地底人100物語

相手にとって不足なし

ママチャリ8時間耐久レース

2014年11月03日 | イベント
第1回 げんきMAZE ママチャリ8時間耐久レース

先日某所にて手にしたパンフレット。
ママチャリを駆って8時間走り続けるというもの。

日時:2014年10月26日(日)  START 8:00am ~GOAL4:00pm
場所:新潟日本海間瀬サーキット

書かれているキャッチは
「トップレベルの走りとトップレベルの笑いの8時間」
「仮装勝負派」
「真剣勝負派」
「1日お楽しみ派」

間瀬サーキットはそんなに遠くないし、入場無料なので、天気がよければ行ってこようと思う。

参加する場合の車両規定と開催クラスは次のとおり。
<車両規定>
1.一般市販のホームサイクル、シティサイクルの無改造のもの。
2.スタンドの取り外しは可。(一本スタンドは必ず取り外す事。)
3.サドルの変更可。
4.泥除けの取り外しは不可。
5.タイヤは1と8分の3インチ以上の太さとする。
6.タイヤの外径の大きさは問わない。
7.スリックタイヤは不可。
8.ダイヤモンドフレームでないこと。(前乗りができるタイプ)
9.ハンドル前に前カゴ付きであること。
(1.5リットルのペットボトルが4本収納できること)
10.内装、外装共に8段変速以下
11.オートマチックインター3、サスペンション付き、シャフトドライブ自転車は可。
12.電動自転車は不可。
13.ベルまたはリンを必ず取り付けること

<開催クラス>
・一般シングルギアクラス
・一般変速ギアクラス
・レディースクラス(女性ライダーのみ)
・鉄人クラス(単独参加)

結構マジな企画だよなと、気になって検索すると、各地で同様なレースがあるようですね。
詳細は公式ホームページをご覧ください。

当日が楽しみだゾと。

--------------------------------------
ということで、10月26日(日)に行ってきましたっ!
当日は青空がひろがり、風もほとんどなく、穏やかな1日だったなぁ~。

会場は参加チームの関係者らで大賑わい。
テントを設営したりバーベキューしたりで盛り上がっていた。


コースは1周2キロ。
結構高低差がある。

コントロールタワーを過ぎるとホームストレッチの上り坂が続いてソックスコーナーへ突入。
そこからバックストレッチを下ってきて、第二ヘアピンへ向かって短い上り坂。
最終コーナーの緩い下り坂を回るとコントロールタワー前。
こりゃあ~変速ギアがないとキツそうだ。

午前中1時間半くらい観戦したあと、お昼を食べに岩室温泉に行き、そのあとは「てまりの湯」でひとっ風呂。
ゴール時間前に戻ってきてフィニッシュを観てました。
コスプレチームの一部をいくつかご紹介。




この衣装で走行してましたからね。
皆さん、お疲れ様でした!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆき湯 湯印帳 | トップ | のぞみ温泉「のぞみの湯 民宿... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事