ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

モロヘイヤ 摘心

2009年07月11日 | モロヘイヤ
はっきりしない天気がずっと続いています。



しかしだんだん蒸し暑くなってきました。


暑くなるにつれてモロヘイヤの成長が進んできました。




毎日見て、なかなか成長しないなー、と思っていたのですが、気が付いたら60cmぐらいになっていました。

モロヘイヤは実が出来たりするわけではないので、毎日見ていると変化に気が付きませんね。。

50~60cmぐらいになったら摘心時期ですので、ちょうど良いタイミングになりました

地上60cmぐらいのところで、テッペンをハサミで切っちゃいました

摘心しないと大きくなりすぎてしまって、脇芽が育ちにくくなるので、大事な儀式です




下の方はすでに葉っぱでモサモサです。

今晩は早速モロヘイヤのおひたしですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさわさ ()
2009-07-11 21:21:03
生えてきていますね
すごい成長です
比較しているとわかるのですが
毎日見ていると
??
でしょうね
おひたし楽しみですね!
返信する
モロヘイヤ (EZKOZY)
2009-07-12 22:50:14
葉っぱだけの野菜は変化に気が付きにくいですね。。
実が出来たりすると一目瞭然なのですが

摘心もしましたし、去年の実績からいくと、これからは週に2~3回のペースで収穫が出来ると思います
夏の栄養はやはりこれに限ります
返信する