アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

ハットトリック

2016年10月17日 | アーバンライフ

昨日はうれしいニュースが三つも続いて、何か、自らハットトリックを達成したかのような錯覚に陥った。

午後、日本ハムが日本シリーズ進出を決め、男子ゴルフの日本オープンでは、世界で活躍する松山選手が勝ってタイトルを獲得した。

夜になると、案外早い時間に、「米山新潟県知事誕生」のニュースが飛び込んで来た。

先週、札幌の反原発集会に参加し、再稼働反対への思いを強くしていただけに、このニュースはうれしかった。

ところで、このような謀略ビラを全戸配布して県民を脅しにかかった人間がいることを知り、何と低劣な奴らかと怒りを覚えた。こんなデマで、投票行動を左右されるほど国民はバカではないのだ。

また、この人々は、新潟県の県旗が赤旗であることを知っていたのだろうか。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ショルティのマーラー第2番「... | トップ | 川端康成著「古都」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟県知事 (mari)
2016-10-18 08:43:37
新潟県知事選の結果は嬉しいですね。

私の住んでいる東京10区は、衆議院の補欠選挙中です。
野党統一候補になりましたが、姿が見えません。
自民党の強い地域、そして今は小池百合子都知事に期待が集まっています。

前回の衆議院票を野党全部足しても約1万票足りない。
志位さんの言うように1+1=3にも4にもなるように頑張らないとならないですネ。
mariさん (エゾフクロウ)
2016-10-18 10:56:36
当初劣勢と伝えられていたので、泉田知事が撤退し
た後ではとても無理と思っていました。

それが、公示後見る間に支持が広がり、終わってみれ
ば6万票の大差での勝利でした。

参院地方区でも野党共闘候補が勝ったわけですが、
その際は、2千票の差だったことを考えると、この勝利
の意味はとても大きいと思います。

御地では、衆院の補欠選挙が戦われているそうで、
鈴木さんの勝利をお祈りしています。
祝当選!新潟知事選挙 (横須賀 ken)
2016-10-19 19:03:12
 遅まきながら、ご一緒に祝いたいです。
当初は誰も勝てるとは思っていなかったのでは。
今日の力って、本当にすごい!
当方現在74歳、目の黒いうちに安保法制破棄、立憲主義確立の政府が樹立されんこと、願い、行動を
しかし、今は何もできず残念!
横須賀 kenさん (エゾフクロウ)
2016-10-19 19:27:04
コメントありがとうございます。

本当に、米山新潟県知事の誕生には驚きました。
県民がそろって、イヤなことはイヤと主張すれば、それは
現実を動かす力になるのだということを示してくれました。

この勝利の意味は非常に大きいと思います。原潜母港
の恒久化もイヤという声を上げ続けて欲しいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。