地底人100物語

相手にとって不足なし

段野温泉「そだき苑」

2017年07月18日 | 新潟の地底人
段野温泉「そだき苑」

今回お邪魔しましたのは段野温泉「そだき苑」。

場所は「クアハウス津南」とトンネルを挟んだお隣さんといったところか。
クアハウス津南から国道117号を十日町方向へ向かい、トンネルを抜けたら左手の脇道へ。
右手のバスの営業所の奥の、さらに脇道に入り込んだ突き当りになります。
この先の崖下は信濃川です。


この「そだき苑」、実は高齢者コミュニティセンターで、その温泉浴場を一般利用するもの。
そんなこともあってか、料金体系は次のとおり。
町内60歳以上…100円
町内60歳未満…210円
町外…310円


では受付で記帳し、料金を払い館内へ。
受付のおじさんが浴室へご案内してくださいました。

男女別の暖簾の手前には鍵付きロッカーがあるので安心ですね。

脱衣所はシンプルにして十分な造り。
裸になったら浴室へ。


窓際に野球のホームベースを歪めたような変形五角形の湯船。
詰めて4人程度の大きさかな。

ジェットが2本稼働し、左奥の蛇口から源泉と思しき湯がソロソロと投入。
ご覧のとおりの麦茶色の湯。

鏡面仕上げのツルツルな肌触り。
適温で入りやすいのだが、温まりがけっこう効く。
湯面からは特段の臭いはないが、蛇口からの湯はタマゴ系の臭いを感じたような…
浴室内は換気が効いていたので長湯モード。
汗を絞りまくって湯上りぐったり。


浴後は館内の広間でしばし休憩。
開け放した窓から吹き込んでくる川風が気持ちいい。

新潟のいで湯」によれば、段野温泉にはここ「そだき苑」のほか、「御陣荘」の記載もあるが、御陣荘はすでに廃業。
受付のおじさんのお話では、この近所の団地にも温泉が引かれているとのこと。
自宅で温泉っ!てのもいいなぁ。


段野温泉
単純温泉
32.8℃ pH7.99 成分総計376.3mg/Kg
分析年月日 平成14.8.1

新潟県中魚沼郡津南町芹ヶ崎甲1373-46
TEL 0257-65-3880


2016年4月の入浴メモより
『新潟県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上越妙高駅前温泉 | トップ | 田中温泉「しなの荘」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL