アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

何でもランキング~旅行するなら国内? 海外?

2017年06月19日 | アーバンライフ

週末の新聞(朝日)雑学版に載った掲題のアンケート。
小生のイメージとは「真逆」の結果であった。

 

これほど国内志向が強いとは思わなかったが、皆さんのご感想は如何に?

しかも、この記事をよく読むと、国内派の2/3が男性なのだという。
つまり、パスポートの準備や旅行会社との折衝等、海外旅行につきものの「面倒くささ」が先立つのか、あるいは、日頃の仕事でお疲れなのか、男性は圧倒的に国内旅行を好むというから(小生からすると)不思議と言わざるを得ない。

というのも、そうした面倒はあっても、海外という「未知の領域」への興味の方が何倍も勝ると考えるからだ。

最も、昨今の(海外における)テロ事件の頻発などを考慮すれば、今は遠慮して置こうという気にもなるが。

加えて、旅の目的や行先をみてみると、リフレッシュや温泉とあるから、やはり、世の男性諸氏は総じてお疲れなのかも知れない。 

他方、女性の場合は何につけ意欲的で、特に、人との出会いに醍醐味を感じるという。旅先では、積極的に話しかける。また、知り合った人々との思い出を大切にするという。

そう言えば、家内も目下、英会話教室に通い七十の手習いを続けている。 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 変なカッコウ | トップ | 際立つ公明党の悪ガキぶり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。