徒然なるままに

~ Life with Old Cars ~
blog since 20 July 2005

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

fin

2016年03月31日 | 徒然
家業ホームページ内に記載していたものをこのブログに日記として綴るようになったのは平成17年7月20日でした。
その後、毎日記載していた日記は楽しくもあり重荷でもあり・・・

ブログ開設以前より家業や趣味のホームページがありましたし、SNS時代となって mixi に、Facebook にとお誘いを受け、使い分けにも悩むようになってしまいました。
その他にも、業界のホームページ管理も任されていたりします。

お気づきの方もおられるかと思いますが、家業ホームページ内からのリンク先は既にこのブログから家業 Facebook に移行させておりましたし、そろそろブログをお休みしてもよいかな?と・・・

ということで、3,900日以上毎日欠かさずにUPしておりました徒然ですが、年度末の本日をもちまして休止とさせていただきます。
長年ご愛顧いただきました皆さま、有り難うございました。
なかでも毎日のようにコメントをお寄せいただいた kami さまには深謝致します。

また気が変れば節操なく再開するかも知れませんが、その節はよろしくお願いします。

平成28年3月末日  
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル続きで・・

2016年03月30日 | 仕事関連
まずは妻の iPhone トラブル・・・液晶が真っ暗になっていました。
テレビの時と違って、まったく何も表示されません。

スリーブボタンの長押しにも反応せず、時々、Siri が理解できなかったとしゃべります。
念のために充電してみましても変化なし。

近くに Apple ストアがないため docomo ショップで聞いてみましたら、予想外にすんなり解決!
フリーズ状態だったらしく、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しすることにより、15秒ぐらいで復旧したそうです。

後でPCで調べて見ましたら、確かに その方法 が書いてありました。(^^;
メデタシ!メデタシ!



一方、一昨日は胃内視鏡を患者さんに入れた状態での機器トラブル!
そのまま色々と試してみますも復旧せず、ギブアップとなってしまいました。
申し訳ございませんでした。

更に昨日、代替機に交換していただきましたが、今度は設定ミスで術中に調整し得ず、今日も一昨日と同じ状況に・・・
重ね重ね、申し訳ございませんでした。

そもそものトラブルの原因は送気ポンプの故障とのこと。
次はそろそろ基板も・・と、しっかり脅されてしまいました。

う~ん・・・また高額修理になるのでしょうね・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

好古園

2016年03月29日 | 徒然
先日の姫路城の入場券は 1000 円、そして共通入場券のほうは 1040 円でした。

実質的に抱き合わせってこと?
40 円の差でしたらと、私も誘導されるまま(笑)に共通入場券を購入。

好古園・・・名前すら知りませんでしたが、訪れて正解!
素晴らしい庭園でした。
花が咲きそろえばもっと綺麗なのでしょうね!

因みに園の単独入園券は 300 円。
姫路城はもう見飽きたという方もぜひ!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックカーフェスティバルのご案内 (第2報)

2016年03月28日 | 
お待たせしました!
ようやくチラシが届きました。

昨年は待合室のチラシが直ぐになくなってしまいましたので、ことしは大目に準備させていただきました(笑)。

以前にも ご案内 しておりましたように、今年は日時も場所も変更となっております。
お間違いのないよう、よろしくお願いします。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白鷺城

2016年03月27日 | 徒然
平成の大天守保存修理後のグランドオープンが平成27年3月27日。
今日で1周年です。

入場開始時間が通常の9時から30分早められて8時半に・・!
それでも早くからしっかり行列ができていて入場制限状態。

姫路城を見るのは久し振りでしたし、もしかして入場は初めてだったかも?
城内はとても広くて立派!
さすがというか、多くの国宝の中でも別格ですね。

場所によってはサクラも・・!
サクラは来週が見頃かも?






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご要望にお応えして・・・(笑)

2016年03月26日 | 徒然
子どもが結婚して早くも1年余り経過したのですけど、結納も行なわなかったこともあって、実は一度も義娘のご実家に伺ったことがありませんでした。

そこで初めてお訪ねすることに・・・

こちらの希望で押しかけた上、その後、絶景のレストランでご馳走になってしまいました。
有り難いというか、申し訳ないというべきか・・・

一方、まだ我が家にも来ていただけていません。
その日はいつになりますことやら。



コメントにいただいたご要望にお応えして、アップ写真です。

妻に描いてもらったトールペイントにその義娘にもらったチンク。
ジオラマっぽく見えますでしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ寿命?

2016年03月25日 | 仕事関連
中学校からFAXが届きました。
平成28年度の健診日程調整のものです。

学校の都合の悪い日が既に消されており、空いている日の中から私の出務可能な日を選択。
これで決まり・・とはならないのが辛いところ。
もうお一方との日程調整があるため、今日のところは候補日をいくつか選び、その中で調整していただくことになりました。
小学校との日程調整が始まる前に決めていただきたいものです。

因みに今年から法改正により中学校、小学校とも新たに運動器検診が加わります。
何処の業界でも同じなのでしょうけど、法律が変わるたびに仕事が増えるという構図で・・・



夕食が終わり居間へ・・。
テレビをつけてひと休み・・・ん?
暗い!
一度電源を落として入れ直しますと明るくなりましたが、そろそろ?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間

2016年03月24日 | 
平成27年度も残すところ1週間となりました。
夜の会議も今日が最後です。

帰宅時には雲の合間に月が見え隠れ。
半影 ではなく綺麗な月でした。



破損してしまった センターキャップ
仕方なく高額の新品を注文していたのですが、欠品状態で国内に在庫がなく、いつ入荷するか分からないとの連絡を受けました。
そこでさっそくキャンセル。

実は、発注後に中古のキャップが安価でオークションに出品されているのを知り、後悔していました。
在庫がなくて助かったというか、不幸転じてというべきか・・・(笑)
お陰様で無事に落札できました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半影月食?

