アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

ウイルスメールにご注意を!

2016年10月13日 | ドラミング

最近、添付ファイルを伴ったウイルスメールが送られているので、要注意だ。

このメールの特長は、

①ごく普通の表題がついている。

例えば、

 ・送り状番号について
 ・招待会の日時、会場について
 ・連絡事項

などと記載され、本文は、添付ファイルを参照するよう促す内容となっている。

拡張子が「.zip」の圧縮ファイルが添付されている。

の2点だが、この添付ファイルが曲者で、これを開くと、PCがウイルスに感染してPC内の個人情報が勝手に送信されたり、(PCが)外部から操作されたりするようになる。(写真は、昨日小生の元へ届いたウイルスメール)

従って、断りのない、あるいは、送信者が友人、知人、身内など特定できる人以外から送信されて来た「添付ファイル」付きのメールは、即、削除(永久削除)されることをお勧めする。

自ら、写真などのファイルを添付してメールを送る際は、そのファイルが安全であることを「付記」するなどした方が良い。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ドンマイ | トップ | ジャンボ梨 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要注意! (晴耕雨読なくらし)
2016-10-13 08:07:47
我がPCにも同じように定期的に来ます。
昨日は3通来てその都度、
迷惑メールの受信拒否リストに入れているのだが、
アドレスを変えられては打つ手なしです。

不思議なのは自然薯で公開しているアドレスでなく、
限られた人しか知らない個人アドレスへ来ていることです。
きっとどこかに登録しているサイトから流れたのでしょう。

セキュリティーソフトの強化と、
もしもに備えてPCのカメラを付箋紙で塞いでいます。(笑)
晴耕雨読なくらしさん (エゾフクロウ)
2016-10-13 10:05:11
コメントありがとうございます。

世の中、悪い奴がいるもので、これで何やら金儲けで
もしようと思っているらしいです。

ご指摘のように、拙宅に来ているメールも、小生のプラ
イベートなアドレス宛で、どこでそれを知ったのか
不思議です。

兎に角、お互いに注意して被害にあわないようにして
まいりましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。