F3A Airflow

Aerobatic Model Aircraft

URFC2012:秋の羽黒飛行場

2012年11月12日 | Flight log
024


F3A愛好家の皆様!大変ご無沙汰しております。今年も残すところあと1月半余りとなってしまいました。ブログの更新は新年のご挨拶以降はじめてとなります。飛行機は飛ばしておりましたが、なかなかコンスタンスには練習出来ず検定会レベルにはほど遠いレベルです。また時折、当ブログも更新して行きますのでよろしくお願いします。今日は宇都宮羽黒飛行場に来ました。

026




東京に転勤後は野口屋ラジコンクラブにお世話になっておりますが、遂に私も電動F3A機にチャレンジとなりました。やはりクラブの先輩方のフライトを見ていると電動に興味を示さないはずはありませんね。スーパーマスターズ保持者の新井師匠のフライト調整済みの電動阿修羅を譲ってもらいました。モーターはハッカーQ80にアンプはJETIそしてプロペラはAPC20×12です。エンジンと比較すると振動が少なく、コンスタンスな電動パワーは魅力です。

029_4025

こちらは私のピットで充電中です。発電機はホンダEu9iと充電器はハイペリオンEos1420iとすべて野口屋ラジコンクラブの海老沢先輩のアドイス通り購入しました。




028

羽黒飛行場は北向きに配置されているので、これから冬の北風は正面やや左が多くなりフライトの難易度は高くなります。これから風が強くなる季節ですね。