがきつく サングラスがないと目が、おかしくなるくらいです。
朝8時に関空を出発 10時過ぎにレンタカーをスタート 那覇空港の侵入口にあります
瀬長島に 旅客機がどんどん降りてきます。 
写真を撮るにはいいスポットになります。

海空陸自衛隊も共用しているために、旅客機以外の軍用機も降りてきます。



この日は本部の美ら海水族館近くまで行きます 途中道の 駅かでな 似寄るので
すぐに出ました。

嘉手納基地は広い敷地を有しています。




次は残波岬に立ち寄ります エメラルドグリーンのきれいな海です
風が強いけど 日差しはきついです。



二日目 朝一番に 美ら海水族館 から廻ります 大きな施設で 見ごたえがあります
海遊館に行ったことないので、周りの海と調和して素敵な所です。





対岸に見えるのが、伊江島 沖縄戦では大きな犠牲者を 出した島です。
きれいな砂浜とサンゴ礁が、美しく輝いています。



巨大な水槽のなか 三匹もの ジンベイザメが、泳いでいます、



砂浜側から見た建物段差を利用した 構造になっているのでしょう。



水族館から10分あまりで 今帰仁城跡に着きます 
14世紀北山王が、城を拠点に沖縄北部を中心に支配下とし、中国と貿易をしていました。





石垣は小さい石を加工せずに積み上げた、野面積になっています。



城内に咲いていた花 



ここから島に架かる橋を 二つ渡り古宇利島に渡ります 青い海がまじかに見ることが出来ます。
端の向こうに見える白い建物の展望台まで行きます。



渡ってきた橋が見えます



三日目は今帰仁から那覇のホテルまでになります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彦根 稲部遺跡発掘調査現地... | トップ | 沖縄旅行 その2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen)
2016-10-29 23:26:48
沖縄に行ってらしたんですね。良い天気に恵まれて楽しい旅行になったものと思います。
私は沖縄と北海道には行った事がありません。来年、自治会を引退したら北海道へ行きたいなと思っていますが、11月に予定していた台湾旅行が延期になったので、その埋め合わせで台湾へ行く事になりそうです。沖縄から台湾までは目と鼻の先、あきみず殿も台湾は如何ですか?
それより、自治会引退出来るんでしょか? こっちの方が心配ですね(笑)
いいなぁ!! (クラキン)
2016-10-30 06:25:08
沖縄旅行、天気に恵まれて良かったですね。 いいなぁ!!
やっぱり旅行は天気が一番大事ですよ。
私なんか、6月初めに道東へ行きましたが、天候最悪で何をしに行ったのか判らないまま帰ってきちゃいました。
日頃の行いが悪いのか??
私も沖縄行きたいです。 まだ行ったことがありません。
戦没者の方々の供養もしたいですね。
その前に北海道リベンジしないと・・・(笑)
Unknown (ハヤテ)
2016-10-30 23:39:51
沖縄ですか~、懐かしいです。
25年位前に一度旅行しました。当時はまだ左ハンドルの
国産車が結構走っていましたっけ。

石垣島へはYSで、爆音がいい気持ちだった記憶があります(笑)
Unknown (apuro)
2016-11-01 16:58:59
オキナワ!!
渡洋リゾートとしては最大級のセレブツアー!。
ううう、ウラヤマシ。
普通人とは異なる考古学教授目線でのレポート、
期待してイイですか。
Unknown (あきみず)
2016-11-02 22:08:14
Osen さん
コメントありがとうございます。
いい天気になり気持ちいい旅行になりました
あまりの暑さに、車の外に出るのが億劫になるほど
でした。海の色がきれいに変わっていくのを、楽しみ
ながらのドライブ良かったです。11月の後半に富山に
行く予定があります。

クラキンさん
コメントありがとうございます。
天候がよかったので、どこもよく見えました
沖縄は基地の島ですそれは実感できました。行く
前に以前のTV録画を見直してから出かけました
嘉手納の大きな基地や普天間の密集地での
訓練等大きな負担を強いています

ハヤテさん
コメントありがとうございます。
私も今回二回目です 初めはツアーで自由に
廻れなかったので、今回はレンタカーでグルグル
廻りました だけどだいぶん変わってました
南部戦跡は初めてでした。

apuro さん
コメントありがとうございます。
ごく普通のおっさんが見たことで、何も変わった事は
ありません 夕食は付いていないので どこか
食べに行かないといけませんが、車だと飲めないのが
いけません。最後の那覇は国際通りから外れた
店を客引きの兄ちゃんに案内してもらったけど
安くて良かった。
お天気に恵まれて (山口ももり)
2016-11-03 08:19:10
いいなあ!!!もう、泳がなかったのですか???沖縄って一年中泳げそうなイメージです。いいなあ!!!!沖縄なら・・・又行けるかもしれないなあ???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。