ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

オクラ 始めました

2010年05月04日 | オクラ
今日も良い天気でした。



ゴールデンウィークに晴れの日が続くと嬉しいですね

が、私は休みにも関わらず、家で仕事をしていました

ちょっと悲しい連休中です。


しかしながら、少しずつベランダ菜園は進めています。

夏野菜に向けて、この時期を逃すわけには行きませんからね




先週仕入れてきたオクラの種です。

品種が色々とあって迷ったのですが、迷ったときは定番のサカタのタネです




食べるオクラの種より一回り大きい感じです。

硬く熟しているので、一晩水に漬けてから種蒔きしました。

65cmのプランターに20cm間隔で3箇所、1箇所に4粒ずつで計12粒です。

この天気が続いてくれれば、芽が出るのは早そうですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ ()
2010-05-05 07:07:35
そうですね
3カ所くらい育つといいかも
オクラは1つだと
収穫できるのも1回に1つか2つなので
ちょっと食べるには・・・
暑い日が続いているので
これからの成長が楽しみです!

追伸:ニンニクを収穫されたらアップして下さいね・・家ももうそろそろか・・収穫時期に迷っています。。。
返信する
1つでも・・ (EZKOZY)
2010-05-06 21:58:17
オクラは大好物ですので、一つでも刻んで納豆に入れたり炒め物に入れたりして美味しく頂きますよ
でも3株あれば一回の収穫でスーパーで買うぐらいの量になるんですかね?
それぐらい採れれば万々歳なのですが

ちなみにニンニクですが、もうちょっと時間がかかりそうな雰囲気です。
GWの終わりには収穫できるかと思っていたのですが、まだ葉っぱが青々としていて、枯れ始めるのに後1~2週間ぐらいかかりそうな感じです。
返信する