アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

新幹線に乗ったぞ!

2016年11月08日 | アーバンライフ

身内の葬式に参列するため、盛岡へ行った。

新函館北斗駅からは、北海道新幹線に乗った。
盛岡まで2時間の旅だ。

カモノハシを思わせる鼻の長~い先頭車両が入って来ると、写真で見ていたそれに比べ、そのド迫力の長さに驚いた。

大きな車体が静かにスピードを上げていく。乗り心地は抜群で、大きな振動も音もない。

フランスのTGVも、イタリアのFR(フレッチャロッサ:赤い矢)も、台湾の新幹線(日本製)にも乗ったが、今回乗車した新幹線が一番、乗り心地が良いと思った。車両も保線の技術も進歩していることを実感した。

安倍政権は、海外に「原発」を輸出するようなことをせず、このすばらしい新幹線をもっとアピールして売り込んだらと思った。写真は、ネットから拝借しました。

蛇足:それに比べ、JR北海道の在来線特急の揺れはすさまじい。特に、貨物列車の脱線事故があった道南のエリアは、こんなにスピードを出して走って大丈夫かと思うほど、激しい横揺れと振動がすごかった。ジーゼル車両ということもあるだろうが、もう少し何とかならないかと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
« マーラープロジェクト | トップ | インドで~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。