F1ホームサーキット・タミチャレ特設ブログ

レースの詳細については下記「カテゴリー」タブよりどうぞ!

12月23日(祝)タミチャレ番外編のお知らせ(12/9追記)

2015-12-09 22:42:18 | 2015年スケジュール
12月23日(祝)
タミチャレ番外編クラス&レギュレーション

Mシャーシ

タミチャレMレギュレーションに準ずる。
http://www.tamiya.com/japan/cms/images/stories/racebeauty/2014/1207/tamichalle2015.pdf
・但し、M01・02・03・04使用可。パワーソースは前輪駆動車はM05、後輪駆動車はM06に準ずる。
・ボディはタミヤMシャーシ用であれば自由。

GT500

タミチャレGT2015レギュに準ずる。
http://www.tamiya.com/japan/cms/images/stories/racebeauty/2014/1207/tamichalle2015.pdf
・但し、タイヤはサーキット指定タイヤ。ボディはタミヤ製であれば指定ボディ以外も使用可能。(12/9追記
今回はKV2600以下指定。(当日準備しているR246モータチェッカー使用)

GT300(俺のハッチバック)

タミヤ製バスタブツーリングカー及びタミヤ製FFマシンFF03(EVO)・04EVOも使用OK。
・ギヤ比は全車7.2以下。
・モーターは540SH・540J
※FFマシンとジュニアはトルクチューンモーター使用可。
※バッテリーはリポ不可。
・タイヤはサーキット指定タイヤもしくはタミチャレタイヤ。
・ボディ
 タミヤ製ハッチバックタイプ指定。
 但し、「俺のハッチバックはこれだ!」という方はそのボディでOK!(タミヤ製に限る)


レース形式

GT500
予選5分間周回レース2回
(タミグラスタート方式)
決勝5分間周回レース1回

GT300
予選5分間周回レース2回
(タミグラスタート方式)
決勝5分間周回レース1回
(上位2名勝ち上がり方式)

Bメイン決勝上位2名がAメインに勝ち上がり。

Mシャーシ
予選3分間タイムアタック2回
(ベストラップ方式)
決勝5分間周回レース1回

エントリー締切
12月20日(日)まで
今回、メールでのエントリーは不可。店頭でのエントリーのみとなります。ご注意ください。

※レギュレーション等は変更になる場合があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5戦・最終戦(10/25・タミチャレ統一デー)のお知らせ 10/19変更

2015-10-19 07:40:24 | 2015年スケジュール
2015ホビーショップF1ホームサーキット・タミヤチャレンジカップ最終戦 2015年10月25日(日)

10:00 会場オープン、練習走行開始 12:00ドライバーズミーティング

予選2回(5分間:スタッガースタート) 決勝1回(5分間:グリッドスタート)

開催クラス


・タミチャレGT500

F1ホームサーキット・タミチャレレギュレーションによる。
ただし、最終戦のみタイヤはサーキット指定タイヤもしくはSP1023ミディアムナローレーシングラジアルが使用できる。

バッテリー電圧制限:出走時に7.3V以下(出走前に計測します。)

モーター制限:KV2700以下(上位車両のみ決勝終了後測定予定。計測器を操縦台裏に置いておきますので、事前に計測しておいてください。)



・タミチャレGT300 4door

タミヤ製RCカーTT01、TT02シリーズ推奨(FF03、M05なども可、他社製パーツ可)ペナルティ有(注1)

ダンパー:フリクションダンパー(TT01やM05キット標準のオイルが封入できないダンパー)推奨 ペナルティ有(注1)※フリクションダンパーが入手困難な場合はオイルを抜いたCVAダンパーでもOK

ギア比:7.2以下(例:TT01 スパー純正/ピニオン22T=7.21 TT02 スパー純正/ピニオン25T=7.28 M05 スパー純正/ピニオン16T=7.25)

モーター:マブチ540SH or 540J(ただし、小中学生ドライバーはトルクチューンモーター使用可能)
モーター制限:540SH/540J 18,000rpm(7.2V) トルクチューン 20,500rpm (7.2V)(上位車両のみ決勝終了後測定予定)

バッテリー:7.2V以下(7.4VLipoバッテリー使用不可

ボディ:タミヤ製で実車が4ドア以上であるボディ推奨。ただし「レガシィ」「カローラアクシオ」は不可。リアウィングはプラスチック製のみ可。(シャーシや駆動方式とボディの整合は問いません。例えばFF03にベンツDTMなども可)サーキット入場以降、ボディの交換は認めない。ペナルティ有(注1)・(注2)

タイヤ:サーキット指定タイヤもしくはSP1023ミディアムナローレーシングラジアル

(注1)「TT01、TT02シリーズ以外のシャーシ」「フリクションダンパー、オイルレスCVA以外のダンパー」「4ドア以上でないボディ」「他の参加者と同車種のボディ」を使用する場合、決勝においてそれぞれ5グリッド降格とする。重複する場合はグリッド降格を加算する。ただし、メインをまたぐ降格(AメインからBメインに降格など)は行わない。

(注2)「4ドア以上でないボディ」を使用する場合、当日サーキット店舗にてタミヤカラースプレー1本を購入し、ドライバーズミーティング時にコンクール・デレガンス賞品として提供すること。

※小中学生ドライバーはペナルティ免除。

GT500クラスとGT300クラスのダブルエントリー可能です。(タイヤの使いまわしが可能なスケジュールとします。)


