ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ミニトマト 被害甚大

2009年07月26日 | ミニトマト
週末は良い天気に恵まれました。



しかし風が強くて、あんまりお出かけ日和ではなかったですけどね・・



ミニトマトの収穫が後半戦に入ってきました。



こちらはアイコ。

ネットの向こうに見えているのは下から2段目の実です。

下の方の葉っぱは既に枯れてきています。

手前に見えているのが下から3段目の実です。

まだ青い実なので、ネットの外に出して日光に直接当たるようにしています。




そしてスィートミニです。

分家の方はあんまり大きくなっていません

本家の方がしっかり根を張っているようなので、新しく根っ子を張るだけのスペースがなかったのでしょうか・・

まあでも花は咲いて実も出来ているので、もうちょっと放置して大きくなるかどうか様子見です。


・・・しかし、それとは別に、大きな問題が発生しています




ネットを張っているにも関わらず、鳥たち(主にカラス)に実を食い荒らされています

この週末に気が付いただけで20個ぐらいの実があちこちに散乱していました。

食べきってくれるならまだしも、ちょろっとカジって、その辺にペッと捨てている感じです。



早速ホームセンターに行って色々と対策グッズを探したのですが、ネットでカバーするのが一番のようです。

しかし、どうやらネットの上からコンコン突っついて、ポロっと落ちた実を食べているようなのです。



今のところこれ以上の対策は見当たらないため、じっと指をくわえて見ているしかないようです・・・

ほんと、都会のカラスは厄介です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス (mi)
2009-07-26 20:07:40
カラスひどいですね。
私達はカラスとはゴミステーションでの戦いです。やはりネットですが最近の情報では
黄色がカラスには弱いとか・・・
無残なトマト気が滅入りますね。
返信する
我が家も・・ ()
2009-07-27 06:09:38
ミニトマトはまだ大丈夫なのですが
大きな普通のトマト!
被害です
カラスです
本当にやっかいです!
返信する
カラス (EZKOZY)
2009-07-28 19:21:39
やはりどこでもカラスは敵なんですね・・

一度でも来て美味しい目を見ると、定期的に来るようになってしまうみたいですね。

今年はカラスのせいで収穫量が激減してしまいました

残りの実をやられないようにしっかりネットを張り直しておきます。
返信する