goo

夜来の雨も止んだ

 昨夜からの、雨も止んで雲の間から、日が差していた。しかし現在18時。曇り空。
かなりの雨量だった。夜なかに目覚めて雨の音を聞いていたが、雨も本格的になってきたな。」と思う。
朝、外へ出てみると一晩の雨量の多さが感じられた。
 午前、雨が上がったので家内と近くのスーパーに買い物に行ってくる。
 夏なので、糠漬けを作ることに・・・・・。

 子供の頃から夏は糠漬けで育ったので作り方は簡単と思ったが、桶はプラスチック製のものを、物置から出してきたものの重石の石は裏の軒下辺りから持ち出して綺麗に洗わねばならない。スーパーで買ってきた「糠漬けのもと」は塩分が全然足りない。塩を適量増やしてなんとか漬けたが、出来ばえのほどは保証できない。それでも、「まあいいか」。で台所の隅に置く。現代の住宅は外気と室温との差はない。暑くて堪られないときには、冷房の部屋へ逃げる。そういう構造ではまともな漬物はできない。それは承知の上で、「まあ、いいか」。で終わってしまう。
 玄関の横あたりに、トマトを4本うえてみた。それがいま、ようやく色づき、日に1~2個づつ収穫できる。自分としては上出来だと思っている。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨らしい天... 梅雨空の中で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。