電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日もアカメ(ヒガンフグ)狙いでしたが、、、

2016-12-10 22:21:55 | 釣り・魚
今日も先週に続き、地元の船宿さんからアカメ(ヒガンフグ)狙いでしたが、、、

5時前、いつものように地元の船宿さんに到着。強風の予報に関わらず、船宿さんには早くも釣り人の方がいらっしゃいました。

今日は左舷後方(後ろから4番目)の釣り座を確保しました。そして、約20名程のお客さんを乗せた船は桟橋をあとにしました。
(今日もN師匠も参戦しました)

8時頃、最初の釣り座に到着。このポイントは前回と同じく、横浜ベイブリッジ近くのポイントでした。しかし、今日は天気予報通りに風が強く、思うようには釣りができませんでした。また、魚自体の活性も悪く、私の竿に魚が付く事はありませんでした。
(船全体でも、フグはぱらぱらとしか釣れていませんでした)

船は何度か流しを変えつつもアタリは少なく、一度は国際埠頭近くへ移動するもののこちらも活性が悪く、少し流しを変えただけで、また元のポイントに戻ってきました。
(国際埠頭のポイントでは、10cm位の小型のクサフグが1尾釣れただけでした(涙))



そして、横浜ベイブリッジ近くのポイントでのフグ探索でしたが、時刻は13時近くになっていました。この段階で、私はクサフグ以外何も釣れていなかったので、今日もオデコかな?という思いもありました。しかし、そんな弱気を振り払い、時間が許す限りは最後まで頑張ろうとキャストを続けました。

そんな中、魚らしいアタリがあったのでアワセるとガツンという重い引きが。これはヒガンフグ特有のものですが、糸を緩めずに巻いていくとそこには大きな魚体が見えてきました。そして、最後には抜き上げると本命のデカアカメ(ヒガンフグ)がついていました。



何とかオデコ脱出でテンションは上げ上げで、その後のキャストにも集中できたのですが、今日のアカメとの出会いはこれが最初で最後でした。
(午後から、風はだいぶ落ち着いて来ましたが、相変わらず潮の流れは速く、本当にフグ釣りらしい釣りが出来ませんでした)

結局、私の釣果は37cm・1.1kgのデカアカメ(ヒガンフグ)が1尾とリリースしたクサフグが1尾でした。また、隣で釣っていた師匠はマダコが1尾のみで、魚との出会いはありませんでした。

今日は本当に厳しい釣りとなりましたが、これも釣り。それでも一日中、心が折れずに釣り続けた結果が、(僅か1尾のみですが)本命をゲットできたと思います。また、このアカメはまた一週間程、熟成させたいと思います。





※今晩は先週から一週間寝かせた(熟成させた)アカメをてっさ(刺身)・てっちり(鍋)で頂きました。熟成させた身は白くなり、透明感はありませんがやわらかくなり、旨みも出てきた美味しかったですね。また、てっちりも定番ですが鉄板ですね~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾でアカメフグ探索 浦安編 | トップ | 東京湾でフグ探索 半日編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事