ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

まず、感じること。

2016-01-07 01:25:24 | 美を巡る
150106.wed.-2

緑色のコートを見るなり、本多さんが褒めてくれたのが嬉しくて、
今日は一日気分がいい。



さっき、うっかり足元を撮ってしまってたらしくて。
暖かいとはいえこの鈍色の冬の日によく映える色でしょう?




"現代書道二十人展" 日本橋高島屋にて。

「誤解を恐れずに言えば、書を読むことより、まずは感じてほしい」
とは、島谷九州博物館館長。

洋画家の山本鼎も言っている。
「自分が直接感じたものこそが尊い」

石飛博光先生の「萬法一如」(ありのままの姿で)が印象に残った。

最近は、どこまでがアートなんだ?というような作品も多いが、
書は本当に好き好きだと思う。
私は仮名文字より、墨蹟たっぷりの力強い書が好き。
そもそも好みってどこで形成されるのかしら?と思えば、
それはまた長い深いお話になってしまうのだろうが。
でも、かなりの前衛アートたるものもまた、この長い歴史を抱えた書であり、
だからこそ書家たちの書との闘いというものが、
コメントに見て取れたのも興味深かった。

通算60回。
人間でいえば還暦を迎えるほどの由緒正しい書道展だからなのか、
すごい人混みで、
若者が多かったのが意外でもあった。

その後、出版社へご年始&打ち合わせ。

渋谷で本気溢れるミーティングに出て帰宅。

久しぶりに一万歩歩いたらしい。
新しいiPhone6sには、ヘルスなんちゃらとかいう体調管理アプリが入っていて、便利です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2016-01-07 21:23:51
新しい年に相応しい きれいな緑のコートを羽織って
今年も幸先の良いスタートしてますね~
ブログも楽しみに
ことしも宜しくお願いいたします。
*(^o^)/* (kikkoro)
2016-01-07 23:12:15
ふくろうさま
緑のコート、見ていただきたいです~🎶
とってもきれいなんですよ!
でもって、似合うんです(笑)
・・・なーんて🎶
こんな調子のきこりんですが、
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。