飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

沖縄旅行 その2

2016-11-02 17:28:44 | 旅行
10月30日から体調を崩し 横になっていて ブログの写真が 抜けていることに
きずきませんでした。 30日は京都のシリウスさんの展示会と八尾のフライングタイガーさんの
展示会と掛け持ちしたのが、いけなかったかも、しれません。

沖縄三日目になります 本部今帰仁から 海中道路を渡り平安座島、宮城島、伊計島まで
海沿いのドライブになります。

隆起サンゴ礁の奇抜な景観が続きます 



橋でつながる最後の島 伊計島にあります遺跡 



次も美しい石垣の 勝蓮城跡に寄ります こちらの石垣はきれいに加工した石が、積まれています。





城の一番上から見た景色 



その時上空にこんな機体が、単機で飛び去りました。



この後は南部のパワースポット斎場御嶽(せーふぁうたき)に 駐車場から歩いてだいぶんあります
以前は入り口の横に駐車場があったのに。





摩文仁にあります 平和記念公園 修学旅行の学生さんが、大勢見えられています。
平和記念塔 中に大仏がおられます





平和の礎



ひめゆりの塔 涙なくしてみられません  住民を守る停戦を行わない軍部の方針が、この悲劇を生んだ。




夕方17時半くらいまでいてました 那覇に戻りましたが、渋滞でホテルまでなかなかつきません ナビも
うまく案内してくれない GPSの位置がずれているような 何回もウロウロしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄旅行 その1 | トップ | アブロ・ランカスター ダム... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう お元気は戻られましたか (山口ももり)
2016-11-03 08:16:51
伊計島にあります遺跡・・・・・へ・え・え・・・・面白そうですねえ。古い時代って興味深いです。城塞跡とかも。沖縄は行ったことがありません。一度、お時間がありましたら今井通子氏の「私の北壁」「私のヒマラヤ」をゼヒゼヒ・・・登山仲間の仲間同志の暖かく力強い連携が心を打ちます。新田次郎氏とはちがう種類の人間の強さですねえ。芳野満彦氏やら槙有恒氏の登山の本も読みました。現実からは・・・・トオオイ・・・けど
Unknown (あきみず)
2016-11-03 20:27:05
ももりさん
コメントありがとうございます。
今井通子氏の本は 以前山口さんが、読まれていた時に
旦那さんのと一緒に読みました 上記2冊探して
読んでみます。沖縄の 佐喜眞美術館にあります
丸木位里、俊夫妻の沖縄戦の図 が有名なのですが
今の地図やガイドブックには載っていません
何かあるのかと疑います。
沖縄に行かれましたら是非訪ねてください・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。