夢千代日記

SHIMAちゃんの徒然日記・雑記

『マリアンヌ』

2017年02月20日 14時24分11秒 | Weblog

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ』を手がけたロバート・ゼメキス監督の最新作は壮大なラブストーリーである。

イギリスの特殊作戦執行部付きのカナダ人パイロットにして、秘密諜報員のマックス。彼は、1942年モロッコで「クラブ内で紫の‘ハチドリ’のドレスを着た女と合流するように」と命令され、マリアンヌ・ボーセジュールという女性と合流。ナチスの大使暗殺作戦を遂行する。

彼らは夫婦を演じるうちにお互い惹かれあい、ロンドンで結婚。結婚式では既にマリアンヌは子どもを宿していた。

第二次大戦が始まり、戦禍の中でマリアンヌは女児を出産。アナと名づけていた。

1年後、上司に呼び出されたマックス。上司は、彼の妻マリアンヌがドイツ軍のスパイであるという疑いをかけていた。そこで、マックスに72時間の猶予を与え、マリアンヌがスパイとわかれば殺害するよう指示する。

中盤から話は大展開していくが、突拍子ではないので集中できる。

マリアンヌは、最後に母親らしい愛情を娘に見せるが、マリオン・コティヤールの母の顔がやさしい。女の一生はつらくて儚い。

何度か、”レジスタンスもの”を観たことがあり、内容的には驚くものではないけれども、マックスを演じるブラッド・ピットとマリアンヌを演じるマリオン・コティヤール主役ふたりがいい味を出していて、ぶあつい感じにはなっている。主役ふたりが出来過ぎて、ほかに目がいかないし、気がちらないので観やすい。

75年前のヨーロッパ。ナチスに翻弄された中で、レジスタンスはたくさんいて、男女の仲になって子どもを生んだ人たちはいっぱいいたはず。そんな人たちは、実際どうなっていったんでしょう?この映画みたいな感じ?

 マリアンヌ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