きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

浜茹毛蟹

2010年03月31日 | 男の料理(家食含む)

昨日自宅にオホーツクから毛蟹が届きました。

浜茹で冷凍品で無くチルド品です、

丁度、明日の朝、雄武町まで

きたグルメ」の毛蟹の交渉に出掛ける予定!

早速試食気分で頂きました、

少し身は小さめですが、感覚で350g前後、

身がたっぷりと詰まっていました、

やっぱり浜茹でチルド毛蟹は美味しいです。

毛蟹の一番美味しい脳ミソもこの通り、びっしりと詰まっています、

冷凍をしていないので、味噌に癖が無く、

とても甘くて美味しかったです。

足の部分もこの通り、冷凍品とは味が違います。

こちらも甘くて美味しい海の味覚!

 

やっぱり毛蟹を食べるなら、冷凍品より浜茹でチルド品!

明日はこのような美味しい毛蟹を探しに雄武町まで出掛けてきます。

4月になれば「きたグルメ」で紹介予定です、お楽しみに!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道の食を伝える「きたグルメ

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小僧寿し弁当 | トップ | 雄武町の道の駅 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹、好きです。 (もりりん)
2010-03-31 16:44:08

毛ガニ、美味そう~。

冷凍でも最近はとっても美味しいんだけど、チルドだと特に味噌の部分にヘンな苦みとかクセが無くて抜群にウマイんですよね。

今度は日本酒持って行きますので、試食会やって下さい。(笑)

Unknown (christina)
2010-03-31 20:07:15
浜茹でチルドとは素晴らしい。
小ぶり毛蟹はミソが美味しいですよね~。
雄武の毛蟹…食べたい!
実は4月下旬に日本へ急遽、一時帰国します。
札幌へは数日だけ滞在予定なんですが、
北グルメに立ち寄れるか!?
スケジュール過多なのでどうなるか…
Unknown (あろあろ)
2010-04-01 00:37:08
わわわ、これまた「見なければ良かった!」みたいな記事で(笑)
蟹味噌が激しく美味しそうですね~
↓のお弁当もすごーく美味しそう!
そういえばロールキャベツって、長い間食べていません。
久しぶりに食べようかな~
Unknown (もりりんサンへ)
2010-04-02 15:17:10
昨日雄武に行ったのですが
3日間海が荒れて漁がお休みでした。

近い内にまた行きますので
その時に浜茹で毛蟹持って帰ります。

お楽しみに!
Unknown ( christinaサンへ)
2010-04-02 15:18:21
美味しい毛蟹でした

札幌に寄るのであれば
是非、きたグルメにお立ち寄り下さい。
楽しみにしています。


Unknown (あろあろサンへ)
2010-04-02 15:19:48
北海道の毛蟹
今が一番美味しい季節です。


ロールキャベツも美味しかったと
息子が喜んでくれました。
また作りそうです・・・笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
かに味噌について調べてみました! (激安かに通販 全額返金保障はココ!)
カニの中では、毛ガニのカニ味噌が最も美味とされています。他に、ズワイガニ、ガザミ、上海蟹などのカニミソが好んで食べられているようです。タラバガニにもかに味噌はあるのですが、独特の油っぽい風味から食材としては重視されておらず、身に生臭さが移ることを防ぐた...