・エキシビション「ワーチャンに7年連続で行くとか言ってるヤツ」を懲らしめちゃうタミチャレM

タミヤ公式タミチャレMレギュレーションによる。
ただし、M01~M04、M-four、MF-01Xも参加可能とする。
M01/03/05/MF-01X:GTチューン+LFもしくはライトチューン+1600SP以下
M02/04/06:UGTチューン+LF以下
M-four:380スポーツチューン+タミヤ製バッテリー以下
タイヤ:タミヤ製60D各種 ボディ:タミヤ製Mシャーシ用であれば、駆動方式との整合は問わない。ギヤ比:説明書記載の範囲内
決勝において「ワーチャンに7年連続で行くとか言ってるヤツ」より前でゴールされた方全員に粗品進呈!
※お気軽にご参加ください。

エントリー期間:10/8~10/22(木曜日)
エントリー方法:第1~4戦参加者→メールもしくは店頭にて 
        初参加者→店頭にて
エントリー料金:2500円(お昼のお食事付き)10/19変更
(10/11追記)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タミヤ・グランプリ係スタッフ笠井氏来訪!

2015-10-02 08:33:08 | 2015年スケジュール
10月25日開催の最終戦に、(株)タミヤ・グランプリ係の笠井さんが来訪されることになりました!

もしかしたら、GT300に参戦??
詳しい情報が分かりましたら、またお知らせ致します。

http://www.tamiya.com/japan/cms/images/stories/rc_event_map/2015/10/tamicha151025.pdf
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タミチャレレギュでのレースのお知らせ

2015-09-10 00:28:48 | 2015年スケジュール
F1ホームサーキットにて9月27日(日)にタミチャレレギュレーションでのGT及びMクラスのレースを行うという事です。

タミチャレシリーズ戦ではありませんが、是非ご参加ください!

レギュレーションについては、店舗にお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4戦(8/30)のお知らせ 7/30,8/4追記

2015-08-04 23:55:48 | 2015年スケジュール
第四戦(8/30)のお知らせ

2015ホビーショップF1ホームサーキット・タミヤチャレンジカップ第四戦

2015年8月30日(日)

10:00 会場オープン、練習走行開始

12:00ドライバーズミーティング

予選2回(5分間:スタッガースタート)

決勝1回(5分間:グリッドスタート)

※時間未定

エントリー締め切り 8/28(金)メールまたは店頭にて

開催クラス

・タミチャレGT500

F1ホームサーキット・タミチャレレギュレーションによる

バッテリー電圧制限:出走時に7.3V以下(出走前に計測します。)

モーター制限:KV2700以下(上位車両のみ決勝終了後測定予定。計測器を操縦台裏に置いておきますので、事前に計測しておいてください。)



・タミチャレGT300ドイチュランド

タミヤ製RCカーTT01、TT02シリーズ推奨(FF03、M05なども可、他社製パーツ可)ペナルティ有(注1)

ダンパー:フリクションダンパー(TT01やM05キット標準のオイルが封入できないダンパー)推奨 ペナルティ有(注1)

※フリクションダンパーが入手困難な場合はオイルを抜いたCVAダンパーでもOK(7/30追記)

ギア比:7.2以下(例:TT01 スパー純正/ピニオン22T=7.21 TT02 スパー純正/ピニオン25T=7.28 M05 スパー純正/ピニオン16T=7.25)

モーター:マブチ540SH or 540J(ただし、小中学生ドライバーはトルクチューンモーター使用可能)

モーター制限:540SH/540J 18,000rpm(7.2V) トルクチューン 20,500rpm (7.2V)(上位車両のみ決勝終了後測定予定)

バッテリー:7.2V以下(ただし、ギヤ比を8.0以下にする場合のみ7.4VLipoバッテリー使用可能)

ボディ:タミヤ製ドイツ車ボディ推奨。(シャーシや駆動方式とボディの整合は問いません。例えばFF03にベンツDTMなども可)サーキット入場以降、ボディの交換は認めない。ペナルティ有(注1)

(注1)特別ペナルティストップルール:以下の条件に該当する車両には決勝時に強制ピットインがあります。強制ピットインは1分、2分、3分、4分の各経過時点でアナウンスされた車両がピットインし、対象の全ての車両がピットインするまで再スタートできません。

1分経過時「TT01、TT02以外の車両」

2分経過時「フリクションダンパー、オイルレスCVAダンパー(8/4追記)以外の車両」

3分経過時「ドイツ車以外のボディ」

4分経過時「同車種のボディ」

例:「(アナウンス)ドイツ車以外、ピットイン」→「(走行している全てのドイツ車以外のボディの車両がピットイン)」→「(全ての対象車両がピットインし停止したことを確認の上、再スタート)」

つまり、「TA06」「TRFダンパー」「スバルBRZ」を使って「他にスバルBRZボディの人がいた」場合、毎分ピットストップしなければなりません。

※小中学生ドライバーはペナルティストップ免除。(7/30追記)
※対象車両が1台のみの場合はピットエリアで10秒ストップ。(8/4追記)

エントリー代 2500円

2500円でGT500クラスとGT300クラスのダブルエントリー可能です。(タイヤの使いまわしが可能なスケジュールとします。)

両クラスともタイヤはサーキット指定タイヤとなります。詳細はサーキットにお問い合わせください。


※次回は10/25開催予定。開催クラスGT500/GT300セダン(タミヤ製4ドア・セダン車ボディ、TT01orTT02、フリクションダンパー)

GT300セダン・ペナルティストップ対象「4ドアセダン車ボディ以外」「同車種ボディ」「TT以外」「フリクションダンパー未使用」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加