中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ボリュームという切り口も

2011年01月26日 06時57分50秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

あって良いかなと。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「大盛りのスパゲティ店」
・三光マーケティングフーズはスパゲティ専門店の展開を始めた。
・東京、高田馬場に1号店をオープン。
・「デカ盛り★ナポリタン『東京スパゲッチ』」。店舗面積は約60平方メートル、客席数は29席を用意した。
・想定客単価は600円前後。
(引用:2011/01/21 日経MJより)

とのことです。
メニューは「ナポリタン」「ガーリック」「しょうゆ」でいずれも580円とのこと。
スパゲティの重量を300、450、600、900グラム(300~600グラムは同一価格、900グラムは200円増し)とし、女性専用(250グラム480円)を用意しているとのこと。

近年のデカ盛り、ジャンボグルメの流行がありますが、こういった大手外食企業がきちんと展開しようとしているのは興味深いですね。
奈良を地盤とするFCのベビーフェイスプラネッツも比較的大盛りの店として有名で、私も関西に住んでいた頃は何度かお店へ行ったこともありますが、デカ盛りを店名というか前面に押し出している例は見かけないですよね。

また、メニューをスパゲティに絞り込んだところも潔いですね。
「パスタ専門店」といえば、イタリアンなイメージでどちらかと言えば高級感やおしゃれ感を出すとか、仲間同士で楽しめるといった切り口を想像してしまうのですが、「デカ盛り」っていうのもありかも知れませんね。

お値段もお手頃というか、安いですし、注目してみたいお店です。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋ランチ | トップ | 意外なところで売る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析