F1ホームサーキット・タミチャレ特設ブログ

レースの詳細については下記「カテゴリー」タブよりどうぞ!

開催サーキットについて

2015-02-24 22:59:47 | サーキットへのリンク
車載カメラによる動画はコチラ

開催サーキットの紹介

高速型サーキットながら、さまざまなRの複合コーナーによりテクニカルな要素もあるレイアウト。
縁石はスリップリーなフラットタイプ。縁石タッチによる横転等の可能性をできるだけ低くしています。
ハイパワーな車両では縁石に載ることはタイムロスに直結しますが、タミチャレ程度のパワーソースでは縁石に載るほうが速い箇所もあり、攻略の楽しみも広がります。
縁石とフェンスの離隔が広く、ドライビングミスによるクラッシュの少ない「マシン・フレンドリー」なサーキットです。

ホビーショップF1ホームサーキットへのリンク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年シリーズ第1戦 2015/2/23

2015-02-24 11:06:39 | レース結果
久しぶりの開催となったF1ホームサーキットでのタミチャレは、ワールドチャンピオン決定戦経験者も多数参加し、非常にレベルの高いレースとなりました。

20時10分にスタートした予選1回目は計測装置の都合により5分間のスタッガースタート方式に変更。
新型15.5Tモーターを搭載した#92と#12の2台が他を圧巻し、毎週100分の1秒台差でのバトルを展開。最終的には#92がトップとなりました。以下、#12、#11、#7、#18。

21時からの予選2回目でも#92と#12の僅差バトルが再燃。今度は#12がトップとなり予選総合でもポールポジションを獲得。以下#92、#11、#7、#18というグリッドとなりました。

決勝5分間は21時40分スタート。特に混乱も無く1コーナーを通過し、#12と#93は僅差で計測ラインを通過。以下#11、#7、#18も大きなクラッシュなく周回を重ね、淡々とレースが進行していきます。
レース中盤、最終コーナーの縁石に乗り上げた#12が横転。すぐに復帰したものの、直後につけていた#92がトップに。最終ラップ、#92に#12が肉薄するも最終コーナー直前で痛恨のスピン。
#92が開幕戦を征し、来月出場するFFTCファイナルに向けて弾みをつけた1戦となりました。2位に#12、3位に#11。

次回開催は3/30を予定しています。

※本レースでは開催日時等の関係上、ご家族、ご勤務先等への影響を考慮し、実名の公表は控えさせていただいております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリップ剤・タイヤウォーマーについて

2015-02-18 21:49:24 | レギュレーション
F1ホームサーキットではグリップ剤の使用が認められておりますが、タミチャレレース中はグリップ剤の類の使用は禁止とさせていただきます。
また、過去にグリップ剤を使用したタイヤもレースでは使用できません。

※統一を規すため、走行前にクリーナーでタイヤを拭くことがあります。

また、タイヤウォーマーについても使用禁止とさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015シーズンレギュレーション(その2)

2015-02-16 20:52:19 | 2015年スケジュール
【代表権について】

タミチャレクライマックスの代表権については、年間を通してのポイント制とします。
なお、代表権のポイントについては、各レースにおいて
【タミチャレ公式レギュレーションを厳守した場合(タイヤを除く)】
にのみ加算されます。



・TA06+LF2200+TBLM02-15.5T      表彰「有」代表権ポイント「有」
・TA06+LF2200+ライトチューン    表彰「有」代表権ポイント「無」
・TA03+他社製バッテリー+TBLM02-15.5T 表彰「無」代表権ポイント「無」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一戦(2/23)のお知らせ【その3】

2015-02-16 20:31:24 | 2015年スケジュール
【重要!】
エントリー期限を
2/21(土)23:59メール必着
に変更させていただきます。

なお、接着済みタイヤの価格は
税込3,800円
となります。(エントリー代金含む)
接着済みタイヤ購入の申込期限もエントリー期限と同様となりますのでご注意ください。

なお、タイヤ購入によるエントリー代金の割引は第一戦のみの予定です。
(第二戦以降に当日タイヤを購入される場合には、エントリー代2000円を別途頂きます。)
この機会を是非ご利用ください!

※pdfファイル中の開催日「2月22日」は「2月23日」の間違いです。
pdfダウンロードページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加