2016年03月23日 | 
半影月食・・・初めて聞く言葉でした。

今日は午後の外仕事がなくなり、部屋に籠もってお片付けを・・・(笑)
初めて外出するのが19時でした。

帰宅する頃には半影月食のピークかと期待しておりましたが、ポツポツと雨が降り続いていて、月は雲の上。
先日の皆既日食と同様、見ることはできませんでした。



今晩の移動手段は妻のクルマでした。

スタッドレスを外した後、まだ空気圧調整もしておりませんが、スタッドレス装着時のようなアラームが表示されません。
前回は空気圧調整後にコンピュータをリセットしてアラーム表示を消す必要があったのですけど・・・

タイヤの規格が同じでも装着していたスタッドレスのほうがラジアルよりやや径が小さく、今回は交換後に逆にタイヤ径が大きくなったためアラームが表示されなかったのでしょうかねぇ~?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飾り棚

2016年03月22日 | 徒然
SNSのメッセージで情報をお教えいただきました。
ようやくそのニュース発見!

Apple Watchを値下げ、新バンド「ウーブンナイロン」7色などを追加

なるほど ・・・ 少し敷居が低くなった?
もう一声!



Apple Watch とは異なり、買わないつもりでも何故か知らぬ間に少しずつ増えてしまっているホビー(笑)。
居間と寝室の飾り棚だけでは入り切らなくなり、収拾が付かない状況になっていました。

それに見かねた妻がついに天井までの飾り棚を買ってくれました。
今年は私が特別な誕生日を迎えるということで、ちょっとというか、大幅に早めの誕生日プレゼントだそうです。

居間のコーナーソファーを取り敢えず廊下に放りだして設置場所を確保。
2日がかりでようやく設置できました。

これから棚をつけて ・・・ 部屋が片付くまでにはまだかなりの時間がかかりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記念日

2016年03月21日 | 徒然
既に中日を過ぎていますし、午前中にお彼岸のお墓参りに行ってきました。
ところが着火ライターを忘れてきてしまい、お線香には火をつけないままお供え。

後で子ども夫婦がお参りするということでしたので、着火を頼みました。
はい、本日の失敗で・・・

今日は青い空の下、貯水池の水も多くて綺麗でした。



午後には父の所属するロータリークラブの創立35周年記念例会・祝宴があり、私も出席してきました。
記念と言えば、今日は子どもの結婚1周年記念日でもあり、夜は一緒に食事に・・。

新車にも初めて載せてもらいました。
センターラインを踏むとピピピっ!

今時のクルマって、凄いんですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年03月20日 | 徒然
連休のためか、どこに行っても車が多いです。
今日は雨も降りませんでしたし、まずまずの行楽日和でしたのでしょうか?



隣町のサクラの名所 に行ってきました。
残念ながら蕾はまだ硬く、強い風に枝が大きく揺れていました。

ここのサクラの開花は我が町より遅くなりそうです。
とは言え、この地を次回訪れるのは5月になってからになりそうですので、さすがにもう散った後でしょうね!?

いつものことながら、なかなか思うようにはいきません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休前に

2016年03月19日 | 徒然
シネマシートのネットリザーブ手数料(?)が無料になっていました。
ということで久し振りに利用。

封切りして1週間のシネマは意外に空いていて気が抜けたってことではないのでしょうが、風邪気味で抗ヒスタミン剤を飲んでいたこともあってか、ついうつらうつらと・・

いまひとつストーリーの理解が不十分のまま映画が終わりました。
あはは・・・
終了後は近くのベーカリーレストランで夕食を済ませて早めに帰宅。

そして明日から私も2連休となりますが、既に3連休でのんびりされている方も多いのでしょうね?
皆さま、よい休日をお過ごしください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

青から緑へ

2016年03月18日 | 
JAFさんから新しい会員証が送られてきました。
今回の会員証は緑・・・会員歴20年になるそうで、記念のステッカーも同封されていました。
有り難うございます。

もっともデジタル会員証がありますので、普段は会員証カードは携帯していません。
そこでスマホをチェック。
デジタル会員証の更新をクリックしましたら、こちらも緑色に変りました。

ところで入会が1997年4月でしたらまだ20年経ってませんけど・・?
この4月に5年間の自動更新をしますと20年超となるため、更新する前に先手を打たれたかたち?(笑)。
自動車保険の特約がありますので、会員を継続するメリットが減ってきているためでしょうか?
因みに20年会員となった特典は「災害通報メール配信サービス」でした。

個人的に待ち遠しいのは運転免許証の更新のほうで、早く青から金に変えてもらえないものかと・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気温上昇

2016年03月17日 | 徒然
素晴らしい天気で、午後には気温もドンドン上昇!

出先で屋外に駐めていたクルマに戻りましたら、車内はサウナ状態に・・!
走り出しましたらすぐに下がってはきたものの、外気温計は当初34℃を表示していました。

その後、給油して仕事へ・・。
帰宅時の外気温計は25℃まで下がってきていましたが、これでもまだ夏日?

そんな今日ですが、夕方には仕事場に暖房が入っていたりします。
一体、暑いのか寒いのか、よく分からなくなってきました。



フレンチトーストピクニック のポスターが公開されました。

今年は例年より開催時期が早くなり、所属クラブのツーリング日とみごとに一致。
ツーリングの詳細はまだ決まっていませんが、おそらくFTP参加は不可能かと?

今年は例年以上にこのパターンが多くなりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加